【デスノート 魅上照】イケメンだけど顔芸がひどい!?気になる最終回もまとめてみた

デスノートに登場する魅上照!イケメンなのに顔芸がすごいと話題に!?最終回では結局どうなったの?その真相をまとめました!

魅上照って?

プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

魅上照(みかみてる)

誕生日 1982年6月7日
血液型 A型
身長 175cm(185cmという説も)

京土大学法学部卒のエリート検事。幼いころから正義感が強く、正義を貫くために行動していましたが、成長するにつれその行動は報われなくなっていきます。そうするうちに、悪者は正すのではなく、排除すべきだと考えるようになります、、、。

法学部を卒業して検事になり、正義のために働こうと動き出したとき、キラ事件が起きたのです!以前から、自分が否定した悪い人間が死んでいくのを見てきた魅上は、どこかで神の存在を感じていましたが、その神はキラとして実在することを確信し、キラに少しでも近づくべく、キラ崇拝者として様々な場に出向きます。

そして、その熱心さや、頭の良さをキラである夜神月に見込まれ、二冊目のデスノートを手にし、Xキラとして裁きを下していきます!

実はイケメン!

デスノートに登場するイケメンキャラといえば、やはり主人公の夜神月!天才でスポーツ万能、非の打ちどころのないイケメン高校生ですね。話が進むにつれ、だんだん悪人面になっていきますが、、、(笑)

初期の月は爽やかイケメンです。

出典:http://www.officiallyjd.com

整ってますね~。

そんな月の存在で若干かすんでいるのかも知れませんが、実は魅上照もイケメンキャラとして有名なんです!

出典:https://twitter.com

きりっとした顔が月にちょっと似ていますね。見るからに頭が良さそうです!

出典:http://forum.gamer.com.tw

物語では後半から登場するサブキャラですが、主人公並に整った顔をしています!この地味なイケメンっぷりにツイッターでは、、、

顔芸がヒドイ

ん?イケメンキャラなんじゃないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、イケメンなのに顔芸がヒドイと話題になっているんです!!

主人公の月も回を重ねるにつれ、だんだんと爽やかさが失われていく感がありますが(笑)、魅上の顔面の変貌ぶりは尋常じゃないのです!まずは問題の画像を見てみましょう。

出典:http://bokete.jp

ん!?!?

出典:http://daily.2ch.net

これは!?!?

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

Oh…..
イケメンの面影が全くない!主に最終回でのシーンですが、月の計画が(わりと魅上のせいで)失敗に終わり、ニアたちに追い詰められた結果、完全に顔面崩壊してしまいます。神として崇拝していて、魅上にとっての絶対的な存在だったキラがついに目の前で追い詰められ、もはや目の焦点が合ってません、、、。

この変貌には見ていた方も相当驚いたことと思います。どうした魅上、、、。

最後はどうなったのか

出典:http://jumpmatome2ch.blog.fc2.com

頭がよく、月にも認められ、信頼されていた魅上ですが、最終回ではどうなったのかまとめてみました!

偽のノート

月はミサのノートの所有権を放棄させ、魅上に裁きを行わせていました。後に、キラの代弁者としてアナウンサーの高田を選びます。この高田というのが月の大学時代の彼女だったのです!

この二人を利用して、魅上には偽のノートを作らせ、高田には本物のノートの切れを与えて裁きをさせます。偽のノートには、魅上に、実際に裁きを下している高田と連携をとらせ、裁きを下しているかのように書き込ませます。

ニア側は魅上がXキラであることをつかみノートに細工をしますが、それは月が用意させた偽物だったのです!

作戦失敗

と、こんな感じで見事ニアを出し抜き、警察やSPKメンバーをノートで殺害するはずだったのですが、なんとノートに名前を書いても死なない!実は魅上は重大なミスを犯していたのです、、、

高田がニアとは別の、もう一人のL後継者候補、メロに誘拐された事件の際、月はノートの切れ端で高田を殺害しますが、実はこのとき、魅上も隠していた本物のノートをほぼ同時刻に使っていたのです!二人とも高田死亡の報道を見て、自分が殺したと思い気づくことができませんでした。

魅上は、隠したままにしろと言われていた本物のノートを貸金庫から取り出し書き込む、という普段しない行動を見せたため、SPKに作戦がばれてしまったのです。一晩で本物のノートの偽をつくったSPKの超人、ジョバンニの存在もあり、月の計画は破たんしました、、、、。というかもうジョバンニのせいです(笑)

自殺

月が追い込まれ、時計に仕込んだノートの切れ端で名前を書こうとするも松田に阻止され、もはやこれまで、、、となったとき、気が狂った魅上が突如自殺!!あまりにも急で、しかもどうやって死んだのかがいまいち分かりづらく、!?!?となった方もいるのでは?

そのシーンがこちら。15:53ころです。グロ注意!
https://www.youtube.com/watch?v=2k_EAW8UaXc
どうやら持っていたペンで心臓を突き刺したようですが、突然心臓から血が噴き出すというなんとも恐ろしい画に、、、。絶対の神であった月がボロボロになり、絶望のあまり自殺してしまったのでしょうか。それにしても顔芸が光っています。

実写ドラマ版は?

大幅な設定の変更や、若手俳優らのキャスティングが話題となった、ドラマ版デスノート。魅上を演じたのはこの方でした!

出典:http://mrandmsreed.com

忍成修吾さん!

ポップティーンなどの読者モデルとして活躍したのち、俳優になったらしいのですが、やくざなどの悪役に定評があるとのこと!確かに、魅上のちょっときつい目つきが似ている感じがしますね。髪型は違いますが、雰囲気としては結構原作のイメージを踏襲しているのでは?

出典:http://miqneko.com

なお、シナリオは設定に準じてかなり変更されていて、ミサとの接触もあったようです。原作では、月、高田、魅上の3人が裏で連携している、という感じだったので、物語への絡み方も違ってきています。ただし、魅上の名言?ともいえる、「削除!!!」と叫びながらノートに名前を書くあのシーンはありました(笑)

これには原作ファンも歓喜ですね!(笑)

出典:http://nyaasokuvip.net

最後に

出典:http://benefitgreen.net

いかがでしたでしょうか?物語の後半からの登場にも関わらず、圧倒的なインパクトを残した魅上照。その魅力をお伝えしました!