ツンデレ天才科学者!牧瀬紅莉栖とオカリンの関係を調査!シュタインズ・ゲート】

ゲームもアニメも高い評価を得ている大人気作品・シュタインズ・ゲートで重要なキャラクターであり、ヒロインでもあります。そこで今回は、牧瀬紅莉栖の魅力や名言・オカリンとの関係を徹底的にまとめてみました!

牧瀬紅莉栖のプロフィール

若き天才科学者

出典:https://pbs.twimg.com


年齢\t18歳

誕生日\t1992年7月25日(しし座)

身長\t160cm

体重\t45kg

3サイズ\tB79:W56:H83

バストサイズ\tB

血液型\tA型

ラボメンナンバー\t004

趣味\t実験、@ちゃんねるを観ること

一人称\t私

口癖\tこのHENTAI!、@ちゃんねる用語全般

あだ名\tクリスティーナ、助手、セレブセブンティーン(セレセブ)、蘇りし者(ザ・ゾンビ)、牧瀬氏、紅莉栖ちゃん

好きなもの\tドクターペッパー、SF小説、ラーメン

嫌いなもの\tバカな人、箸を使うこと、ゴキブリ

CV\t今井麻美

出典:http://dic.pixiv.net

11歳の時に海外留学し、大学にも飛び級で入学したいわゆる天才少女。18歳の時には既に大学院に所属しており、有名な雑誌にも論文が掲載されるなど…科学者の間では超有名人です。

父の「タイムトラベル理論」の講演会を見に来るように呼ばれ、そこでオカリンこと岡部倫太郎と、ある意味運命的な出会いを果たします。最初は反発し合っていましたが、「未来ガジェット研究所」の正式ラボメンとなります。

最初の印象はクールな天才科学者という印象が強くて、まさかデレる日がくるなんて夢にも思いませんでしたね(笑)

ねらーとしての顔も…

出典:http://matome.naver.jp

本人は「ねらー」と呼ばれることを嫌がっていますが、立派なねらーです(笑)作中では「@チャンネル」ということになっていますが、現実の2ちゃんねると同じ仕様になっていますね(笑)

そのハマり具合はなかなかの重度なもので、「栗悟飯とカメハメ波」というハンドルネームで、オカリンこと「鳳凰院凶真」を煽りに煽りまくっていました。(論争と言えば聞こえは良いですが…)

ねらーであることがバレてからは、逆に開き直って日常会話の中でちょくちょくねらー用語も使用しているみたいです。特にダルとの会話は、「まさにねらー」という感じですね(笑)

究極のツンデレ

出典:http://matome.naver.jp

本人に自覚は無いみたいですが、照れると本心と反対のことを言ってしまうことが多いみたいですね。オカリンは鈍いので理解できないみたいですが、ダルは「今本人が全て説明したわけだが」と、ある種の通訳を担っています(笑)

牧瀬紅莉栖のツンデレは欠かせない要素となっていますね!女性から見ても可愛いツンデレ具合だと思います(笑)

牧瀬紅莉栖は死ぬ運命だった?

最初の世界線では死んでしまう

出典:http://fllayg.com

元々オカリン達が居た世界線の牧瀬紅莉栖は、「タイムトラベル理論」の公演会で、父である教授と揉めたことで死亡しています。オカリンは血だまりに倒れている牧瀬紅莉栖を見てしまい、これが物語の始まりになります。

ちなみに、「シュタインズ・ゲートゼロ」では牧瀬紅莉栖が死んでしまう世界線で構成された話のようですね。

牧瀬紅莉栖とオカリンの関係

最初の出会いは最悪だった…

出典:http://f.hatena.ne.jp

オカリンが知っている牧瀬紅莉栖は死亡していたので、生きている牧瀬紅莉栖に傍から見たらセクハラ行為を平然と行います(笑)なので、オカリンのことを「わけがわからないことを言う、ただの変態」と思っていたと思います…。

最初は本当に犬猿の仲という感じで、オカリンがひたすら論破されている…といった感じですね(笑)

科学者としての興味から、ラボメンに…

出典:http://sasametorikabuto77.blog84.fc2.com

最初はただ、「電話レンジ」と「ゲルバナ」に興味を持って、ラボに通うようになっていました。しかし、本人も認める通り「学者バカ」であり、研究が大好きということでラボメンになりました。

牧瀬紅莉栖は科学者として優秀すぎるので、「論破厨」と言われるほど人を論破してしまう癖があります。本人に悪気はないのですが、優秀すぎるというのも考えものですね…。

オカリンのことが好きに…

出典:http://royal2627.ldblog.jp

たくさんの世界線を行き来するオカリンですが、どの世界線の牧瀬紅莉栖も協力者であり、自分の死を知ってからも「自分を助けろ」とは言いません。だからこそ、オカリンが苦しんだのかもしれませんが…。

オカリンとはキス止まりだと思いますが、「海馬により記憶を焼き付けるため」という言い訳をしながら、何度もキスを繰り返します。科学者はキスをするのも大変ですねえ…(笑)

牧瀬紅莉栖はヤンデレ?

SSではなぜかヤンデレに…

出典:https://twitter.com

基本的にツンデレと言われることが多い(事実ですが…)牧瀬紅莉栖ですが、なぜかヤンデレと言われることも…。というのが、SSでは牧瀬紅莉栖がヤンデレ化しています(笑)牧瀬紅莉栖だけじゃないかもしれませんが(笑)

だいたいオカリンの童貞を狙っていて、それを脅かす女には手加減無し…といったところでしょうか(笑)皆に愛されるオカリン…ある意味羨ましい限りです…。

牧瀬紅莉栖の名言

「ありがとう。私のために、そこまで苦しんでくれて」

出典:http://animewallpaperbox.com

まゆりが死なない世界、それは自分が死ぬ世界」という、残酷な言葉を聞かされた牧瀬紅莉栖ですが…オカリンに掛けた言葉は優しいものでした。普通なら取り乱すシーンですが、さすがの牧瀬紅莉栖です。

「これまでの自分を否定したくないの。例え失敗ばかりだったとしても、それを含めて今の自分があるんだから」

出典:http://f.hatena.ne.jp

過去の自分を否定したくない、誇りを持って生きてきた牧瀬紅莉栖だからこそ、こういった名言が生まれるんでしょうね!18歳と思えない程、名言に深みと説得力があります!

Twitterの反応

人気はかなり高い!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com


牧瀬紅莉栖のMADです!オカリンの切なさもよくわかると思います!

最後に…

牧瀬紅莉栖無しで、シュタゲはありえない!

出典:http://matome.naver.jp

主人公であるオカリンですが、オカリン単体で見てもけっこう面白いですよね。でも、牧瀬紅莉栖が居た方がオカリンのシュールさが、より浮き彫りになると思いませんか?(笑)

牧瀬紅莉栖は男女どちらからも好かれているキャラクターで、知れば知るほどハマっていくキャラクターと言えます。これからも目が離せませんね!