黒化せし暴君!セイバーオルタの意外にもかわいい魅力を紹介!【fate】

あの正義感あふれるセイバーが「この世全ての悪」に囚われて暴君に変貌してしまった姿だった!?数々のセイバーが生まれる中で、セイバーオルタは一味違う!!

セイバーオルタとは?

TYPE-MOON原作の「Fateシリーズ」の登場人物、セイバーが聖杯の呪いに侵されてしまった末の
姿、セイバーオルタ。髪型や衣装のフォルムは元々のセイバーと同じものなのに、それとは全く正反対の冷たく非情な印象を与えます。

「Fateシリーズ」の原点「Fate stay/night」の3ルートの一つ Heaven’s Feel、いわゆる桜ルートで初登場したセイバーオルタ。最初はバイザーで顔を隠していましたが、それを外すと碧色から金色に変わった瞳青白い肌が。
「この世全ての悪」に囚われたことで、の性質がに反転し、騎士王から「暴君」へと変貌してしまいました。いわゆる闇堕ち。根底にある思想は変わっていないものの、気高さカリスマのステータスが下がってしまいました。主人公の前には、間桐桜のサーヴァントとして立ちはだかります。

闇堕ちしたとはいえ、戦闘力はむしろ飛躍的に向上しました。元々魔力の乏しい士郎から聖杯に繋がれている桜へとマスターが変わったからです。そういやセイバーは元々最強のクラスだったわ…!!

真名\tアルトリア・ペンドラゴン

身長\t154cm

体重\t42kg

出典\tアーサー王伝説

地域\tイギリス

属性\t秩序・悪

好きなもの\t(FGO)強いもの

嫌いなもの\t(FGO)弱いもの(特に心が弱いもの)

イメージカラー\t黒

性別\t女性

ILLUST\t武内崇(Fate/GrandOrder)

CV\t川澄綾子

出典:http://dic.pixiv.net

以下はセイバーオルタの基本プロフィール。

Fate/go(FGO)におけるセイバーオルタ

出典:https://www.youtube.com

2015年からサービスが開始されたFateシリーズのソーシャルゲーム、Fate/Grand Order。ゲーム、アニメではそれほど出番がなかった(あってたまるか)セイバーオルタですが、ここでめでたく再登場。

よく考えて見れば、TYPE-MOONの社長がセイバー教の教主なのに、FGOでこんなカッコいいセイバーが出てこないわけがなかった…!!

出典:http://bontoku.com

パラメーター

筋力\tA\t耐久\tA

敏捷\tD\t魔力\tA++

幸運\tC\t宝具\tA++

能力値(初期値/最大値)

HP:1854/11589

ATK:1708/10248

COST:12

クラススキル

対魔力[B]:自身の弱体耐性をアップ

宝具名

約束された勝利の剣エクスカリバー・モルガン\tA++\tBuster\t対城宝具

敵全体にとても強力な攻撃[Lv.1~]+自身のNPを少しリチャージ〈オーバーチャージで効果UP〉

出典:http://grand_order.wicurio.com

FGOでは宝具威力に優れ、☆4ながら☆5並のダメージが期待できるサーヴァントです。スキルの構成も簡単で汎用性に富みます。パーティ編成や概念礼装の装備もバリエーションが高いです。ただしHPは低めなので注意。

こちらはセイバーオルタの宝具の動画です。

出典:http://matomame.jp

FGOのいいところはソシャゲの中でもかなり美麗で書き込まれたグラフィックを拝めるところ。もともと少ないセイバーオルタのCGが追加されるのはファンとしてかなり嬉しい!

そんな貴重なセイバーオルタの最終再臨後の画像がこちら!原画はもちろん武内崇氏。愛しのセイバーをほかの人に書かせるわけがない…。冷たい印象はあいも変わらず変わりませんが、膝を折ってポツリと雪原に座るセイバーは儚さは感じれど、「暴君」というイメージとは程遠いです。

というか、再臨を経るごとにどんどん装備が薄くなっている、と言うより単純に服を脱いだり短くしたりしてるだけのような…。

実はかわいい?セイバーオルタの魅力

出典:https://www.google.co.jp

闇堕ちしたセイバーオルタといえど、心の根底にあるものまでは侵されていません。腐っても騎士王。特に士郎に対する記憶は強く残り、士郎を見逃したり傷つけるのを何度も躊躇うしさも見せました。

出典:http://psyshu.blog.so-net.ne.jp

また騎士王もとい、大食い王な称号も変わっていません。むしろ元よりも食べるようになっています。吸い込むように食うわ、色んな姿に変わるわってカービィかお前。

セイバーオルタ…サンタやります!

走れソリよー 風のようにー

特異点をー パドるパドるー

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://tn-skr2.smilevideo.jp

セイバーがサンタをやるんじゃなくて、セイバーオルタがサンタをやるんです!!「金色の目とちょっと青白い肌以外セイバーのコスプレじゃないか!」というツッコミは、するならばセイバー全方位と社長へ…。

事の発端は2015年12月16日と微妙にクリスマスからずれた期間限定イベント『ほぼ週間サンタオルタさん』です。サンタクロース姿のセイバーオルタが登場しました。

サンタオルタといい韻律ですが、なんかリズムがいいってだけの理由でサンタオルタが誕生したのではないでしょうか。十分ありえます。それがTYPE-MOONの芸風です。
クラスはなんとライダーソリに乗るのでしょう。そういえばサンタセイバーオルタではなく、サンタオルタでした。セイバーですらなくなってしまったのかセイバー(?)…。

武器はエクスカリバーに加えプレゼント袋が。ソリの名前は「ラムレイ2号」。ストーリークエストを攻略すると、プロフィールに「ターキー食べたい」の文字が。マイルームではターキーの魅力について語ってくれます。セイバーは捨てても大食い王は捨てない。

セイバーオルタに眠るランサーとしての可能性

出典:http://stat.ameba.jp

ライダーになったと思ったら今度はランサーか…。となるかもしれませんが、セイバー(アルトリア)のモチーフになっている、アーサー王伝説では物語の終盤に「ロンの槍」という武器が出てきます。

これもエクスカリバーには及びませんがとても強力で、カムランの戦いでモードレッドの胴体をこの武器によって貫いています。

出典:http://stat.ameba.jp

ランサーアルトリアの初登場は第四特異点第四章「-AD.1888《死海魔霧都市ロンドン》」終盤のボスラッシュ。「ロンの槍」はロンゴミニアドとして登場しました。

イラストは珍しく武内崇氏ではなく石田あきら氏が担当しており、デザインやスキルはセイバーオルタのものですが、属性は本来のセイバー同様、秩序・善

態度や口調は粗暴なセイバーオルタのものですが、騎士王としての慎ましさや贖罪の念も持ち合わせている不思議なキャラです。

黒き騎士王!セイバーオルタの画像集

出典:http://blog.livedoor.jp

stay nightでのセイバー・オルタを壁紙に加工したものです。目ヂカラ凄い。

出典:http://pixiv.navirank.com

最終再臨の黒ドレスが美しい。しかし、鎧を脱いだらますます普通のセイバーだ…。

出典:http://prcm.jp

2つのセイバーの比較画像。セイバーの逆鱗とも言えるアホ毛がないのが分かります。Fate/hollow ataraxiaではアホ毛を触れられただけでオルタ化しました。

出典:http://item.rakuten.co.jp

メイド姿のセイバーオルタ。間桐家の掃除でしょうか。いや、間桐家でもおかしいですが。

まとめ

セイバー・オルタの魅力は十分に伝わったでしょうか!闇堕ちした設定はもはや一体どこに…。しかし、こんなかっこいいダークヒーローが作品に出てこないほうが辛いからいいんです!