孤高の浮雲・雲雀恭弥の魅力まとめ【家庭教師ヒットマンREBORN!】

群れを嫌い常に独自の立場からボンゴレを守護する雲の守護者・雲雀恭弥の格好良い魅力や性格をご紹介します!

雲雀恭弥プロフィール

出典:http://prcm.jp

主人公・沢田綱吉(ツナ)が通う並盛中学校の風紀委員長兼不良であり、ボンゴレファミリー10代目の雲の守護者。

並盛中指定のブレザーではなく、旧服の学ラン(風紀委員会の制服)を着ており、左腕には風紀と書かれた腕章を付けている。

学ランは肩に羽織っており、滅多に落ちない。

(学ランが落ちないのは「根性」らしい。(風紀副委員長 草壁哲矢談)

集団でいることや束縛を嫌う性格で、気に入らない者や群れる「草食動物」は仕込みトンファーでめった打ちにする。並盛中学校だけでなく病院を牛耳っていたり、夏祭りでショバ代を回収していたりと、最強にして最恐の並盛の秩序である。 

愛校心が強く、携帯の着うたを並中校歌にしたり、その並中校歌をヒバードに教えている。

初期は主人公の味方とは言えなかったが、沢田綱吉の家庭教師リボーンの策略によりマフィアの世界へと巻き込まれていくうちに主人公に協力することが増えてきている傾向にある。

vs黒曜編の途中、バーズがつれていた鳥を手懐ける。それ以降その鳥(ヒバード)をいつも連れている。

vsヴァリアーでの家庭教師はディーノ、対戦相手はゴーラ・モスカ。(ただし雲雀自身はディーノを師として扱っていない)

継承式編での対戦相手は鈴木アーデルハイト、虹の代理戦争編では風(フォン)の代理を務め、後にバミューダチームとの戦いにも参戦している。

この作品屈指の人気キャラクターであり、全アニメキャラを対象とした人気調査などでも上位の常連である。

また公式の人気投票でも主人公のツナを差し置いて1位を取ることも多い。

出典:http://dic.pixiv.net

雲雀恭弥の性格って?

群れるのを嫌う孤高主義

出典:http://prcm.jp

雲雀恭弥の口癖は「噛み殺すよ」ですが、なにを噛み殺したいのかというと、群れる人間のことを指しています。さらにつきつめるのなら、雲雀は弱者が群れている様子が我慢ならないほど嫌いなようです。

最初は綱吉たちにも「群れるな」と食って掛かっていましたが、綱吉の死ぬ気モードを見た後や、ヴァリアー戦での戦いっぷりを見た後は少し見直した様子。どうやら「強い生き物」は嫌いではないようです。

非常にとがった性格をしているので敵が多いように思えますが、雲雀はボンゴレ最強とも言われるほどの実力の持ち主で、並盛中学校でも恐れられていた存在ですので、雲雀に刃向う人間はそうそういませんし、いても殆どが返り討ちにされていました。

並盛を愛している

出典:http://blogs.c.yimg.jp

雲雀恭弥の一番愛しているもの、それは戦闘でもありますが並盛一体でもあります。綱吉たちが通う並盛中学校は雲雀の牛耳っている風紀委員会が統率をしており、雲雀の領地ともいえるべき場所。

その愛着っぷりは、携帯の待ち受けメロディを並盛中学校の校歌にしたり、彼に懐いている小鳥(通称ヒバード)に、並盛中学校の校歌を教え歌えるようにさせるほどの愛の深さです。

10年後の雲雀恭弥も並盛に対する愛は変わらず、辺り一帯を風紀委員会のメンバーで治め続けているようで、並盛で暴れる人間がいたらすぐに取り締まりに行こうとする描写もありました。

彼がなぜそこまで地元である並盛を愛しているのかは、最後まで明かされませんでしたが……。過去に何かあったのでしょうか。親族関係も明かされていない雲雀の私生活は、かなり謎に包まれています。

雲雀恭弥の誕生日・ファンの反応

雲雀恭弥の誕生日は子供の日

出典:http://blog.hangame.co.jp

そんな孤高の王様ともいえるべき圧倒的強さとカリスマ性を持つ雲雀恭弥の誕生日は、なんと5/5……こどもの日です。性格や強さとのギャップ、なんともいえない可愛らしさに、さらに雲雀が好きになったファンも多いはず。

自分の誕生日には頓着が無い様子の雲雀でしたが、誕生日の日にちは覚えていることがコミックスで明らかになっています。誕生日を覚えている理由は「祝日で学校が休みだから」だそうです。

こんな細やかな所まで並盛愛に満ちている雲雀、なんだか可愛らしいような気もします。

雲雀恭弥の誕生日に対するファンの反応

REBORN!男性キャラクターでも、主人公である沢田綱吉を退け1位をとるなどの快挙を果たしたこともある、屈指の人気キャラクター雲雀恭弥。そんな彼の生誕祭は毎年多くのファンから盛大に祝われています。

以下Twitterの引用からいくつか紹介させて頂きます。2016年のこどもの日も、雲雀の生誕祭タグがきっと回ってくると思いますので、ファンの方々はささやかでもお祝いしてあげて下さいね!

余談ですが、5/5はワンピースのルフィや銀魂の土方十四郎、薄桜鬼の土方など黒髪の人気キャラクターが多く誕生日に設定されています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

雲雀恭弥の声優とファンを魅了したキャラソン

雲雀恭弥の声優は近藤隆さん

出典:http://prcm.jp

雲雀恭弥の低くアダルトな声を作っているのは、声優の近藤隆さんです。近藤隆さんはクールな役どころが多いので、雲雀もその一人と言ったところですね。

近藤さんが演じている主な他のキャラクターは、生徒会の一存の杉崎鍵、世界一初恋の小野寺律、NARUTOの水月、DIABOLIK LOVERSの逆巻スバルなど。

雲雀のイメージとは程遠いキャラクターも演じられている、とても演技の幅の広い実力派声優さんです。以下では雲雀のキャラソンをご紹介いたしますので、その歌唱力の高さにも注目してみて下さいね。

雲雀恭弥のソロキャラソン「ひとりぼっちの運命」

出典:http://ord.yahoo.co.jp


ひとりぼっちの運命雲雀のキャラクターソングは、同じボンゴレファミリーの守護者同士なのに敵対をしている六道骸とのデュエット+ソロ曲1曲ずつという形式で発売しました。なんと当時のキャラクターソングとしては非常に珍しいオリコンチャート入りも果たしています。

雲雀のソロ曲は「ひとりぼっちの運命」というピアノのメロディが特徴的な1曲。この曲は歌詞がとても不思議で、いったい誰に向かって歌っているのか……と発売当初ファンの間でも大分話題になりましたね。

雲雀の性格を紹介するような悲しくも強い歌詞に注目しつつも、雲雀の口癖である「ワオ」がナチュラルに入っているのに少し笑ってしまいますね笑 近藤さんの美声と合わさって、雲雀の孤独の中に存在するポリシーが伝わってくる歌です。

サンバだった骸と対照的に、落ち着いたバラードの様なメロディに酔いしれてみてはいかがでしょうか。歌詞はかなり苛烈ですが……。

雲雀恭弥の美麗で格好良い壁紙に使える画像

出典:http://matome.naver.jp

雲雀恭弥とボックス兵器、雲のハリネズミ(ポルスコピーノ・ヌーヴォラ)です。雲雀は強くてイケメン枠の最強キャラクターですが、ヒバードやこのハリネズミなど、可愛い小動物とセットに描かれることが多いです。

この格好よさと可愛さのギャップが多くのファンから愛されることになった魅力の一つといってもいいでしょう。意外性のあるイケメン、いつの時代も受けるものです。

出典:http://matome.naver.jp

トンファーを構えて今にも戦闘態勢な雲雀。風紀委員の腕章となびく学ランは彼のトレードマークです。こんな中学生?(雲雀は学内でも年齢不詳です)が居たら最強になること間違いなしですね。

それにしてもなぜ戦うと決めた彼はトンファーをチョイスしたのか、少し不思議です。原作ではあまりその点については触れられませんでしたが、何か理由があるのでしょうか?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

色んなシーンの雲雀をフィルムのようにまとめた壁紙です。こうして見ると雲雀ってとっても格好良いですよね……。当初は女性ファンもたくさんいらっしゃいましたが、男性でも雲雀に憧れていた方は多かったでしょう。

味方キャラにこんな格好良くて強いチートのようなキャラクターがいたら、応援したくなること間違いなしですね。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

中学生時代の雲雀と大人になった雲雀でツーショット。こうして見ると身長も体格も、顔もかなりかわっているんですね。あまり頓着しなそうなイメージだったので、髪型まで変わっているのには驚きです。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

出典:http://ord.yahoo.co.jp

この雲雀の伏せ目がちで余裕気な表情、とっても格好いいですよね!彼の魅力は戦闘が好きなのにもかかわらず、常に臨戦状態ではなく考えることも得意な頭脳派な面もあることです。

さいごに

出典:https://twitter.com

いかがでしたでしょうか。我らが富貴委員長で家庭教師ヒットマンREBORN!の人気キャラクター、雲雀恭弥の魅力をご紹介いたしました。ファンにとても愛されているキャラといえます。

黒髪と釣目、深く優しげな声から発せられる鋭いセリフに虜になった方も多いはず!もうだいぶ前の漫画となってしまいましたが、雲雀のキャラクターソングや画像をたまには思い出して懐かしさと格好よさに浸りたいですね。