天然キャラの新人声優!田辺留依が担当したアニメキャラまとめ

新人声優・田辺留依さんの射止めてきた担当キャラをまとめてみました。

田辺留依さんとは??

出典:http://ord.yahoo.co.jp

愛称:るいるい

性別:女性

出身:東京都

生年月日:1997年5月23日

血液型:A型

職業:声優

事務所:スタイルキューブ

【声優活動】

活動期間:2013年~

ジャンル:アニメ

デビュー作:ヤマアラシファンクラブ(『しろくまカフェ』)

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

田辺さんが声優を志したきっかけは、小さい頃から演技が好きだったのですが、『マクロスF』を観て感動したからとのことです。一番最初に観た深夜アニメは記憶の中では、『すもももももも 地上最強のヨメ』らしいですよ。

そして、第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格して、研修生として現事務所・スタイルキューブに所属しました。オーディションに合格して2年後の2014年に『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』の須藤セシル役でアニメ初主演を果たした実力ある人です。

田辺さんが好きな声優に、こおろぎさとみさんを挙げてらっしゃいます。

担当したアニメキャラまとめ

田辺留依さんがこれまで担当されてきたアニメキャラをまとめてみましたので、ごらんください。

『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』須藤セシル

田辺さんの初主演作で弁魔士のセシルちゃんを演じています。そして、エンディングテーマ「BLUE TOPAZ」を担当して歌手デビューされていますね。魔術とそれを用いた事件や解決後の訴訟が日常化して、弁護士ならぬ弁魔士が必要とされるようになった西暦2018年の東京を舞台に、史上最年少の弁魔士である須藤セシルの活躍を描いている作品です。

キャッチコピーは「須藤セシル、入廷します!」使用魔法は自然魔術で希少な金属魔法の使い手で、愛用のミニバイクなど金属類を媒体に巨大なディアボロイドを作り出すんですよ。死刑囚となってしまった母親の無罪を証明するため、15歳で司法試験に合格し史上最年少の弁魔士になった子です。法廷では白く少し派手な服を「勝負服」として着ているんですよ。それで、目をつけられていますけどね。

セシルちゃんの前向きな姿と、田辺さんの演技にぐっと引き込まれてすごく好きになりましたね。

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』龍ヶ嬢七々々

田辺さんは、デビューしてからヒロインを演じるまでにそんなに時間かからず射止めた人でもあります。今回の役柄は、主人公の重護が引っ越してきた安アパート『幸せ荘』の地縛霊の女の子です。その正体は、七重島を「誰でも夢を叶えられる島」に発展させる中心となった天才学生集団『GREAT7』のかつての中心人物でした。

島の建設が資金面で実現が不可能とされた際に、世界中を飛び回り、各地の秘宝を根こそぎ手に入れて、それらを元に島の設立を実現させるのですが、10年前に龍の痣を持つ何者かに殺害され、霊となって留まり続けているという・・・。精神年齢は殺害された当時と変わらず、明るく好奇心旺盛なのですが、根は寂しがり屋です。

地縛霊なので部屋から出られないのですが、物に触れたり、食物も食べられるので、アニメでも描かれていましたがオンラインゲームをしたり、 大好物のプリンを食べているシーンが多々ありますね。この作品もまだまだここからがおもしろいのにというところで終わってしまったので、是非2期決まってほしい作品です!!

『ジュエルペット マジカルチェンジ』福王子ローラ

ジュエルペットシリーズ第7作目で、田辺さんは人間側の準ヒロインを演じていらっしゃいました。『お兄様』という存在にあこがれており、主人公・あいりの兄である朔太郎に思いを寄せています。「ペンダントを手に入れたらその力を使った魔法で朔太郎を本物のお兄様にする」という約束のもと、ルーアに協力しています。

根っからの悪人!!ってわけではないのですが、朔太郎のことになると見境が無くなり、あいりを陥れるために頼るふりをしながら卑怯な手を使っている空回る人ですね。何度も自分の兄にしようとする作戦は失敗続きだったのですが、最終的にルーアに無理をさせず自分の妹の様に受け入れるようになった思いやりある女の子になりました。

『冴えない彼女の育てかた』水原叡智佳

icy tail』 主要人物の美智留ちゃんが所属するバンドのベースギターを担当していて「エチカ」と呼ばれている女の子です。髪はショートで、そばかす顔で、お調子者な子ですね。初ライブ開始直前までミッチーには隠してきたが、実は、ニコニコ動画のファンで、彼氏はVOCALOIDで楽曲製作していると噂されていて、ミッチーの歌を、ニコニコ動画に投稿したいと考えているんですよね(笑)

アニメ2期も決まっていますが、1期では最終話に出てきました。きっと、また出る機会があるので、その時こそ田辺さんの声聴きたいものです。

『一週間フレンズ。』西村藍

一週間フレンズ。では、主人公組の祐樹や香織のクラスメイトで、沙希の友人を演じていました。しっかり者でみんなのまとめ役な女の子ですね。祐樹と香織の関係を気にしているのですが、温かく見守っています。

藍ちゃんも、田辺さんが演じていらっしゃったんですね。かわいい声だな~と思っていたのですが、こうしてまとめてみて気づきました(笑) 

最後に

期待の新人声優・田辺留依さんのこれまで担当されてきたアニメキャラをまとめてみましたが、いかがでしたか?高校を卒業して、これからもっともっと活躍の幅が広がるに違いない彼女をこれからも応援できればと思います。がんばってくださいね!!