ネガティブ思考が強味?打たれ強い男ウソップの魅力に迫る!【ワンピース】

数々の名シーンやかっこいいシーンがあるにもかかわらず、ワンピースの世界ではあまり日の目を見ないこの男!そんな彼にスポットを当て、隠された魅力を引き出していく。

ウソップとは?

出典:http://matome.naver.jp

所属 ウソップ海賊団・船長→麦わらの一味・狙撃手

異名 狙撃の王様 そげキング(そげキングとして)/ゴッド

懸賞金 3000万ベリー(そげキング名義)→2億ベリー

誕生日 4月1日(エイプリルフール)

年齢 17歳→19歳

身長 174cm→176cm

出典:http://dic.pixiv.net

ルフィ率いる麦わら海賊団3人目の仲間。長い鼻ゴーグルが特徴で、その名のとおり当時は嘘つきのオオカミ少年として村で暴れまわっていた。

父は赤髪海賊団の狙撃手ヤソップで、狙撃の腕はそのまま受け継がれているようだ。発明なども大好きで、ナミが愛用している武器はもともとウソップが作ったものだという話は有名だろう。

あまり好戦的な性格ではないものの、メリー号との別れのシーンではルフィに決闘を申し込むなど、自分の守りたいものへの想いの強さと男気は他のキャラクターにも負けてはいない。

ウソップ演じる山口勝平の魅力

プロフィール

出典:https://www.youtube.com

山口 勝平(やまぐち かっぺい)

本名 山口 光雄

1965年5月23日生まれ

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の男性声優。もともとは舞台俳優として活躍していたが、23歳から声優としても活動を開始。特徴的な鼻声で二枚目から三枚目までの役を幅広くこなす。

トークスキルも高く、高いテンションとユーモアあふれるトークセンスでイベントなどでも引っ張りだこのようだ

芸名の由来は師匠の肝付健太「訛りが抜けないいなかっぺだから」という理由で命名された。

主な出演作品

・らんま1/2 早乙女乱馬役
・忍たま乱太郎 花房牧之介役
・赤ちゃんと僕 榎木拓也役
・名探偵コナン 工藤新一役
・犬夜叉 犬夜叉役
・DEATH NOTE L役     ほか多数

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

洋画の吹き替えナレーターなども担当し、主演作では健全で明るい役を演じることが多い。

また、イラストレーターとしての一面も持っており、アニメ・声優関係の雑誌・本を中心にイラストを提供することもある。

俳優として喜劇俳優の榎本健一を尊敬しており、自身の舞台では榎本健一をモチーフにした役を演じることもある。

声優イベントなどでは自分の演じたキャラクターの衣装パーツを真似るなど、サービス精神も旺盛。彼はビーストウォーズという作品でもいろいろな意味で有名なので是非チェックしてもらいたい。

いくつになっても子供心を忘れない!勝平さんの全力トーク!!

ウソップの懸賞金は?

出典:http://ameblo.jp

もともと3000万ベリーからスタートしたはずのウソップなのだが、ドレスローザでの戦いを経て、いつの間にか2億万ベリーにまで跳ね上がり、麦わら海賊団で3番目の金額となった。

他のメンバーも、回を重ねていくにつれ懸賞金はアップしてるのだが、彼ほど驚異的な上がり方をしているキャラクターはそういないだろう。

しかも、3000万ベリーの時点では「そげキング」として手配されている為、「ウソップ」としての顔や存在が周りに知れ渡ったのもこのドレスローザの一件からである。

出典:https://www.youtube.com

ドフラミンゴからは一番の怒りをかい、5憶ベリーの懸賞金がかけられる。

麦わらの一味のマニアでもあるバルトロメオでさえウソップのことは知らなかったようで、ウソップのことを初めて見たときに、ウソップの鼻がそげキングに似ていることをロビンに尋ねていた。

そして今後、 彼が四皇シャンクスが率いる赤髪海賊団の幹部であるヤソップの実の息子であることがバレてしまった場合、さらに金額が跳ね上がることも予想される。

頂上決戦後、詳細が割れてしまい王下七武海にまでなりあがったバギーの例を考えてみても、その可能性は十分ありうるだろう。

秘密兵器ウソップハンマーの説明書

ウソップハンマーとは

出典:http://ameblo.jp

金槌で相手を殴りつける打撃技。対チュウ戦で使用されており、ウソップ自体は非力なのだが、ほとんどが頭やすねなどの急所への攻撃なので威力は高いようだ。

表面に5トンとの表記があるが、ウソップがそんな重いものを振り回せるはずがないので、見ての通り完全に子供騙し。実に彼らしい武器といえる。

嘘のセンスは世界一?

出典:http://blog.livedoor.jp

ペローナ戦でも、このウソップハンマーは大活躍。このときは10トンのハンマーを使用しているようだ。

ペローナも決して弱くはないはずなのだが、彼女のある意味まっすぐな性格乙女な一面があだとなってしまったようで、ウソップに心理戦で負けてしまう。

ウソップハンマーは実際に攻撃を与えることなく、完全勝利を収めてしまったのだ。

嘘ばかりじゃない!ウソップの名言集

ウソップの名言は、どれもが聞く人たちに元気勇気を与えてくれる。非力だからこそ、ネガティブだからこそ、彼にしか見えない世界があるのだ。

今ここで全力で戦わなかったおれにあいつらと同じ船に乗る資格なんてあるはずねェ!! あいつらと本気で笑いあっていいはずがねェ!!!

出典:http://onepiecenews.upper.jp

いつだって対等でありたい。自分の力を理解しているからこそ、気持ちでは絶対に負けないという彼の強い意志が感じられる。

たとえいつの日か何もかも失って、無人島で一人死の瞬間をむかえたとしても…おれはおれの人生を誇り、こう言って死ぬのだ。おれは”勇敢なる海の戦士”ウソップだ!!!!

出典:http://xn--o9j0bk9lycxac4jpermqb5gy393fhkxb.com

幼少期から変わらぬこのセリフ。自分への戒めと誓いを込めて、今日も彼は海の戦士として戦い続ける。

いいかお前ら…物事をマイナスに考える事において…このおれを越えられるとおもうなァ!!!!

出典:http://ameblo.jp

ザ・ネガティブ!これがウソップという男だ!!

辛ェ時に一緒にいてやんなきゃ…仲間じゃねェだろォ~~~~!!!!

出典:http://prcm.jp

非力だからこそ、弱い者の痛みもわかる。優しく仲間想いなところは、さすが麦わら海賊団のメンバーというところか。

まとめ

出典:http://cranegame.net

で頑張るウソップの魅力、おわかりいただけただろうか。バラエティにとんだ必殺技と持ち前のを武器に、これからも彼なりの戦い方でワンピースの世界を盛り上げていってくれることだろう。