【デスノート リューク】リンゴ大好き死神!声が変わったて本当?

デスノートに登場する死神のリューク!怖い顔してリンゴが大好き!アニメとドラマでは声が違う!?真相をまとめてみました!

リュークって?

出典:http://ciatr.jp

デスノートに登場する死神の一人!性別はオス。

退屈な死神界に飽き飽きし、死神大王に黙って持っていたもう一つのデスノートに英語で説明をつけ、人間界に落としたことから全てが始まります、、、。リュークがデスノートの物語の発端なんですね。

真っ黒な姿でぎょろりとした大きな目、黒い羽根など、見た目はかなり怖いのですが、ノートを拾った人にしか姿が見えないという設定。

リュークは、ノートを拾った人間が持ち主となると、その人間についていなければならないため、拾い主である夜神月の前に現れます。死神の出現に、代償を払う覚悟をした月でしたが、リュークはあくまでついているだけで、何もしないという。互いに敵でも味方でもないという奇妙な関係が始まります。

二人の立場が上になったり下になったりするのが面白いですね!見た目に似合わずチャーミングなリュークがいい!

リンゴが大好き

ご覧の通り、見た目のインパクトが強くて怖いリューク、、、。(死神だから当たり前かもしれませんが)

そんなリュークですが、けっこうかわいいところが多いんです。その最たるものがリンゴ大好きというところでしょう!月の家で出てきたリンゴを食べたときに、そのおいしさに衝撃を受け、以来リンゴが大好きになったのです。なんでも、死神界のリンゴに比べてジューシーでおいしいんだとか。死神界のリンゴはしわしわで見るからにまずそうです、、、。

リュークのリンゴ好きは半端でなく、しばらく食べないでいると禁断症状が出てしまうんです!

出典:http://yaplog.jp

なかなかの気持ち悪さですね、、、。さすがの月も「見たくないな」の一言。

また、キラ事件の捜査が本格的に始まり、Lの助言で、警察関係者の自宅に盗聴器と監視カメラがつけられたときには、家でリンゴが食べられなくなってしまうため、部屋中の機器を探し出すというファインプレーをしました!(完全に月に利用されていましたが笑)

ともかく、リンゴのためならこんなこともするほど、リンゴが大好きということですね!

出典:http://www.geocities.jp

第二期のオープニングではリンゴにつられて走っています(笑)

出典:http://stray-coward-lion.blog.so-net.ne.jp

そしてこの顔です(笑)

声が変わった?

大人気作のデスノート!これまでに実写映画化、アニメ化、ドラマ化、舞台化がされましたが、実写映画版・アニメ版と、ドラマ版では声が変わっている?と話題になりました。
では、そもそも映画版とアニメ版の声優さんは誰なのでしょうか。まとめてみました!

声優

映画版・アニメ版

人間ではない、死神のリュークの声を当てるのはかなり難しいのではないかと思いますが、イメージにぴったりはまっていて感動です!実はこの声、中村獅童さんなんです!

中村獅童さんといえばもちろん歌舞伎役者として活躍されていますが、俳優や声優としての活動もしているんです。やはり歌舞伎の舞台が本業なだけに、声を使う仕事にも向いているんですね。細かい息遣いや演技に定評があります。アニメ『あらしのよるに』のガブ役や、『ワンピース 呪われた聖剣』のサガ役でも有名な方です!

声優が本業でない方が出演すると、時には非難されてしまうこともありますが、中村さんの場合は元々声のプロですし、確かな演技力もあるので大好評でした!

出典:http://topicks.jp

https://www.youtube.com/watch?v=BY10Tr1ODhQ
貴重なアフレコとインタビュー映像があります!是非ご覧ください!

ドラマ版

さあそして!「声がかわった?」と話題になったのがドラマ版。放送前から声優は誰になるのか!?という予想がされていましたが、実は最初のエンドロールではリュークのシルエットで名前が隠されていたんです!

ネット上ではますます予想で盛り上がっていました!そして候補として挙がったのが、、、中村獅童さん、木村昴さん、高木渉さん等々。

やはり変わったのは気のせいで中村獅童さんなんじゃ?という声や、ジャイアンの声で有名な木村昴さんでは?、また、ちょっと悪そうな声が高木渉さんに似てる!など、様々な憶測が飛び交いました。そして明かされた声優さんは、、、

出典:http://airport-anifes.jp

この方!福島潤さんです!!

予想が当たった人は少ないかもしれないですね。福島さんは、最近だと『弱虫ペダル』の鳴子章吉役で有名な声優さん。爽やかな声質で、青年役が多い方なので、リューク役というのは意外でした!

ちなみに、よく間違われてしまう声優さんにさんがいます(笑)奇跡の一文字違い!しかも、お二方とも人気声優さんなので、間違われることもあるようです。リュークは、さんですよ!
映画版・アニメ版とドラマ版では、設定に大きく変更があったり、それに準じて脚本も変わっていますが、リュークの印象もけっこう違う感じですね。それぞれ好みはあると思いますが、どちらにも良さがありますね!

舞台版は?

デスノートは映画版とアニメ版、そして最近ではドラマ版で大きな話題になりましたが、舞台版があるのをご存知でしたか?

2015年にミュージカル化され、4月に東京、5月には大阪、名古屋で公演が行われたんです!主人公・夜神月役は浦井健治と柿澤勇人のダブルキャスト!そしてL役には小池徹平!豪華ですね、、、。そして気になるリューク役はこの方!

出典:http://topicks.jp

超大物!吉田綱太郎さんです!すごいメイクですね、、、。

原作のリュークに負けないくらい見た目のインパクトが強く、凄みがありますね。吉田さんといえば長年舞台で活躍されてきた実力派。存在感があります。
舞台はもう終わってしまいましたが、あのスリリングで先の読めないストーリーが、舞台でどう演出されているのか、かなり気になりますね!

最後に

出典:https://www.youtube.com

いかがでしたでしょうか?様々に映像化、舞台化され、大人気のデスノート。その物語の発端であり、なんだか憎めない愛らしさがあるリューク!作品によって微妙に違う声が面白いですね。そんなリュークの魅力が伝われば幸いです!

また、2016年には実写映画の新作、『デスノート2016』の公開が明らかになりました!メインキャストが発表され、早くも話題となっていますが、リュークにも注目ですよ!!