【ガルパン】チョビっていうな!安斎千代美の魅力まとめ【ドゥーチェ!】\t

アンツィオ高校の戦車道部で隊長を務めるアンチョビこと安斎千代美。TVアニメ版での出番は少なかったですが、OVA版で活躍の場を広げて一躍人気キャラの仲間入りを果たしました。この記事ではそんな彼女の魅力について考察していきます!

アンチョビとは?

プロフィール

出典:http://twipla.jp

【本名】安斎 千代美(あんざい ちよみ)
【学年】3年生
【身長】156cm
【誕生日】9月23日
【年齢】17歳
【血液型】B型
【好きな食べ物】\tカルパッチョ
【好きな花】デイジー
【好きな戦車】P26/40
【CV】吉岡麻耶

カリスマ性に長けた指揮官

https://youtu.be/Xwv_M36S7AE

個性的なメンバーの多いアンツィオ高校戦車道部をまとめ上げる統率力の持ち主で、チームメイトからは「姐さん」「ドゥーチェ」と呼ばれ信頼を集めています。また、部員が数人程度と衰退していた戦車道部を総員42名まで立て直した貢献者でもあります。

なお、ドゥーチェとはイタリア語で”統帥”や”総統”という意味を指す言葉。下記の動画はOVA版のワンシーンで、チームメイトたちが「ドゥーチェ!ドゥーチェ!」とコールを上げてアンチョビを賛美しています。

非常に印象的なシーンなので、このようにアレンジを加えた動画がたくさんあったりします(笑)

友好的でノリの良い性格

出典:http://ameblo.jp

「諸君、試合だけが戦車道じゃないぞ!勝負を終えたら試合に関わった選手・スタッフをねぎらう。これがアンツィオの流儀だ!」byアンチョビ

昨日の敵は今日の友と言わんばかりの大らかな心を持ったアンチョビ姐さん。大洗との試合後は、もはや打ち上げパーティーとしか思えないような大盤振る舞いを魅せてくれましたね。

仲間想い

出典:http://gunji.blog.jp

大洗戦の後半部分で、崖から転落した味方を気遣い自身の戦車を盾にして被弾するなど、大洗の西住みほに似た仲間想いの一面を持ち合わせています。

ちなみに、漫画版では真逆の勝利至上主義を掲げているキャラで、OVA版とは似て非なる性格のようですよ。個人的にはOVA版の人情味に溢れた性格のアンチョビの方が断然好きですね!

戦車道に対する能力・意識は一流!?

遠方からスカウトされて入学

出典:http://blog-imgs-69.fc2.com

アンツィオ高校は栃木県が本籍地で、アンチョビの出身地は愛知県。どうやら、アンチョビはその手腕を買われてスカウトという形でアンツィオ高校に入学したようです。

当時のアンツィオ高校は戦車道部こそ存在していましたが、大洗女子同様に履修生がほとんどいないという状況。

その危機的状況をわずか数年で打開し、現在の活気溢れる戦車道部に立て直したアンチョビは間違いなく有能な人材と言るでしょう。凄いぜドゥーチェ!

おやつを我慢して資金集め

出典:https://www.youtube.com

普段ならば一日に三度食べるおやつを二度に減らすことで、コツコツと資金を貯めていたアンツィオ高校。おやつを減らすことくらい簡単なことに思われますが、アンツィオ高校は食に全力を尽くす気質なのでこれは相当な努力と言って良いと思います。

その頑張りが報われて、ついに重戦車「P40」を手に入れることができたのです。これもひとえにアンチョビの戦車道に対する意識の高さと指導力がもたらした結果と言えますね!

OVA版、アンチョビ集

アンチョビ、生徒会長に試合前の挨拶

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

生徒会長からは「チョビ子」、桃ちゃんからは「安斎」と呼ばれて、必死に「アンチョビだ!」と言い返すシーンです。チョビ子はいざ知らず、本名で呼ばれることすらも気に入らない徹底ぶりに脱帽!

アンチョビ、作戦失敗の報告を受ける

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

アンツィオ高校の秘策「マカロニ作戦」が、予備のデコイを設置してしまうという凡ミスで失敗に終わってしまいます。この作戦が成功していたら勝負はどうなっていたのでしょうか。もしかしたらアンツィオが勝っていたかも!?

アンチョビ、みほとハグする

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

試合終了後、みほにハグ&頬ずりをして試合の健闘をたたえ合うアンチョビ。外国人なら何の造作もない行動だと思いますが、日本人はこっぱずかしくてなかなか出来ないもの。

それをごく自然にこなしてしまうアンチョビは、相当なコミニュケーション能力の持ち主と思われます。さすがドゥーチェ!

アンチョビ、デフォルメも可愛い

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

エンディングに登場するデフォルメ調のアンチョビ。戦車と一体化しているアンチョビも凄く可愛いらしい。ガルパンのエンディングは雰囲気がほっこりしていて個人的に大好きです。

アンチョビ、決戦前夜に前乗り

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

「よーし!時間もたっぷりあるしお前ら宴会だッ!湯を沸かせ窯を炊け~!」byアンチョビ

大洗女子の決勝戦を応援すべく前日に現地入りするアンツィオ高校。 もはや応援が目的なのか、宴会が目的なのかよくわからなくなっています(笑)

アンチョビ、痛恨の寝過ごし

出典:http://sagaruotoko.blog.fc2.com

前日の宴会に火が付き過ぎて、思いっきり寝過ごしてしまったアンツィオ高校。普段は面倒見が良くて割としっかり者のアンチョビですが、こういう抜けた部分があるのも好感が持てます。

また、このオチは本編では謎だった、決勝戦にアンツィオ高校だけ登場しなかった理由に繋がっているんですよ。

ツイッターの反応

アンチョビの人気は急上昇中

最後に

いかがだったでしょうか。OVA版や今回は触れませんでしたが、劇場版でも大活躍だったと噂のアンチョビは、今では全キャラ中トップクラスの人気を誇るまでに至りました。

アンチョビの魅力はひとえに言い表すことができないくらい沢山ありますが、一番の魅力は何と言ってもその人間性にあるのではないでしょうか。これからも皆に愛されるキャラで、ガルパンを盛り上げていって欲しいですね!