【ナルト ネジ】日向の天才!その強さや魅力を名言などから紐解いてみた!

日向ネジの死んだ理由は?強さから名言集、イラスト画像などまとめて紹介!

日向ネジとは

出典:https://pbs.twimg.com

木ノ葉隠れの里のガイ班(第三班)のメンバーであり、チームメイトはロック・リーとテンテン。ガイを含め騒がしいチームの中では常に冷静な判断が出来るタイプ。日向一族の血継限界である白眼を持つ。

日向一族ではあるが分家出身であるため、ヒナタ等が出身とする宗家との確執や格差は根強く、額には分家の呪印が刻まれている。宗家のヒアシからネジの父であるヒザシが死んだ理由の真実を聞くなどした後、このような宗家と分家の隔たりは無くなった。

一族の中でも類まれなる才能を持つネジは、ナルトが2年間の修行から帰って来た頃(アニメでは疾風伝となった頃)には既に上忍となっており、中忍試験でナルト達と顔を合わせた木の葉の忍の中では最も出世していた。

忍者登録番号\t012587

誕生日\t7月3日

星座\tかに座

血液型\tO型

身長\t159.2cm(13歳)→172.1cm(17歳)

体重\t45.8kg(13歳)→54.2kg(17歳)

性格\tクール、現実主義

好きな食べ物\tにしんそば

嫌いな食べ物\tかぼちゃ

戦ってみたい相手\tうずまきナルト

好きな言葉\t飛躍

趣味\t瞑想

出典:http://dic.pixiv.net

ネジの声優は?

遠近孝一さん!

出典:http://haikyo.co.jp

遠近孝一さんはネジのようなクールなキャラクターの担当が多くなっています。その反面、歴史と特に城のマニアであり、ラジオでその話になると誰も付いていけない程喋り倒すという面白い面も持たれている方です。

多数のドラマCDや音楽CDへの参加、海外ドラマや海外アニメの吹き替えや特撮での声の担当もこなすなど声優としては多方面の仕事で活躍されています。

デジモンアドベンチャー02(ホークモン / ポロモン / プルルモン / ホルスモン / シュリモン / アクィラモン / シルフィーモン、他多数)

東京ミュウミュウ(白金稜 / アルト)

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE(チェック・メイト、イリューヒン)

こみっくパーティー Revolution(九品仏大志)

ひまわりっ!(万里小路ハヤト)

などなど・・・。

出典:https://ja.wikipedia.org

以下には遠近孝一さんの主な出演作品・キャラクターを紹介します。

名門日向一族のネジの強さは?

日向始まって以来の天才とまで言われていたネジの強さは一体どれほどなのでしょうか?

日向は木ノ葉にて最強!?

出典:https://pbs.twimg.com

様々な場でネタにされているこの発言ですが、これが事実では無いだろうという事はNARUTOを見ていた方であれば分かると思います。木ノ葉にて最強とは忍の中で最強であると同義ですし、その日向の天才であるネジはとんでもない存在となってしまいます。

劇場版「THE LAST – NARUTO THE MOVIE -」などで見られた転生眼が白眼由来のため、それを開眼する事が可能であるならば最強かもしれませんが・・・。そのような可能性を秘めてはいるものの、作中で圧倒的な力を見せつける程の場はありませんでした。

中忍試験とその後

出典:https://i.ytimg.com

中忍試験で終始優勢ながらもナルトの最後まで諦めないという根性に敗北してしまったネジ。この時は天才と評価されて妥当だったかもしれませんし、作者の意図としてはナルトの意外性を事実として強く示すためにこのような試合となったのでしょう。

が!しかし、実はこれ以降ネジが使う技ってほとんど変わっていないのです・・・。しかもこの時のナルトって最も弱かった頃と言っても過言では無いですよね。ナルトが螺旋丸を習得した時点でパワーバランスはもはや逆転しているでしょうし、まして仙人モードを使用出来るようになって以降のナルトとは比較対象とすらならないでしょう。

早々と上忍に出世し天才と言われていたネジですが、主要キャラの中でも前半と比較して特に成長が見られなかった人物と言えます。このような事から例えるならアスマのような平均よりは上と見られる程度の上忍の強さでは無いかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=l0vrAnn4pEU

仲間との成長!日向ネジの名言集

そんな日向ネジですが、物語には深く影響を与えています。そんな名言を3つ厳選しました!

「運命なんて誰かが決めるもんじゃない」

出典:https://scontent.cdninstagram.com

分家として生まれたネジは運命は最初から決まっているものと考えていましたが、ナルトとの戦いからその考えを改めるようになりました。自ら運命を選択するという道が切り開けたようですね。

「凡小なオレを天才と信じているあいつらのためにもな・・・!」

出典:https://pbs.twimg.com

実はネジが自分は特別な天才では無いことを分かっていそうです。あくまで天才を褒め言葉として受け取っているという事でしょうか。それを信じる仲間のためにも負ける訳にはいかないのだという何とも男らしいセリフです!

「お前に・・・天才だと・・・言われたからだ・・・」

出典:http://narutonti.com

なぜ俺のことを庇ったのかと問うナルトに対しての返答。自分を認めてくれた存在をとても大切にしていたようですね。

ネジはなぜ死んだ?

出典:http://comiria.com

十尾がナルトに向けて発射した攻撃をヒナタが庇おうとしますがヒナタの回転で全てを弾く事は出来ないため、さらにそのヒナタを庇うような形でネジが白眼を使い自ら全ての攻撃の盾となり死亡します。

ネジの死は読者にとって予兆が無くとても唐突なものでしたが、ナルト無くしては絶対に勝てない戦争において自らの身を投じて守り抜いた姿は印象的なものでした。単行本の表紙では中心にネジが居ます。

出典:http://fc00.deviantart.net

死の直前にネジは「ナルト・・・ヒナタ様はお前の為なら死ぬ・・・。だからお前の命は一つじゃない・・・。どうやらオレの命もその一つに入ってたようだ・・・。」という言葉を残しています。これが本当に印象的ですが、仲間を絶対殺させやしないというナルト自らの宣言を守れなかった事と実際にネジを失ったショックから、その言葉の意味を考える事すら出来ない様子です。

その言葉の意味をヒナタが伝えた事でナルトは再び立ち上がり、最終的には見事に勝利する事となりました。ネジ(そしてヒナタ)は戦闘でこそ大活躍した訳ではありませんが、その存在こそがこの戦争を勝利へと導いた鍵の一つであったと言えます。

ネジのイラスト画像5選!

木ノ葉の英雄(の英雄)となったネジのイラストや画像を5つ厳選しました!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

動きがりますね!今にも攻撃態勢に入りそうです。

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

高みから見下ろすようなネジ。名門日向一族ですからね!

出典:https://40.media.tumblr.com

こんな風に読んであげていたら可愛いんですが、物語前半までの雰囲気からして恐らくこうはいかなかったでしょうね。

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

既に構えに入っているネジ。点穴を突かれるってどんな感じなんだろう・・・。

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

木ノ葉の額当てがひらっと外れるネジ。その額の奥の呪印を見せて下さい!

まとめ

既にお亡くなりとなってしまったネジですが、これからの連載で全く関係が無い訳でも無いのです。何とナルトの息子であるボルトという名前はネジが由来となっています!もしかしたらナルトの回想シーンだったりで見られる事はあるかもしれませんね。

ところでネジがもし生きていたら誰と結ばれていたんでしょうかね?