ふざけた役も全力で演じる千葉繁が担当したアニメキャラまとめ

ふざけた役も強烈なアドリブを入れたりして演じている千葉繁さんが担当したアニメのキャラクターをまとめてみました

千葉繁とは

本名\t前田 正治

出生地\t熊本県

生年月日\t1954年2月4日(62歳)

血液型\tO型

身長\t166 cm

事務所\t81プロデュース

声優活動\t1976年 –

デビュー作\t野球部員A(『ドカベン』)

俳優活動\t1970年代 –

出典:https://ja.wikipedia.org

サンデー作品のキャラクター


うる星やつら/メガネ

アニメオリジナルキャラクターでラム親衛隊の最高幹部会議長。眼鏡をかけている見た目のまま「メガネ」と呼ばれているが、本名はサトシ。最初はモブキャラだったが後にレギュラーになった。

千葉さんのアドリブがキャラクターとして確立するようになり、メガネがメインのアニメオリジナル回も存在したり語り部となり物語が進むこともある。アニメから知った人で後から原作を読んで登場しないことに驚くであろう存在感。


音楽にのせてメガネの暴走っぷりを堪能して下さい。

らんま1/2 /猿隠佐助

九能家に仕えるお庭番で忍者の様な格好と喋り方をしている。流派は猿隠流カラクリハウス術。アニメオリジナルのキャラクターで主に五寸釘の代わりを務め九能帯刀のお伴をしたり小太刀に使われている。

うる星やつらに続き、自分の作品に出て欲しかった原作者がキャラデザインもして作ったキャラクター。アニメオリジナル回に多く登場していて、割と常識人だが久能兄妹と絡むと損な役回りで不憫な思いをすることが多い。

天才バカボン、おそ松くん(第2作)/本官さん

本名は白塚フチオと言う近所の駐在で天才バカボンに登場していて連載後期にスピンオフキャラとして、おそ松くんにも登場している。自分のことを本官と呼び周囲からは「本官さん」や「目ン玉つながりのお巡りさん」などと呼ばれている。

事あるごとに拳銃を乱射する危ない警察官で更には金、女、食欲、出世ほか、人間のほとんどの欲望に意地汚くまともに勤務せずに事件を放っておいて気にせずラーメンを食べたりしている。

天才バカボン、おそ松くん(第2作)/レレレのおじさん

天才バカボンやおそ松くんに登場しているホウキを掃くおじさんで「レレレのレー、おでかけですか?」が口癖になっている。当初は「おでかけですか?のおじさん」という名前だった。

25人の子が居る大家族で子供たちが幼いころに、まとめて世話をするのに箒を使っていたので子供達が成長してもその癖が抜けなくなったと言う理由で今でも箒で町を掃除している。

おそ松くん(第2作)/ニャロメ

もーれつア太郎に登場するキャラクターでおそ松くんや花の菊千代にも登場する高い人気のある赤塚不二夫作品を代表するキャラクター。登場する作品により少しずつ設定は違う。

二本足で歩き言葉を話すネコ。いたずらする側といたずらされる側の両方の立場になる通常の猫よりは知能が優れている。おそ松くんのアニメ第2作目では、ニャロ子という彼女がいる。

ジャンプ作品のキャラクター


Dr.スランプ アラレちゃん/タイムくん、摘突詰

中国の山奥にある村・鍔北弊からペンギン村上空を移動中のトラブルで不時着したまま住んでいる一家で摘一家の長男、鶴燐の弟。アラレやあかねと同学年の15歳女性が苦手で、女性に触られるとトラの姿に変身する特異体質。あかねと恋人関係になり10年後の未来では結婚している。

摘突詰よりも先に則巻千兵衛によって発明されたタイムマシンの「タイムくん」を演じている。タイムスリップする時に文字通り、タイムくんがスリップ(滑る)して使用される、登場する頻度は発明品の中では多い方。

ドラゴンボール/ピラフ、ガーリックJr

ドラゴンボールを集めて世界征服を企む3人組のうちの1人でピラフが中心にとなっている。ピッコロ大魔王編の時点で38歳でモンスター型地球人。世界征服を企んでいるが3人の中でも特に間抜けな性格をしていてことごとく失敗している。

ピラフはアニメ初期から登場しているキャラクターで兼ね役としてアニメオリジナルのガーリックJr.も演じている。顔や体形などはピラフによく似ているが中身は神の座を争って絶命した魔族の息子らしくピッコロや悟空と本気で戦っている。

ドラゴンボール/ラディッツ

宇宙最強の戦闘民族サイヤ人の戦士で孫悟空の実兄。サイヤ人が数年前にほぼ消滅し人手不足だったので同じサイヤ人弟の手を貸りに来たはずが悟空は自分の目的やサイヤ人であることも知らず地球で平和に暮らしていたので孫悟飯を人質に取って地球人100人を殺すよう要求した。

ラディッツは悟飯の攻撃と、ピッコロの魔貫光殺砲で羽交い絞めにしていた悟空と共に死亡した。ピラフを先に演じていたが同じ敵役でも声のテンションや雰囲気が全く異なる役を演じた。

ハイスクール!奇面組/一堂零

昭和39年5月8日生まれ。星座おうし座。身長50~172cm、体重60kg。血液型AB型。

出典:https://ja.wikipedia.org

個性の追求をモットーに奇面組を結成した奇面組のリーダーで通称「まゆなしの零」。名前の由来は「一同、礼」から。メンバーの中で一番個性が強く2頭身と6頭身の使い分けや顔芸が多い。

教科書を見ると拒絶反応のあまりチンパンジーに退化して暴れ出したりする程勉強が苦手で中学校を3回落第している。自宅は玩具店「おもちゃの一堂」を営んでいる。河川唯に一目惚れして相思相愛だがお互い無自覚。

Twitterの反応

最後に

主人公以外のモブキャラクターを演じていても主要キャラクターに昇格したり、視聴者に重要人物と思わせる程のインパクトを与える演技やアドリブは本当に凄いです!怖い雰囲気もお調子者の役も起器用にこなし、近年ではナレーションや音響監督としても活躍されていて名前を見ただけで声が再生されますね!これからも色んな所での活躍期待しています。