宜野座伸元に彼女が…!?グッズが話題?宜野座の謎と魅力まとめ【サイコパス】

「PSYCHO-PASS」のキャラクターきっての苦労人、宜野座伸元。そんな宜野座の、あらゆる苦難に立ち向かっていく健気な姿に心を打たれたファンも多いはず!この記事では、そんな宜野座についてまとめてみました!

宜野座伸元って?

出典:http://matome.naver.jp

公安局刑事課一係所属。物語開始時、監視官で、1期の最終回より執行官となっている。誕生日は2084年11月21日で、物語開始時27歳。長身の美形。飼い犬はダイム。

槙島事件を通し、色相を濁らせ、実の父親である征陸が宜野座を庇い死亡したことをきっかけにし犯罪係数が既定値を超え、執行官となった。

1期から劇場版まで絶えず変化し続けるひたむきで不器用な宜野座の姿勢が大人気であり、ファンから愛される存在となっている。

宜野座の変化

宜野座といえば、やはり1期・2期・劇場版でどんどん変わってゆくビジュアルと性格ですよね!

そんな宜野座の変化を、画像と性格でまとめてみました!

1期

出典:https://twitter.com

1期の宜野座は、眼鏡をかけており真面目な監視官。几帳面で、仕事に対して厳しい。普段は淡々と振舞っているが、追い詰められるとたびたび余裕のない姿も見せ実は誰よりも人間らしいことが伺える。

実の父親である征陸、かつての相棒であった狡噛との関係に思い悩んでいる。また、槙島事件を通し、部下の執行官たちと上司との板挟みに辟易し、精神をすり減らし色相を濁らせていく。

出典:http://app.m-cocolog.jp

メンタルを守るため執行官との関わりを極力少なくしていたが、その後事件を理由にセラピーを拒否し、征陸の殉職を経て潜在犯となってしまった。

征陸の殉職の際に和解したため、父親と似ている目元を隠すためにしていた伊達メガネを外し、潜在犯に身を落としながらも、すべてが吹っ切れたような表情を浮かべている。

1期を通し、父親の征陸部下の縢を失い、狡噛も殺人を犯した後逃亡してしまった。

2期

出典:http://app.m-cocolog.jp

1期で多くのものを失い、潜在犯に身を落としたものの吹っ切れた様子の宜野座。2期では、1期とは打って変わって朱のよき理解者となり、無茶にも付き合うようになる。

ビジュアルは、トレンチコートに義手という征陸を彷彿とさせる出で立ちに。コールサインも父親のものを受け継ぎ、酒や筋トレも嗜むようになった。

2期では同期であり良き友人となった青柳を失い、また1期で唯一の心の拠り所であったカウンセラーも実は黒幕であり、最終的には死亡した。

劇場版

出典:http://s.ameblo.jp

2期と変わらず朱のよき理解者となり、朱の無茶な捜査にも全力で応えるスタンスを崩さない宜野座。ビジュアルが突然ポニーテールとなり、ファンの間で波紋をよんだ。

SEAUnで狡噛と再会した際には、「お前には借りがある」と槙島を撃ったことを感謝しながらも、「二度と姿を現すな」あくまで朱のことを気遣う良きパートナーとなっている。

宜野座に彼女はいる?いない?

出典:http://s.ameblo.jp

潜在犯の息子という理由で幼い頃はいじめられてきた宜野座でしたが、長身で美形、加えてエリートという宜野座に、彼女がいたのか、女子は気になるところですよね〜。それがなんと、公式で宜野座の彼女について言及されているんです!

「PSYCHO-PASS オフィシャルプロファイリング」という、サイコパスの設定資料集vol.1によると、27歳時点で「彼女いない歴20年」だという宜野座。要するに、宜野座はなんと彼女がいたことがないんですね!!

その後に執行官に身を落としてしまった現在は、なおさら恋愛と遠くなってしまったであろう宜野座。不幸体質な宜野座に、いつか幸せが訪れることを祈るばかりですね!(泣)

宜野座の声優は?

出典:http://nijimen.net

宜野座の声を担当されているのは、声優の野島健児さんです。野島健児さんご本人はとても柔らかい性格の方なので、宜野座とのギャップで、宜野座ファンから野島健児さんのファンになる方も多いんだとか…。

また、宜野座のセリフに限らず「PSYCHO-PASS」は専門用語や造語が多く、また1話丸々キャラクターの会話だらけという回もあるので、野島健児さんはセリフを読むのに苦労したのだとか。特に宜野座は説明ゼリフが多いので、大変そうですよね〜。

宜野座のグッズ

出典:http://psycho-pass.com

宜野座のグッズは話題になるものが多く、その中でも特に宜野座の「小説」「香水」はとても話題になっています!ここからは、その二つが話題になっている理由と内容を紹介します!

まず、小説は「監視官 宜野座伸元」です。実はこの小説、宜野座を中心としたスピンオフ小説なのですが、発売は2013年を予定されていました。しかし、2016年現在、未だに発売されておらず…。ファンは「ギノベル」の愛称で呼び、発売を待ちわびています!

そして、香水は、サイコパスキャラクターのシリーズもののひとつです。現在出ている香りは、常守、槙島、狡噛、宜野座です。どれもとてもいい香りなので、ぜひ、集めてみてください!

宜野座についての声

出典:http://matome.naver.jp

Twitterでの宜野座さんについての声をまとめてみました!

まとめ

出典:http://s.ameblo.jp

いかがでしたでしょうか?宜野座さんの魅力がたくさん伝わりましたか?これからも宜野座さんが生き延びられるよう、皆で応援していきましょう!

また、1期、2期、劇場版、みなさんはどの宜野座さんがお気に入りでしたか?https://youtu.be/2HBWWotRmYc