本人も豪快!少年役に定評のあるくまいもとこが担当したアニメキャラまとめ

少年役に定評のあるくまいもとこさん。『カードキャプターさくら』の小狼くんなどを演じられています。アニメでは他にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます!

声優・くまいもとこさんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t熊井 統子

(くまい もとこ)

性別\t女性

出生地\t日本・東京都昭島市

生年月日\t1970年9月8日(45歳)

血液型\tAB型

職業\t声優、ナレーター

事務所\t81プロデュース

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

くまいさんはその声質から少年声を担当することが多い声優さんです。性格も豪快で古くからのファンは彼女のことを兄貴と呼んでいるほど。麻雀やバイクを嗜むといった男勝りの趣味をもっているお方。しかし、数は少ないが少女役もされており、少年役でのカッコよさとの可愛さのギャップに驚きます。

NHKで放送していた『ぐ~チョコランタン』で共演した山口勝平共々『おかあさんといっしょ』の人形劇で2回メインキャラクターを担当されており、NHKではアニメでもメインキャラを演じることが多いため、小さいころはくまいさんの声で育てられたと言っても過言ではないでしょう。

また、くまいもとこさんは、2006年12月から約10か月の間、病気療養ということで活動を休止していました。病名は公表されていません。くまいさんが復帰され、くまいさんの声を再び聞けることになって本当によかったです。  

声優として演じたアニメキャラまとめ

李小狼 『カードキャプターさくら』

出典:https://www.google.co.jp

主人公・木之本桜の同級生。クロウカードが世に解き放たれたことを知り、回収するために香港から友枝小に転入してきました。自他ともに厳しく、無口でクールな反面、重度の照れ屋ですぐ真っ赤になるとこも。

当初さくらとは敵対関係であり、雪兎に好意を抱いていましたが、後にそれは雪兎から発せられる月の魔力に惹かれるせいということが判明。そして次第にさくらに魅せられ、次第に恋心を抱くようになります。好意を伝えようとしてその度に失敗する小狼くんがかわいかったですね。

オボッチャマン 『ドクタースランプ』

出典:https://www.google.co.jp

1997年リメイク版オボッチャマンをくまいさんが演じられています。Dr.マシリトが則巻アラレらを倒すため、アラレの構造をコピーして制作したアンドロイド。構造はアラレと一緒ですが、男の子のアンドロイドのため、あれはついてます。

最初はアラレ達をとして、倒そうとしますが、アラレに一目ぼれしていまいます。まじめで礼儀正しい性格であり、「~でございます」が口癖の正義漢。とはいえコピー元のアラレちゃんが極度の天然であるためか、オボッチャマンも天真爛漫なド天然

かなりのロマンチストであり、アラレの何気ない言葉を深読みしてあたふたしたり、アラレとデートしようと四苦八苦するなどかわいすぎるやつでもあります。

木ノ宮タカオ 『ベイブレード』

出典:https://www.google.co.jp

伝統玩具であるのベーゴマをかっこよく改良し、人気を博した『爆転シュート ベイブレード』シリーズの主人公。 「ドラグーン」とその進化系ベイブレードをあやつります。短絡的で無鉄砲な性格だが正義感があり、ベイバトルに情熱を持つ少年。

考古学者である父は職業柄国外を飛び回り、母親は幼い頃に他界。歳の離れた兄である仁も父親と共に考古学で海外に行っているため家にはおらず、現在は祖父と2人暮らしをしているというけっこう複雑な家庭ですよね。

強敵達とのバトルを経験していく事でベイブレードの更なる奥深さを知り、ブレーダーとしても人間としても成長していきます。
https://youtu.be/RF2oEEYaplQくまいさんの歌声。くまいさんではなく、これはヤカオが歌っていますね。キャラの声で歌われているのがわかります。

すもも 『ちょびっツ』

出典:https://www.google.co.jp

とてもかわいい容姿をしていますが、元は新保弘のノートパソコンで、後に新保から本須和秀樹に譲渡されています。待機中は踊るようにプログラミングされており、いつも何かしら踊っています。得意技は「おめざ体操」。 こんな可愛い子が踊っていたら気になってパソコンをいじれませんよね。

すももの声を演じるくまいさんはかわいらしい声で、そのかわいらしい声も相まってかわいいとしか言いようがなかったです。

パプワ 『PAPUWA』

出典:https://www.google.co.jp

10~11歳の少し成長したパプワくんをくまいさんが演じています。パプワ島に住む人間の男の子。テコンドーを会得している上に常人の常識を超えるほど異常に強い。赤い秘石最後の継承者であり、両目に秘石眼を持ちます。彼以外の赤の一族達は、故郷の沈没と青の一族による迫害で滅んでしまっています。

本田吾郎 『メジャー(第一シリーズ)』

幼稚園~小学生の幼少期の主人公である吾郎を演じているくまいさん。プロ野球選手の父・本田茂治こと、「おとさん」を慕っていましたが、幼少期にその父を野球中の事故で亡くしてしまいます。「おとさんをかえせ」と言った声がとても悲痛でくまいさんの演技に引き込まれました。

吾郎は常に野球ひとすじで、まっすぐで熱い性格をしている。そのあまりのひたむきさゆえ生意気で自分勝手なところもあるが、すべては野球への情熱からです。「エースで4番」タイプの選手で才能には恵まれていますが、それ以上に努力を怠らないところが憎めないとこです。

Twitterの反応

おわりに

くまいさんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

くまいさんは少年キャラを演じる声優さんとして代表的なお方で、あのショタボイスが好きな方も多いでしょう。また、少年ボイスだけでなく、幼女や少女などの声も演じられており、その声の幅に驚きます。どうやって演じ分けているのかと尊敬しますよね。

また、泣きの演技も上手く、その演技力の高さに驚かされます。これからもくまいさんの演技に注目ですね。