【わしじゃよ】阿笠博士の黒幕説を全否定?発明品も徹底紹介【名探偵コナン】

黒幕予想ダービーNo1だった阿笠博士!作者が否定して安心したファンも多いはず。そんな阿笠博士を徹底解剖しご紹介します!

わしじゃよ 阿笠博士のプロフィール

ノーベル賞確実の近所の変わったおじさん!

出典:http://matome.naver.jp

CV:緒方賢一

主人公・江戸川コナンの協力者である発明家。52歳。

本名は、阿笠博士(ひろし)だが「博士」という漢字や発明家であることから、「はかせ」と呼ばれている。上記のように、見た目から老人のように思われるが、まだ52歳である。

コナンの正体が工藤新一であることを知る人物の一人(ちなみに作中で最初に知った人でもある)。そのため、これまでに多くの発明品を作りコナンのサポートをしてきた。

その発明品はほとんどが、チートレベルであり、コナンの捜査に多大な貢献をしてきている。だが、コナンにとってはくだらない発明品も多いとあまり認めていない。

出典:http://dic.pixiv.net

コナンを全力サポート!近所の変わったおじさん?いえいえ世紀の大発明家です。その発明は完全にオーバーテクノロジーで、簡単に発売したらヤバげなものばかりです。

あまりにコナンに協力的だった為に黒幕説も流れた阿笠博士ですが、作者が否定し安心したファンも多いはず。そんな阿笠博士を徹底分析しちゃいましょう!

阿笠博士が黒幕?阿笠博士の正体を考察

そんなわけ・・・でも証拠はそろってる?

出典:http://matome.naver.jp

黒の組織のボスはいまだに判明していませんが、昔からなにかと黒幕に挙げられているのは阿笠博士です。まずはその理由を分析してみましょう!

アガサは酒の名前

出典:https://kaumo.jp

ジンやウォッカ、ベルモットなど、黒の組織には酒の名前が付けられています。日本人にはあまり馴染みがありませんが、アーント・アガサという名前のカクテルがあり、酒の名前のついている阿笠博士は黒の組織の人間なのでは!?と話題になりました。

知らないはずのジンとウォッカの顔を思い浮かべる

出典:http://sonicch.com

第二話「社長令嬢誘拐事件」で、幼児化したコナンが阿笠博士に事情を説明し助けを求めます。しかしなぜか阿笠博士は知らないはずのジンとウォッカの顔を思い浮かべます!が、これは描写上のことなのでなんともいえませんね。

ジンに指示!?

178話「黒の組織との再会(解決編)」にて、コナンと共に誘拐された灰原を救出に行く
阿笠博士。コナンは灰原を助けるためホテルに向かい、阿笠博士と連絡を取りますが、なぜか切れてしまいます。そしてその直後、黒の組織のジンが仲間のピスコを射殺!

このシーンから、阿笠博士は裏でジンにピスコ殺害の指示を出したのでは?と言われて、上記二つの理由も合わせて阿笠博士黒幕説はどんどん広まっていきました。

阿笠博士黒幕説を作者が否定した内容

わしじゃなかった!?

出典:http://comisoku.com

加速する阿笠博士黒幕説ですが、最近では原作者の青山剛昌先生の否定もあり収束に向かっています。

当初はインタビューで阿笠博士黒幕説を問い詰められた青山剛昌先生は「え?なんで?」とはぐらかしていたそうですが、2014年のファン交流イベントでは、「(黒幕は)もう登場してますよ。阿笠博士じゃありません(笑)」と堂々否定し、噂は収束することになります。

こんな博士が黒幕なわけがない!

出典:http://navac.blogspot.jp

正直筆者も阿笠博士の黒幕説を信じていましたが、劇場版「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」を見てちょっと否定気味になっていました。時限爆弾が取り付けられた少年探偵団と蘭、和葉。事実を知らされず警察に隔離されていました。

爆発の時間ぎりぎりに阿笠博士が「1分前になったら(部屋の)中に入る。子供達だけしておくわけにはいけませんから。」と最期を共にすることを決意。このシーンには筆者も少し泣いてしまいました。こんな博士が黒幕なわけがない!!!

ここまで実証があるとなると、おそらく青山剛昌先生自身も当初は阿笠博士を黒幕にできる状況にして置いたのではないかと思います。しかし国民的アニメにまでなってしまった以上、子供の夢を壊すような展開を避け否定に至ったのではないでしょうか。

阿笠博士の発明品一覧

ここまでできてなぜ貧乏!

出典:http://anipla.net

卵割り機並みにぶっ飛んだ発明が多い阿笠博士ですが、形になった発明はもはやオーバーテクノロジー!そんなコナンの秘密道具をご紹介しましょう!

蝶ネクタイ型変声機

出典:https://kab100jp.katari.be

これが無ければ始まらない!新一がコナンであるがために最重要アイテムです。老若男女どんな声でも再現できる優れもの。あまり知られていませんが音量調節機能もあります。

しかも一度聞かせた声は自動で登録されるという超ハイテク機能がついていて、さらにボタン型スピーカーに出力することで離れた場所からも声を出すことができます。

ちなみに簡易版のチョーカー型変声期は赤井秀一の変装にも使われていて、珍しく商品化され発売中止になるまでは大ヒット商品にもなっていたとか。

腕時計型麻酔銃

出典:http://matome.naver.jp

これもコナンの必須アイテム。時計から麻酔針を飛ばし、相手を瞬時に眠らせます。一本しか装填できないのが玉にきずですが、麻酔針は解けて証拠を残さないという徹底ぶり。時計にはライトもついています。

特筆すべきはこの麻酔薬で、銭形警部には効かなかったもののゾウも眠らせる強力なものでありながら、大人から子供まで人畜無害の謎の成分です。不眠症患者向けにぜひ発売してほしいです。

キック力増強シューズ

出典:https://twitter.com

もはや殺人級!?電気でツボを刺激しキック力を増強させ、時には大砲並の威力を持たせる靴。小学生の脚力でボールを数十メートル蹴り飛ばしたりブロック片で壁を破壊する等その威力は絶大です。

靴自体は普通なので硬いものを蹴ると足が痛いようです。またこれと併せて自由自在なサイズのボールをいつでもどこでも作り出せるボール射出ベルトも使用します。

出典:http://anicobin.ldblog.jp

キック力増強シューズを使えばサッカーボールで人を吹っ飛ばすことも。

犯人追跡メガネ

出典:http://jin115.com

シール型発信機の位置をレンズに表示し追尾できるメガネ。半径20キロ以内なら追尾可能で、元太たちの持っている探偵団バッジの位置も確認できます。盗聴機能とズーム機能もついています。

これに限らず阿笠博士の発明品は電源がなんなのかが一番の謎です。

エンジン付きスケートボード

出典:http://matome.naver.jp

原動機付きのスケートボード。自動車を平気で追い上げるので100km以上は出ていそうです。便利そうですが、体剥き出しのうえアンバランスな姿勢で100km出る乗り物はごめんです(笑)

エンジンと言いつつもソーラー発電で、実際にはモーター付きというのが正しいかも。場合によっては水陸両用になったり、スノボーになったりもします。

探偵団バッジ

出典:http://aniwota-blog12.blog.so-net.ne.jp

無線で通話できるバッジ。他と比べると大した発明ではなさそうに見えますが、受信範囲が半径20kmと驚異的に広く、おおよそ東京駅から浦和駅までカバーできるということに。

伸縮サスペンダー

伸縮自在のサスペンダー。サッカースタジアムの巨大なオーロラビジョンが倒壊したときにこれで支えてしばらくもったことから、かなりの強度がありそうです。

イヤリング型携帯電話

出典:http://anicobin.ldblog.jp

物語初頭に何度か登場したアイテム。文字通りイヤリング型の電話ですが、携帯電話が一般的になって登場しなくなりました。作中1年経っていませんが、公衆電話→携帯電話→スマホと技術発展が目覚ましいですね。

弁当箱型FAX

出典:http://conan-freaks.blog.jp

作中一回しか登場していない伝説の発明です。文字通り弁当箱にFAXをくっつけたもの。

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=X1k_Zf1V17U
いかがでしたでしょうか?あの子供思いでお人好しでおっちょこちょいの阿笠博士が黒幕なわけがない!しっかり否定されていて安心しました。

目覚ましい発明の数々ですが、みなさんは今後どんなアイテムの登場を期待しますか?筆者的には作中最強アイテムでもある時計型麻酔銃をマシンガンにして犯人を確実にしとめる・・・!さすがに使いすぎは警察に目を付けられそうなので無理でしょうか。

今後も阿笠博士の活躍とその発明品に注目ですね!