復活説の真相は!?エースの名言やかっこいい魅力を徹底紹介!【ワンピース】

ワンピース人気キャラクターの中でも上位にくいこむこの男!本編では死んでしまったにもかかわらずその人気は衰えることを知らない。そんな彼の魅力を紹介していこう。

エースとは?

出典:http://matome.naver.jp

本名 ポートガス・D・エース

異名 火拳のエース

懸賞金 5億5000万ベリー

年齢 20歳(死亡時)

身長 185cm

所属 白ひげ海賊団

能力 メラメラの実(自然系)

出身地 南の海

誕生日 1月1日

出典:http://dic.pixiv.net

白ひげ海賊団2番隊隊長であり、白ひげを海賊王にすることを目標に慕っていた。本作では初めて死亡した主要キャラクターとしても有名である。

顔のそばかすオレンジ色の帽子が特徴で、腕には「ACE」の入れ墨が施されている。

ゴールドロジャーを父に持ち、主人公ルフィとは義兄弟にあたる。大食漢なところとニカっと笑ったその笑顔はルフィとそっくりだ。

エース復活説って?

出典:http://trendhanter1.blog.so-net.ne.jp

頂上決戦編にて、エースが死亡したことにより、ファンの間では「エース復活説」が語り継がれてきた。

原作者である尾田栄一郎さんによれば、ワンピースの世界では一度死んだ人間は絶対に復活しないとのこと。それでもなお囁かれ続けている背景には何があるのか。

考えられるとすれば、エースが幼少期に「俺は死なねぇ」と発言していたことがあげられる。父であるロジャーも同じような発言をしている場面もあることから、このセリフになんらかの意味が込められている事に間違いはないはずだ。

出典:https://twitter.com

しかし、父のロジャーは確かに死亡しており復活することもない。そうなると、エースが生き返る可能性も限りなくゼロに近いと考えていいだろう。

彼らの言う「死なない」の意味が肉体的ではなく精神的なものであるとするならば、意志として引き継がれたり、悪魔の実の能力として引き継がれたりとさまざまな解釈もできる。

つまるところ、ただ単純に「生きていてほしい」というファンの方たちの強い願望がそうさせるだけなのかもしれない・・・。

ルフィとの関係性は?

出典:http://www.amazon.co.jp

上記で説明したように、彼らは義兄弟である。実際の血縁関係はないものの、ルフィはエースをのように慕い、またエースもルフィをのように可愛がっていた。

ガープが彼らを孫として育てたとされているが、正確には仮親のカーリー・ダダンが面倒を見ていたという。

幼少期のエースはいわゆるクソガキで、非常に悪辣な性格をしていたが、ルフィとの出会いにより変化が訪れ、今ではとても優しい男になっている。

しかしその優しく仲間想いな性格が仇となり、マリンフォード頂上決戦ではあのような結末を迎えてしまった。ルフィとの出会いは、彼の運命をも180度変えてしまったのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=RK7QXbOqw04
2人のやりとりはまるで本当の兄弟のようだ・・・。

実は本物の兄弟説?

出典:http://ameblo.jp

ファンの方たちの間では、彼らは本当の兄弟なのではないかという噂がひそかにささやかれている。

理由としては、まず1つにエースの母であるルージュの正体がボニーである可能性と、ルフィとボニーに類似している点があることがあげられる。

また、ボニーの能力が年齢を自在に操れることであることから、姿を変えて存在することが可能だということもわかった。

以上の点から、もしも彼らの母がボニーなのだとしたら、もちろん血縁関係があることにもなる。あくまで仮説だが、彼女の今後の言動にも注目していきたいところだ。

出典:http://blog.livedoor.jp

表情や雰囲気もどことなく似ている・・・?

ド派手に魅せるぜ!エースの技!

火拳のエースの名のとおり、彼はド派手な技を数多く使いこなしている。今回はその中から一押しのかっこいい技を3つ紹介しよう。

火拳

出典:http://matome.naver.jp

火拳のエースの由来となった代表的な必殺技。炎の拳で相手を焼き払う破壊力抜群の技だ。

火柱

出典:http://opwymtk.sakura.ne.jp

自分を中心に火柱を発生させ、周囲の敵を一掃する技。上下の攻撃範囲は広い。

炎帝

出典:http://xn--zckm5bnq2mpa6a1fz490bkx4ayzmvi9g.com

炎の塊を作り上げるエース最大の技。効果範囲はお察しのとおりだ。

エースの熱い名言集

できの悪い弟を持つと………兄貴は心配なんだ

出典:https://twitter.com

ルフィを心から弟として愛し、認めた彼。たとえ血の繋がりがなくとも、2人の兄弟としての絆は強い。

憎まれ口はいつものこと。ルフィのことが自分の家族として可愛くて仕方がないのだろうと感じる。

おれ達は絶対にくいのない様に生きるんだ!!! いつか必ず海へ出て!! 思いのままに生きよう!! 誰よりも自由に!!!

出典:http://anipla.net

クソガキとして荒れていた幼少期。自分を馬鹿にしてきた奴らなんかにかまっていられない。自分を変えてくれた兄弟や仲間たちと自由に生きるんだ。そんな彼の想いが溢れた一言。

オヤジ…!!! みんな…!!! そしてルフィ…!!! 今日までこんなどうしようもねェこのおれを鬼の血を引くこのおれを…愛してくれて………ありがとう!!!

出典:http://onepiece2ch.net

マリンフォード頂上決戦にて、あのシーンでの一言。このセリフを聞くだけで泣いてしまうファンの方もいるのではないだろうか。

あの時、間違いなく彼はみんなから愛される男になっていたのだ。

熱い男エースのイラスト集

出典:http://matome.naver.jp

不敵に笑うその笑みからは、当時のクソガキだった頃の彼の面影を感じる。

出典:http://seiga.nicovideo.jp

エースといえばやっぱり炎!白ひげの海賊旗と背中の入れ墨がシンクロしていてこれまたかっこいい!!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

今も昔も変わらず、兄弟の契りを交わす3人が見てみたかった・・・。

出典:http://soulsempai.tumblr.com

熱い男のセンチメンタルな部分に安易に触れてはいけない。彼の静かなる闘志が見え隠れしているように思える。

出典:http://lovemaruco.blog135.fc2.com

もしも現代に彼らが生きていたのなら、きっと仲良し兄弟に違いない。

出典:http://orange.zero.jp

赤と青のコントラストが綺麗。白ひげ海賊団にはつくづく熱い男が多いようだ。

≪府向け注意!≫

出典:http://podgate.com

ああ~心がメラメラするんじゃあ~

まとめ

出典:http://www.suruga-ya.jp

これほどまでに魅力的なキャラクターを死亡させてしまう尾田先生の鬼畜の所業!しかしそれも相まって、今の彼のポジションがあるのかもしれない。

サボの登場によりエースたちの過去が明らかとなった今、彼の死はさらに感慨深く、尊いものに思える。彼は彼を愛してくれているみんなのの中で生きているのだ。