愛の切り札!キュアエースこと円亜久里のかわいい魅力に迫る!【プリキュア】

「ドキドキ!プリキュア」より五人目のプリキュア、キュアエースを紹介します。見た目はお姉さん、でも実は最年少!?その裏に隠された重要な設定やかわいい画像も!

スパルタコーチ!?キュアエース!

プロフィール

出典:http://pic.prepics-cdn.com

「ドキドキ!プリキュア」第22話から登場。苦戦する4人のプリキュアの前に突如現れた5人目の戦士です。決め台詞は「美しさは正義の証!ウインク一つで、あなたのハートを射抜いて差し上げますわ!」

大人のプリキュアであり、5分しか変身できないという特徴を持つシリーズでも異例の存在。

登場したのは最後ですがベテランの戦士で、4人のプリキュアのコーチとして厳しい試練を与えます。その代表とも言えるものがプリキュアが守るべき「プリキュア五つの誓い」です。

一つ、プリキュアたる者、いつも前を向いて歩き続けること。
一つ、愛は与えるもの。
一つ、愛することは守り合うこと。
一つ、プリキュアたる者、自分を信じ、決して後悔しない。
一つ、プリキュアたる者、一流のレディたるべし。

また、後にキュアハートが
一つ、みんなで力を合わせれば不可能はない。
という項目を追加。

キュアハートが塞ぎ込んでしまった際は1つ目の項目を口にし、変身アイテム・キュアラビーズを預り「あなたが愛を取り戻すまで私が預かる」と変身資格を剥奪したこともあるスパルタぶり。

ただし、厳しく振る舞うのも彼女なりの愛の形。また、プリキュアへ叱責はするもののリーダーに立とうとするわけではなく、あくまでリーダーはキュアハートでキュアエースはアドバイス役に徹しています。

敵幹部であるレジーナとは因縁があり、登場回より何度も対決するシーンが。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

キュアエースの変身シーン!

出典:http://ecx.images-amazon.com

他のプリキュア4人と変身過程がまったく異なるのが特徴。

「プリキュア、ドレスアップ!」の掛け声とともにアイちゃんから力を貰った後、アイメイク型の変身アイテム「ラブアイズパレット」に埋め込まれたクリスタルを順番にチップペンでタッチ。最後にペンでアイシャドウを引くことで体が炎に包まれて変身完了!

また、変身後には「彩れ、ラブキッスルージュ」の掛け声とともに口紅型アイテム「ラブキッスルージュ」を召喚でき、必殺技「エースショット」を撃つことができるように。

「ときめきなさい、エースショット! ばきゅーん!!」の決め台詞で四種類の攻撃を放つことができます。
赤→浄化の光
紫→エネルギーで敵の動きを止める
黄→光のロープで敵を拘束
青→泡で敵を阻害する

アイテム一式はモチーフが全て化粧品であり、容姿もあいまって大人びたイメージで統一されています。
https://www.youtube.com/watch?v=Y8-IGmz7SM0

驚きの小学生!円亜久里!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

歴代プリキュアの中でも特に大人びたデザインのキュアエースですが、変身者はなんと小学生の円亜久里(まどか あぐり)

歴代2人目の小学生プリキュア(一人目はスイートプリキュア♪の調辺アコ)で、小学四年生。しかし中身はキュアエースの外見同様小学生離れしています。

変身後は大人の姿ですが、変身前は小学生相応の外見。変身の際に体が急成長するのです。

 「プリキュアたるもの、一流なレイディたるべし」という信念のもと、常に自分を磨く努力を怠らないストイックな性格で、変身後に成長するのも世界を守るための想いの強さが具現化したため。

変身前でも鬼コーチな性格は変わらず、年上であってもプリキュア達を叱責しますが、努力や才能は素直に認めてしっかり褒める性格。

しかし、自他共に厳しい性格はプリキュアとしての使命感からで、本来はスイーツが大好きな普通の女の子。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

スイーツの話に目が無く、つい我を忘れてとろけてしまうことも・・・。

しかしその性格から同年代のクラスメートから尊敬はされるものの孤立しており、自信もプリキュアとして危険に巻き込まないためにあえて人と親しくすることを避けていました。

ですが、マナ達プリキュアの仲間と触れ合うことで友情の大切さを再認識。同年代の友達もできるようになりました。

キュアエースを演じる声優さんは…

出典:https://pbs.twimg.com

キュアエースを演じる声優さんは釘宮理恵さん

ツンデレキャラの役で有名ですが、実は演技の幅広さが持ち味であり、子供と大人両方の声が求められるキュアエースの役にぴったりと言えるでしょう。

釘宮さんは以前「劇場版Yes!プリキュア5」で悪のプリキュア・ダークレモネード役として出演。ダークプリキュアとプリキュア両方を演じるのは西村ちなみさんに続いて二人目。

普段は年相応!?亜久里の日常!

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

その姿からは及びもつかないほど大人びている亜久里ですが、実はちゃんと歳相応のところがたくさんあるのです。

27話のお茶会では一流のレディとして作法に則っているものの、お茶菓子を食べたそうにしながら我慢する場面が。

30話でプリキュア三種の神器について説明する際、大真面目な顔で説明するもジェスチャー付き。非常にシュールな姿になっています。

37話ではニンジンが苦手なことが判明。しかし、ニンジン農家で体験学習をしたことで「克服すべき敵でなく愛すべき友」と認識を改め、ニンジン嫌いを克服します。

また、ストーリーを通してスイーツに目が無い描写が多いのが特徴。小学生離れした語彙力でスイーツを賛美するものの、その姿は子供そのもの。

キュアエース=亜久里の正体と運命!

※本編の重大なネタバレです

出典:http://livedoor.blogimg.jp

茶道教室を開いている祖母・円茉里と二人暮らしですが、実は血のつながりはなく拾われた子供。

その正体はトランプ王国の王女・アン王女ことマリー・アンジュの心が闇と光にの二つに割れた、その片方・光の心

アン王女はトランプ王国がジコチューに襲撃された際、実の父・国王がジコチュー化したキングジコチューを親子の情から倒すことができず、結果王国は崩壊。自分を激しく責め、心は闇に染まってしまいます。

その心が闇に染まりきる前にアン王女は自分の心を二つに分割。闇に染まる前の心は亜久里に、闇に染まってしまった心はレジーナに、そして魂を失ってしまった肉体はアイちゃんとして転生したのです。

戦いの果てに・・・

出典:http://pic.prepics-cdn.com

そのため、互いが互いの存在を否定しあう為にキュアエースはレジーナと何度も対決。しかしマナ達と友情を育んだレジーナは完全に闇の心に染まっていたわけではなく、他のプリキュア達の協力もあり最終的に和解。

物語終盤でキングジコチューの体内に突入し、レジーナ・アイちゃんと協力し三人で実の父・トランプ国王の救出に成功します。

最終決戦後、アン王女の幻影と対面。亜久里とレジーナはそれぞれ多くの愛を知り、大きく成長し、別々の命となった為にアン王女の魂として元に戻ることはないと告げられ、亜久里はアン王女の想いを受け継いで生きていくことを誓います。

平和になった世界でも引き続き茉里と二人暮らしをしているようです。

ちなみに名前の由来は円亜久里→えんあぐり→EN AGRI→Regina→レジーナ。さらにレジーナの由来はクラブの女王を意味し、クラブの女王のモデルはフランス王妃のマリー・ダンジュー。トランプ王国王女のマリー・アンジュのモデルとなった人物です。

キュアエースのかわいい画像まとめ

宇治金時にキュンキュン!?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

夏祭りでかき氷を口にするシーン。キュンキュンしちゃってます!

カレーで目がキラキラ!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

皆で作ったカレーを食べたワンシーン。口元も可愛いですね!

ニンジン嫌い克服!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ニンジン嫌いの弱点を突かれた際のシーン。大人の姿でもやっぱり中身はまだ子供!?

クラスの人気者!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

平和になった世界ではその性格や能力からクラスの人気者に!作ったカップケーキはキュアリズムのカップケーキに似ているような・・・?

エースショット!ばきゅ~ん!

出典:http://siotaro.cocolog-nifty.com

ラブキッスルージュを構えるシーン。他のプリキュアにはないメイク姿で凛々しさが強調されますね。

まとめ

出典:http://blog-imgs-64.fc2.com

いかがでしたでしょうか?強く気高く美しい、最後の切り札!凛々しいキュアエースも素敵ですが、幼くも強い意志を持った亜久里の姿もかわいいですね!

キュアエースはプリキュアオールスターの映画にも出演しており、同じく大人びているキュアムーンライト等と共演しています。

この機会に、ぜひキュアエースの魅力にドキドキ!してみてはいかがでしょうか?