ロリかわいいイリヤスフィールとプリズマイリヤの魅力を徹底紹介!【fate】

赤眼白髪の少女イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。Fate/stay night本編ではヒロインの座を勝ち取れず、悲運の最期を遂げましたが、プリズマ☆イリヤで思わぬ日の目を見ることに!?

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンとは?

出典:https://images2.alphacoders.com

TYPE-MOON原作の「Fateシリーズ」の登場人物、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。紫の瞳と衣装と真っ白な髪が一際目を引く天真爛漫な美少女です。

しかし、その見た目に騙されるといけません、というか待っているのは即、。彼女の後ろに立っているのは、作中でも最強クラスのサーヴァント、バーサーカー。イリヤ自身も魔術師として卓越した才能を持ちます。

「やっちゃえ!バーサーカー!!」と可愛い声で殺しを命令。イリヤは子供の無邪気な残酷さゆえ、躊躇いなく無垢な気持ちのまま殺人をやってのけます。

とはいえ、完全な敵キャラという訳ではありません。彼女もむしろ聖杯戦争によって運命を弄ばれた被害者でした。好奇心から主人公を拉致監禁したりもしますが、それも隔離されて育てられた世間知らずさのため。本質は純粋な一人の少女だったのです。



出典:http://matome.naver.jp

誕生日\t11月20日(stay night) / 7月20日(プリズマ☆イリヤ)

身長\t133cm

体重\t34kg

年齢\t8歳(Zero)→18歳(stay night) / 10歳→11歳(プリズマ☆イリヤ)

スリーサイズ\tB61/W47/H62

イメージカラー\t銀(stay night) /ピンク(プリズマ☆イリヤ)

特技\t特になし

好きなもの\t雪、士郎のエプロン姿

嫌いなもの\t寒いところ、猫

天敵\t間桐桜

テーマ曲\tローレライ

出典:http://dic.pixiv.net

Fateシリーズの原点「Fate/stay night」から登場しているイリヤですが、幼すぎる見た目故かヒロインになることは叶わず。(GAME OVERになった時にブルマ姿で出演することはあるのに!)

しかし、その人気は絶大で、stay/nightの3ルートの一つを担う、間桐桜さんよりもよっぽど人気という噂が…。

そんなイリヤの基本プロフィールは以下の通り。

イリヤスフィールを演じる声優は…

出典:https://twitter.com

プロフィール

愛称\tマイタ、舞太(まいた)

性別\t女性

出生地\t日本の旗 日本・東京都

誕生日\t9月8日

血液型\tO型

身長\t157.5 cm

職業\t声優

事務所\tフリー(カレイドスコープと業務提携)

配偶者\tあり

声優活動

活動名義\t門脇 舞(-2007年1月20日)

門脇 舞以(2007年1月21日-)

活動期間\t2001年 –

ジャンル\tアニメ

デビュー作\t『プリズムパレット』

出典:https://ja.wikipedia.org

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを演じる声優は、門脇舞以(かどわきまい)さん。マイタ、舞太との愛称で親しまれています。

『ストライクウィッチーズ』サーニャ・V・リトヴャクや『アマガミ』の上崎裡沙田中恵子、『一騎当千 Dragon Destiny』諸葛亮孔明などにも出演しました!

近眼で乱視のたメガネをつけていることが多く、そのためかメガネキャラを演じることも多いです。

2012年に自身のブログで婚約を発表し、2013年には第一子も生まれました。今では事務所を離れフリーランスとして活動しています。

「Fate/stay night」におけるイリヤ――死亡という最後

出典:https://www.youtube.com

イリヤは「Fate/stay night」において、出番も多くかなり重要な役目を背負うものの、常に悲運な最期を遂げるキャラです。純粋で無邪気なイリヤが殺されるシーンを見るのはなんとも辛いものがあり、「イリヤに救いはないのか」という声がとても多い。

そんな悲痛なエンディングしかないのかというと、それは彼女の正体に理由がありました。彼女の正体は人間ではなく、錬金術によって作られたホムンクルスなのです。

幼い外見は、母親の胎内にいる時から様々な手が加えられ成長が止まってしまったためで、実は18歳らしい(どう考えても大人の事情)。

出典:http://stat.ameba.jp

また彼女は作られた優秀な魔術師であると共に、彼女の心臓は聖杯の器でもあります。聖杯を呼び出すのも魔術によるもののため、彼女は聖杯を呼び出すだめの道具として作られる必要があったのです。

それ故、ギルガメッシュには顔を切られた上に心臓をえぐり出されて殺されたり、言峰綺礼に縛られたり、命と引き換えに聖杯戦争を終わらせたりと、イリヤには辛い最期が待っている訳です…。つらい。

「stay night」版イリヤスフィールの画像集

出典:http://gucky.moe-nifty.com

両手いっぱいに手を広げて雪を楽しむイリヤです。壁紙にどうぞ。

出典:http://pamirika.blog.so-net.ne.jp

ヤキモチ、敵意、嫉妬心。隠そうともしない!

出典:http://matome.naver.jp

士郎と添い寝するイリヤ。こんな日常が続いていれば…。

祝福された世界――プリズマ☆イリヤ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ひたすら救われない報われないイリヤ。しかし、そんなイリヤに本編ではなくとも、むしろそれよりスペシャルな形で救済がされました!

そのマンガの名は、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』。作画はひろやまひろし氏で、マンガは3期に分かれ、合計で14巻ものマンガがイリヤを主人公に書かれているのです!イリヤに春が来た!

また、アニメ化も実現し、その人気から4期にも及ぶアニメがこれまたイリヤを中心に!プリズマ☆イリヤは「プリヤ」という相性で親しまれ、また一部では、某TYPE-MOON公認マンガのせいで「プリズマ先輩」と呼ばれることも。

出典:http://jin115.com

冬木市に住むイリヤはごく普通の女の子。あるとき空から落ちてきたカレイドステッキの人工天然精霊マジカルルビーによって強制的に魔法少女にされてしまう。ステッキの本来のマスター 魔術師・遠坂凛に命令され、冬木市に眠る7つのクラスカードの回収を手伝うことになる。

出典:http://dic.nicovideo.jp

おおまかなあらすじは以下の通り。プリズマ☆イリヤは設定は原作と共有してはいますが、あくまでスピンアウト作品であり、別世界で展開される物語です。しかし、それゆえにもう好き勝手し放題。女性キャラ同士の百合展開が非情に多く、ええ、なんとも華やか。

とはいえ、そこはFateシリーズ。熱いバトルも大きな魅力です。

また、イリヤが普通?に学生生活を送っている幸せな作品でもあります。下の動画は学校でのダンスシーンです。

黒イリヤは妹!――クロエ・フォン・アインツベルン

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

プリズマ☆イリヤに登場するもう一人の”イリヤ”クロエ・フォン・アインツベルン。任務中のイリヤが危機に陥ったときに、突然人格が分離して誕生したのがクロエです。

最初はオリジナルのイリヤを殺害しようとするも、そこは漢気あふれる遠坂凛が解決。その後は仲良くしています。クロエも元は同じ「イリヤスフィール」を名乗ったのですが、そこもまた凛によって「クロ」と命名。少しアレンジしてクロエと名乗っています。

出典:http://utsuyama27.com

「弓兵」のクラスカードを触媒として受肉したためか、外見はstay/nightのアーチャー同様、褐色の肌に白い髪となんともクール。宝具投影も行います。

性格はイリヤ同様小悪魔的な性格で、常に魔力供給を必要とするために同性にたいして頻繁にキスを迫り、周りの少女5人のファーストキスを奪った完全なる百合要員です。

魔法少女は大変!プリズマイリヤ版イリヤスフィールの画像集

出典:http://ameblo.jp

クロエとミユにキスされるイリヤ。イリヤの服の露出度も十分高いのに、この中だとまともに見える…。

出典:http://dengekionline.com

水着姿のイリヤ。青い海原に白い肌と髪が映える!

出典:http://www.4gamer.net

映画のポスターのようなカット。スケールでけえ!

出典:http://anime.prisma-illya.jp

今度は違う4人で。派生作品では格ゲーぐらいでしか出番のなかったルヴィアが出ているのもプリヤの嬉しいところ。

まとめ

無邪気で残酷で悲痛な運命を背負う少女、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの可愛さ、美しさは伝わったでしょうか。プリズマ☆イリヤで日の目を見たところでまだ全然足りない!イリヤに出番をもっとくれ!!!