アニメ史上最も魅力的な悪役である笑い男ことアオイの真実に迫る【攻殻機動隊】

攻殻機動隊はGHOST IN THE SHELLで多くの人を魅了しました。その後作品の知名度をさらに上げたのが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」です。その作品の悪役、ラスボス、犯人ともいえる笑い男は視聴者を惹きつけアニメ放送終了後10年以上がたっても根強い人気があります。その笑い男についてまとめました。

笑い男とは

出典:http://matome.naver.jp

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXに登場する男性キャラクター。サイバーテロ、誘拐行為で世間を賑わせた犯罪者です。事件に使われた笑った顔のロゴマークと事件の特性から若者を中心に笑い男を支持する人たちが現れ社会現象になりました。

事件当初解っていたのは背格好と高いハッキング能力を持つ人物だということだけです。事件現場にいた人間の電脳をハッキングし、リアルタイムで自分の顔をロゴで隠して認識させなくするというスゴ技は色んな人を圧倒し魅了しました。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのストーリー

電脳・義体が普及した近未来の日本が舞台

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

脳の一部、またはまるごとを機械化した電脳や義体が普及し、ホームレス以外はどこかしらを機械にしている時代の日本が舞台です。電脳はネットワークに接続することができます。

ある時「セラノゲノミクス」という会社の社長、瀬良野が誘拐、監禁されてその後に6社のマイクロマシンメーカーにウィルスプログラムを撒くと脅迫する事件が起きました。

その事件の犯人が笑い男です。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は主人公の草薙素子が率いる公安9課がその笑い男事件の真相を暴いていくというお話です。

ハリウッド版実写映画にも笑い男が登場するようです

出典:http://cia-film.blogspot.jp

ハリウッドでの実写映画化が決定した攻殻機動隊。『ゴースト・イン・ザ・シェル』として映画になるという話ですが、笑い男も登場するようです。

アニメ映画としての攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLをそのまま実写映画にするわけではないんですね。笑い男事件は欧米でも受けそうなエピソードですし、笑い男の活躍を期待しています。

笑い男の象徴であるロゴマーク

出典:http://mag.sendenkaigi.com

「I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes(僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた)」

出典:https://ja.wikipedia.org

このマークは作中では笑い男事件、そして笑い男を支持し感化された人達のトレードマークです。またアニメファンにとっては攻殻機動隊をイメージさせる象徴ともいえるマークになっています。

笑っている人の顔が中央に配置されたマークです。恐らく野球帽をかぶっているんだと思います。顔のまわりには円と、何やら文字が書かれていますね。

出典:http://pbs.twimg.com

この文章は『ライ麦畑でつかまえて』からの引用です。

マーク自体のデザインはイギリス人デザイナーのポール・ニコルソンさんが作ったもので、作中では笑い男にロゴマークを盗作された!と主張するポールというデザイナーが登場します。小粋な演出ですね。

笑い男の本名・正体は?

ストーリーが進むにつれ判明していく笑い男の正体

出典:http://tsundora.com

公安9課のメンバー、トグサは誘拐・脅迫の被害にあっていたマイクロマシン会社を調べた結果電脳硬化症という病気に行き着きます。

脳の一部を機械かする電脳化施術を受けた後脳細胞が硬化してしまうという病気で、マイクロマシンをつかった治療を行っていましたがそれは不完全で完治はできないものでした。

ある時、村井ワクチンという病気に効果があるワクチンが開発されましたが、マイクロマシン会社や村井博士を妬む人々の手により、政府の認可が受けられませんでした。そのいざこざが笑い男事件の根幹にあったのです。

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

捜査を進める内に公安9課がハッキングされます。そのハッキング元は電脳閉殻症という病気にかかっている人が社会復帰をするための隔離・訓練施設です。

電脳閉殻症は硬化症とは逆に電脳と脳の相性が良すぎて、高い能力をもつ代わりに日常生活に支障が出たり知的障害が出たりする病気です。サヴァン症候群みたいな感じですね。

トグサがその施設に職員として潜入すると、ロッカーや野球のグローブにロゴマークに書かれているように『ライ麦畑でつかまえて』の引用文が書かれていて、笑い男の痕跡があちらこちらに見えます。

施設で出会ったアオイという少年が笑い男だった

出典:http://www.fashionsnap.com

施設を探っていたところトグサはパワースーツに襲われます。ただの授産施設であるはずなのに凄い装備ですね。パワースーツを倒して油断した瞬間に施設長である女性に殴られて気絶。

意識を失うまでの短い間に見たのは、アオイという電脳閉殻症の少年が、笑い男を示す「団長」という呼び名で呼ばれていた場面です。

美形だけど大人しげな見た目な少年が、超A級ハッカーで世間を騒がした「笑い男」だったのです。

笑い男 名言・名セリフ

「僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ」

I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes.

これは笑い男のロゴにある文字です。S.A.Cの冒頭で少佐が言った「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ!!」というセリフにかかっている言葉だと思います。

「だがならざるべきか」

or shoud I ?

授産施設で見つかった文章にはこの言葉が付け足されていました。アオイも犯行に及ぶ上での葛藤があったようです。

「残りの人生をいい人で過ごすか、死して尚悪人と後ろ指を指されるか、選ぶのは貴方だ」

権力や地位の為に、より効果が高い村井ワクチンの認可を阻止し効き目がないとわかっていたマイクロマシン治療を推進した事で電脳硬化症患者を苦しめたことを認めてほしいとアオイが瀬良野氏に詰め寄った時のセリフです。

「残念ながら僕、野球が下手ですから。」

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

事件が沈静化したあと公安9課に入らないかと言われた時のセリフです。野球は団体競技=チームワークを表しています。
https://www.youtube.com/watch?v=H1emfWiqzfI
攻殻機動隊の作品全体の名言もとても素敵です。

もし笑い男が公安9課に入ってたらどうなる?

S.A.C最終回で公安9課にスカウトされる笑い男

出典:http://blog.livedoor.jp

事件が解決した後、図書館司書をしていたアオイの元を素子と荒巻が訪ねて公安9課に入らないかとスカウトします。アオイは「野球が苦手だから」といって断ります。

でももし誘いを受けて公安9課に入っていたら一体どうなったんでしょうか?ファンとしては是非入って活躍の場を増やしてほしかったです。そこで、公安9課のメンバーである笑い男を妄想&他のファンの妄想も調べてまとめました!

メカ担当のイシカワが前線に移動?(笑)

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

公安9課の中で電脳戦のエキスパートと称される石川は素子程ではありませんが高いハッキング能力を持ち情報戦を得意とします。

もしアオイがメンバーに入ったらそのポジションを奪い合うかも!?(笑) でもチームワーク主体のチームではないので同じポジションの人が何人いてもいいはずなので、案外協力し合って仲良くなるかもしれませんね。

ハゲを弄られる

出典:http://jin115.com

アオイの長めの黒い髪ですが、実はカツラなんです。理由は明らかにされていませんがスキンヘッドで後頭部にはプラグを指す穴が開いています。

アオイは自分のことを「電脳化の権化のような存在である」と言っていますからその影響なんでしょうね。美形なのでスキンヘッドでも素敵ですが、少佐をメスゴリラと呼ぶほどですからハゲ弄りはありそうです。

少佐と最強タッグを結成?

出典:http://nagikaze-net.seesaa.net

本編でも一応共闘という形で事件の黒幕を暴いた二人。図書館での語りも何だか楽しそうでしたよね。二人ともウィザード級、超A級ハッカーですからきっとタッグを組んだら敵なしでしょうね

まとめ

いかがでしたか?正義感と青臭さが相まった未熟さが魅力の笑い男。自分の理想を持ち高い技術を使いますが誰かを貶めるために犯行に及んだわけではなく、アオイはあくまでも正義の為に行動しました。

もし9課の一員になってたらどんな活躍をしたんでしょうね?妄想が止まりません。どこかでまた登場してくれることを祈っています。