銀河英雄伝説のもう一人の主人公、ヤン・ウェンリーのまとめ!艦これコラボも?

銀河英雄伝説のもう一人の主人公であるヤン・ウェンリーは、時に辛らつな、奥深い発言が印象的です。33歳の若さで非業の死を遂げたヤン・ウェンリーの名言、最後、死因などについてまとめてみました。

ヤン・ウェンリーのプロフィール

出典:https://desustorage.org

宇宙暦767年4月4日、銀河を股に掛ける美術商を営むヤン・タイロンとカトリーヌ・ルクレール・ヤン夫妻の子に生まれ、5歳で母と死別し、以降は父に男手一つで育てられる。[3]

早くから歴史に興味を持ち、歴史で食う身になる為に、商人になる事を薦める父を説得して大学進学の許可をとりつけたものの、直後に父が星間交易船の事故で死に、美術品もほとんどが贋作だった為にほぼ無一文になってしまったことで大学に行くことができなくなり、タダで歴史が学べるからと言う理由で、15歳で士官学校の戦史研究科に入学する。

出典:http://dic.nicovideo.jp

ビジネスにも通じる!ヤン・ウェンリーの名言3選

出典:http://mp.i-revo.jp

数多いヤン・ウェンリーの名言の中から、ビジネスの現場でも通用する名言を厳選してご紹介します。

1、それは正論だ。だが、正しい認識から正しい行動が生み落とされるとはかぎらないからね。

出典:http://ameblo.jp

正論を言いたがる人は少なくありませんが、正論にしたがって行動することと、正論を武器に持論を通そうとすることには、大きな違いがあります。ヤン・ウェンリーの言葉が指しているのは後者です。

2、予定通り事が運ぶことはめったにありませんよ。といって予定をたてないわけにも行きませんしね。

出典:https://twitter.com

計画というのはその通りに遂行するためではなく、目的を達成するための手順(予定)を確認しておくためのものにすぎません。ですから、予定通りに進めないことあるのは当然のことです。

残念なことに、予定通りに運ぶことが目的になってしまう人もいます。

3、君が思いこむのは自由だが、主観的な自信が客観的な結果をみちびき出すとはかぎらないよ。

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

根拠のない確信の上に、都合の良い解釈を積み重ねて計画を立てる人はどこにでもいますが、周りには本当にいい迷惑です。この言葉は、誰かに対して言うのではなく、自分の戒めにしたい言葉です。

ヤン・ウェンリーを演じていたのは

初代 ヤン・ウェンリー 富山 敬

富山 敬(とみやま けい)

生年月日 1938年10月31日

没年月日 1995年9月25日(満56歳没)

所  属 ぷろだくしょんバオバブ

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ作品だけでも、タイガーマスク(伊達直人)宇宙戦艦ヤマト(古代進)銀河鉄道999(大山トチロー)ゲゲゲの鬼太郎(ねずみ男)、タイムボカンシリーズ(ナレーター)など、数々の作品に出演されています。

幅広い演技に定評があった声優界のレジェンドのお一人です。残念ながら1995年にお亡くなりになりました。

ヤン=富山さんから、銀英伝のキャストが決まった!

出典:http://archive.is

キャスティングの当初から、ヤンのイメージは富山さんだったそうですが、当時の富山さんはすでに青年役を“卒業”されており、ちびまる子ちゃんの友蔵などの老け役が多くなっていたそうです。

しかし、富山さん以上にイメージにあった方が見つからず、やはり富山さんに、ということになったそうです。ヤン=富山さんが最初に決まり、そのバランスをふまえて、他のキャストを決めていったという事情があるそうです。

二代目ヤン・ウェンリー 郷田ほづみ

出典:http://www.phileweb.com

郷田 ほづみ(ごうだ ほづみ)

生年月日 1957年8月22日

所  属 尾木プロ THE NEXT所属

出典:https://ja.wikipedia.org

富山さんの死後に製作された、OVA外伝「千億の星・千億の光」、「螺旋迷宮」、「第三次ティアマト会戦・前編」で、ヤン・ウェンリーを演じています。富山さんに憧れていたという、郷田さんにとっては感慨深かったのではないでしょうか。

その他に、装甲騎兵ボトムズ(キリコ・キュービィー)HUNTER×HUNTER(レオリオ)など担当、ダンディな声が魅力です。

「銀河英雄伝説」と「艦これ」がコラボ! 「銀河艦これ伝説」でヤン・ウェンリーと組むのは?

「銀河艦これ伝説」とは

出典:http://chat.atura.jp

「銀河英雄伝説」と、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のコラボレーション作品です。「銀河英雄伝説」に登場する司令官や提督たちと「艦娘(かんむす)」たちの組み合わせで、艦隊戦に臨みます。

ヤン・ウェンリーと組むのは、金剛!

出典:http://cornervalley.net

艦名\t金剛

図鑑No\t21→149(改二)

艦級\t金剛型1番艦

艦種\t戦艦

CV\t東山奈央

絵師\tコニシ

出典:http://dic.pixiv.net

モチーフ元が英国建造の軍艦のため、英国生まれの帰国子女で、ヤンにはぴったりの紅茶好き!良い紅茶の飲み仲間になります。

「艦これ」を知らない方のために 「艦隊これくしょん -艦これ-」とは

出典:http://www.logsoku.com

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、DMM.comと角川ゲームスが共同開発した、新しいタイプのソーシャルゲームです。

旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、無敵の連合艦隊を目指す育成シミュレーションゲームです。

出典:http://wikiwiki.jp

ヤン・ウェンリー症候群ってなに?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ヤン・ウェンリー症候群とは、軍人を育成するための士官学校に進学したものの、軍人ではなく、歴史学者になりたかったヤン・ウェンリーになぞらえ、選んだ進路と志望の間にギャップがあり、さらに志望に反して、進路への適性が高かったりする状態を言います。

軍人もその一つですが、専門職にはより適性が求められます。「やりたいこと」と「できること」は必ずしも同じではありません。ヤン・ウェンリーの才能は平時の軍人ではなく、有事のそれに特化したものでした。

ちなみに、その他に「学級会で発言するのが大好きだけど、そのせいで嫌われる」という「ぷちヤン・ウェンリー症候群」というのも見つけて、ちょっと笑いました。嫌われてましたね、憂国騎士団に。

ヤン・ウェンリー 最後の言葉「ごめん、フレデリカ。ごめん、ユリアン。ごめん、みんな。」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

地球教教徒による暗殺で、33歳の若さでこの世を去ったヤン・ウェンリーは最後に何を思ったのでしょうか。最後の言葉からは新婚の妻フレデリカを想い、養い子ユリアン、そして共に戦い続けてきた仲間たちを想ったことが伝わります。

その言葉が謝罪の形をとっていたことも、偉大の才能の持ち主でありながら、驕ることなく、周囲に感謝し続けていた、謙虚なヤン・ウェンリーの人柄を表しています。

出典:https://plus.google.com

そもそも、ヤン・ウェンリーは物ごころがつかない内に母を亡くし、交易船の船長だった父とも10代で死に別れています。戦争孤児のユリアンをヤンに引き合わせたのも、肉親に縁の薄かった後輩へのキャゼルヌの配慮だったのかもしれません。

ヤン・ウェンリーにとって、ヤン艦隊全員が家族であり、フレデリカやユリアンが待つイゼルローン要塞こそ、還るべき家だったのでしょう。

ヤン・ウェンリー の最後「魔術師、還らず」

ヤン・ウェンリーが愛したのは紅茶

出典:http://kawanyo.hateblo.jp

ヤン・ウェンリーは大の紅茶党です。茶道楽だったユリアンの父のおかげで、ヤン・ウェンリーはユリアンの入れる美味しい紅茶が飲めるようになりました。ブランデー入りの紅茶が、時に「紅茶入りのブランデー」になります。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「泥水」呼ばわりするほどコーヒーは嫌いで、フレデリカとの出会いは、エルファシルでサンドイッチを喉に詰まらせた時にコーヒーをもらったことですが、初対面のフレデリカに「紅茶の方が良かった」と言うほどでした。

バーミリオン会戦後のラインハルトとの会談時にも、アニメ版で出されたコーヒーを口にして一瞬、顔をしかめます。原作、コミック(作:道原かつみ)では、豆の品質や淹れた人間の技量に感心しているので、それなりに美味しいと感じたようです。

ヤン・ウェンリー暗殺の経緯、その死因は?

出典:https://plus.google.com

皇帝ラインハルトとの会談のため、少数の護衛だけを伴って出発したヤン・ウェンリーは、ヤンを逆恨みするアンドリュー・フォークの襲撃に受け、帝国軍艦艇に救助されます。同行のエル・ファシル政府の首脳陣の意向で、帝国軍艦艇の乗員の乗艦を許可します。

しかし、その帝国軍艦艇は、ヤン・ウェンリー暗殺を目論む、地球教のテロリスト本隊の擬装だったのです。乗りこんできた地球教徒の襲撃に、護衛役のパトリチェフ少将、ブルームハルト中佐らが身を挺してヤンを逃がしますが、艦内の通路で遭遇した地球教徒の銃弾を、左足に受けてしまいます。

たった一発の銃弾がヤンの左大腿部の動脈を損傷し、大量の出血がやがて魔術師ヤンの命を奪うことになりました。

Twitter ヤン・ウェンリーを惜しむ声

最後に

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ヤン・ウェンリーは、ラインハルトやその旗下の提督たちに比べると、華やかさにはかけますが、時に辛らつな言葉や穏やかな人柄が印象に残ります。その死をもって、暗殺やテロなどはあってはならないことと、教えてくれているように思います。