【デスノート】夜神月はイケメンで天才なのに顔面崩壊!?ドラマ版の月も!

頭脳明晰でイケメンな夜神月!新世界の神を目指すうちに顔面崩壊!?ドラマ版での月や、トリックについてもまとめてみました!

夜神月って?

プロフィール

出典:http://www.officiallyjd.com

夜神月(やがみらいと)

「夜の神に月と書いてライトと読ませるんです。変わってるでしょ?」

誕生日 1986年(アニメでは1989年)2月28日
血液型 A型
身長  179cm
体重  54kg

私立大国学園高等学校を卒業し、東大こと東応大学に主席で合格!高校時代は全国模試一位!まぎれもない天才です。天才といえどしっかりとそれ相応の努力をしていて、塾に通っていたり、自習をしたり、脳の働きを落とさないようにきちんと睡眠をとったり、かなり真面目な高校生でした。

それに加え、運動神経も抜群。中学時代には、テニスで全国制覇するほどの実力の持ち主なんです!

また警視庁幹部の父、総一郎の影響もあってか、正義感がとても強い青年。しかしあまりにも正義感が強いため、不真面目な人間は社会にとって不要、という極端な考えをもっているんです。そんなときにたまたま手にしたのがデスノート

死神のリュークが退屈しのぎに人間界にわざと落としたこのノートを、天才高校生の月が手にしたことで、全てがはじまります、、、。

顔芸まとめ

夜神月は、天才で頭の回転がめちゃくちゃ速く、運動もできるのに加え、かなりのイケメン!モテる要素しかありませんね。実際月はけっこうモテる(本人談)ようで、休日の朝に急に女の子を遊びに誘っても、喜んで来てくれるんです。本人も自信しかないでしょう。

ですが、デスノートファンの間でたびたび話題になるのが、月の顔芸、、!初期の月は、真面目な好青年で、キラキラとした目が印象的でしたが、話数を重ねるごとに顔芸に磨きがかかっていくんです。後半はもう主人公の顔をしてないですね。証拠画像とともにまとめてみました。

「くそ!やられた!」

出典:http://blog.livedoor.jp

キラ事件の捜査に乗り出したLと警察。Lが月に若干の疑いを持ち始め、東大にともに入学し、直接接触をはかります。そしてLが「私がLです」と名乗ることで、月は彼に何も手出しができなくなったのです!生まれて初めての屈辱だという月ですが、こんな顔も初めてでしょうね。

数々のコラが生み出された素晴らしい顔芸の一つです。

直後の高笑い

出典:http://kaneyanski.blogspot.jp

月の高笑いはかなり有名ですが、この顔は衝撃です、、、。Lの作戦を認め、友人を演じながら裏で頭脳戦を繰り広げることになりますが、「面白い」といって高笑いする月。月と同等に渡り合えるLの存在は、月にとって本当に面白かったのかもしれませんね。

「計画通り」

出典:http://blog.livedoor.jp

月の顔芸で一番有名なのはおそらくこれでしょう!

一度デスノートを手放し記憶をなくすことで、Lたちの疑いをはらした月。そして、デスノートを手にする前に戻った月は、新しいキラを捕まえることに成功。そして再びノートに触れると、全ての記憶を取り戻したのです。そして放った名言が「計画通り」

記憶をなくしていた期間の月が好青年すぎたせいか、顔の変化が大きすぎて、読者に衝撃を与えたシーンですね。ちなみに記憶を失った瞬間の月がこちら。純粋です。

出典:http://renote.jp

出典:http://nigainomimono.blog.fc2.com

Lの死

出典:http://girlschannel.net

これにはかなり狂気を感じます。死神レムを利用してLを殺さざるを得ない状況を作り出した月。Lが、月がキラである証拠をつかむために動きだしたそのとき、月の計画通りにLが心臓発作に!

月は椅子から倒れこむLを支えますが、Lの視線の先にはこの顔が、、、!少年ジャンプの主人公とは思えない、圧倒的ゲス顔です。

ミサを利用

出典:http://girlschannel.net

月に夢中なミサを利用するために、上手い台詞を言った直後、ミサの殺害を考え始める月。ミサの様子との落差がシュールです。これはさすがに笑ってもいいですよねwww小畑先生も狙って描いているのでは!?と疑いたくなるゲス顔です。

最終回

原作とアニメ版ではラストに違いがありますが、どっちも顔芸のオンパレードです。原作のほうが、月の最期がみじめな感じがしますね。

出典:http://matome.naver.jp

出典:http://mokasoku.blomaga.jp

出典:http://tweez.net

アニメ版では、隙を見て倉庫を抜け出した月が最期、一人で静かに死んでいくという終わり方でしたが、原作ではリュークに命乞いをし、逝きたくない!!と叫びながら死ぬというラストでした。

こんなにも惨めであっけない最期はかなり印象的なのではないでしょうか。

死後の世界?

実はデスノート、もう一つのエンディングとして死後の世界を描いたものがあるようなんです!さっそく見てみましょう!

出典:http://placenta123.com

出典:http://placenta123.com

実はこれ、コラージュ作品で、公式のものではないんです!しかしすごくよくできていますね。もし死後の世界があったなら、死神大王を騙すくらいのことはしそうですよね!(笑)

ドラマ版の月は?

キャスト

出典:http://www.ntv.co.jp

最近ではドラマ版が放送され、再び話題になったデスノートですが、月を演じたのはこの方!

出典:http://girlschannel.net

今人気上昇中の若手俳優、窪田正孝さん!

2014年の朝ドラ『花子とアン』で話題を呼び、キュートな笑顔や演技力で一躍人気者になりました!デスノートという人気作の主演を演じるにあたってはかなり不安があったようです。

原作ファンがついている作品ですし、どうしても映画やアニメと比べられてしまいますからね、、、。

窪田さん自身も原作からのファンということですが、「デスノートが大好きな方それぞれの印象や感想があると思うが、最後には見てよかったと思ってもらえる作品にしたい」とコメントしていたようです。

そんな不安とは相対して、窪田さんの演技はかなり好評でした!

設定

また、ドラマ版では設定にも大きく変更がありました。賛否両論を呼んだ設定ですが、少し紹介すると、、、

夜神月・・・天才高校生、正義感の塊⇒凡人でアイドルオタク
L・・・極度の甘党、独特の座り方⇒簡易食が好き、普通の座り方
ニア・・・男⇒

キャラクターの特徴だった部分が大幅に変わっています!!ドラマを見て「このキャラ誰!?」となった方も多いことでしょう。なぜここまでの変更がされたのかは謎ですが、特に主演の窪田さんの演技が光っていて、予想外に受け入れられたようです!

最後に

出典:http://koreii2014.com

いかがでしたでしょうか?秋には、実写映画『デスノート2016』が公開予定!まだまだデスノートから目が離せませんよ!