水雷戦隊、出撃します!駆逐艦不知火の性能や性格、入手方法などを調査!【艦これ】

陽炎型二番艦の不知火。艦娘の中でもとりわけクールな彼女の魅力と性能などをご紹介。是非チェックしてみてください!

『不知火』とは

出典:http://blog-imgs-42-origin.fc2.com

図鑑データ

艦名\t不知火

図鑑No\t92

艦級\t陽炎型2番艦

艦種\t駆逐艦

CV\t藤田咲

絵師\tコニシ

出典:http://dic.pixiv.net

『不知火(しらぬい)』は陽炎型駆逐艦の二番艦です。クールな物言いが印象的。敵艦隊へも容赦がない。史実ではかなりの大破をしながらも、修理の後に戦線復帰していることが反映されているのかもしれません。

入手方法

出典:http://p.twpl.jp

ゲーム稼働初期からいるコモン駆逐艦の一隻で、序盤海域からドロップ入手も可能な他、建造では最低値で出現するため、他のコモン艦娘同様入手は難しくないです。 陽炎型であり、同型のレア艦娘『雪風』と必要建造時間が同じ24分であるため、姉妹の陽炎、黒潮とともに、24分の建造時間が表示され期待したプレイヤーの前に登場し落胆させるといったパターンがあり、中盤まで進めたプレイヤーには少しガッカリされることも。

入手場所など

ドロップ入手→ 1-1ボス / 1-2ボス / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 3-1 / 3-2 / 3-3 / 3-4 / 4-1 / 4-2 / 4-3 / 4-4 / 5-2 / 5-5
建造入手 → 30/30/30/30の最低値レシピで出現。他、駆逐艦が登場するレシピならば出現。

ドロップでの入手は1-1,1-2はボスからのみとなるが、それ以降は5エリア目の南方海域までは全てのマップで出現します。建造では狙って入手するのであれば最低値レシピで良く、狙わずともデイリー建造任務の際に、他の駆逐艦同様よく見ることになるでしょう。

ゲーム内の不知火

性能

出典:http://img.atwikiimg.com

性能は陽炎型自体が後期の駆逐艦ということを反映してか、特型などの駆逐艦より僅かにステータスが高い。戦力の殆どが駆逐艦の最序盤では活躍してくれることも多いはず。駆逐艦のみの編成が必要な3-2や、不知火を要する任務があるため、ある程度育成しておくと良いでしょう。

ただ、改二実装艦に比べると育成しても中盤以降の活躍は難しいかもしれません。その時は、レベルが必要となる遠征任務にまわってもらうのが適任かと思われます。

容姿

出典:http://41.media.tumblr.com

服装は姉と同じようにシャツにベスト、スカートの下にスパッツを履いており、より不知火の凛々しさが強調されるようなものになっています。ピンクの髪をひと結びにしていますが、飾りが可愛らしいという意外さが。

性格

多くの駆逐艦が外見年齢相応の子供らしさを備えていますが、不知火は艦これ内でも中々のクールさを見せています。しかし、態度が淡白なだけで、ツンツンしているということはなく、提督の言うことを素直に聞いている様子が伺えます。

セリフの多くはドライな印象を受けるものですが、戦闘が始まると非常に物騒なセリフを言うことも。大破した時ですら弱音よりも怒気が前面に出てくるタイプです。総じて軍人気質というべきであり、そこが他の駆逐艦にはない魅力といえますね。

他媒体での不知火

出典:http://ecx.images-amazon.com

公式スピンオフ小説「陽炎、抜錨します!」では2巻の表紙を務める他、全巻にわたって活躍するメインキャラクターの一人。ゲーム同様クールで武人然とした振る舞いをしています。また、陽炎に対してはゲーム内よりも思い入れが強いことが描かれています(小説内では姉妹ではなく親友)。

不知火のイラスト

陽炎型三姉妹

出典:http://blog-imgs-77.fc2.com

陽炎型は数の多い駆逐艦ですが、『艦これ』では四~六番艦が不在である点、その他も雪風以外は全員が追加実装された艦娘であることから、陽炎、不知火、黒潮の三人をひとまとめにすることが多い(陽炎型でコモンはこの三人のみ)。他の陽炎型に比べると格段に入手しやすく。ある程度やり込んだプレイヤーには喜ばれませんが、前述したように他のコモン駆逐艦より少しだけステータスが高いため重宝する機会もあるはず。

元気で真面目な陽炎、コテコテの関西弁で話す黒潮も印象的ではありますが、不知火は三人の中では一番キャラが尖っているかもしれません。”子供”といえるキャラクターが多い駆逐艦の中にいるからこそですね。

不知火になにか、落ち度でも?

出典:http://blog-imgs-74.fc2.com

モノクロのイラストが不知火のかっこよさを際立たさせています。クールな不知火はそれが長じてかっこよく描かれることも多く、戦闘時の鬼気迫るセリフなどからも伺える駆逐艦離れしたそのクールさは「戦艦クラスの眼光」を持っていると言われたり言われなかったり。

ギャップ萌え?

出典:http://blog-imgs-65.fc2.com

一転してふわっとした不知火のイラストですね。常にクールで感情の起伏も少なく見える不知火ですが、期間限定ボイス(バレンタインなど)では他の艦娘同様に提督にチョコレートをくれたりホワイトデーのお返しを照れくさそうに受け取ったりする様子があったり、母港で放置しているとちょっと構ってほしそうにしたりと、普段がかなりクールである故に、そのギャップに惹かれる提督も。

出撃時のセリフ「水雷戦隊出撃します!」が「水雷せんたん」に聴こえるというネタがあり、二次創作では専らそのネタで弄られた時の恥じらいが可愛く描かれたりしています。

Twitterでは

最後に

出典:http://blog-imgs-65.fc2.com

不知火の魅力、伝わりましたでしょうか。駆逐艦どころか、全艦娘の中でも際立つクールさや、戦闘時のかっこよさが良いですよね。それでいて人間味がないかと言うとそんなことはなく、母港でつついていると少しムっとしたりするなど、彼女なりの可愛げを持っていると言えるでしょう。

未だ改二が来ないのは残念ですが、遠征や潜水艦相手に使ってあげましょう!