強さの中に秘められた女の子!!坂上智代の秘密に迫るキャラ紹介【CLANNAD】

Keyの人気ゲームであり、アニメも大ヒットしたCLANNAD。その中でも、キャラ単体でゲームが発売されるほどの人気を誇る、坂上智代に今回はスポットライトを当ててみたいと思います!

坂上智代とは?

CLANNADのヒロインの中の一人!

出典:https://www.google.co.jp

坂上智代は、CLANNADに登場するヒロインの一人です。主人公岡崎朋也との関係性は、同じ高校の先輩後輩(智代が後輩)になります。

主人公の後輩にあたる彼女ですが、後輩らしさはまったく無く、年上である朋也に対する言動にも表れています。

また、主人公の高校に転校してくる彼女ですが、その転校を機に女の子らしく振る舞うことを目標としている。

坂上智代と岡崎明也、二人の関係性は?

先輩と後輩からそして・・・

出典:http://blog-imgs-19.fc2.com

ヒロインである智代と朋也は当然最後には恋人同士となるわけですが、最初は高校の先輩と後輩、しかも智代は朋也が高校3年生になってから転校してきたので、以前から関わりがあったという訳ではありません。

最初は朋也の友人(?)である、春原陽平の企てを鬱陶しく思っていた彼女ですが、次第に同伴する朋也の人柄に惹かれていきます。

不良のグータラである朋也。才色兼備で将来も期待される智代。周辺の目は当然厳しいものでしたが、智代の朋也に対する気持ちは変わりませんでした。

そして、生徒会長になると言う目標と朋也の彼女になると言う目標両方を達成するのです。

坂上智代を演じる声優さんたち

出典:http://blogs.c.yimg.jp

智代を演じるのは桑島法子さんと言う方です。こちら非常にメジャーな声優さんで、他の有名な作品にも多々出演されています。

例を挙げると、あずまんが大王の『神楽』。犬夜叉の『珊瑚』。マクロスフロンティアの『松浦ななせ』等の役を演じており、デビュー直後からヒロインを任せられた実力を持つ声優さんです。

また、智代を演じている声優さんはもう一人います。その人とは一色ヒカルさんです。これは、CLANNADのスピンオフ作品として、智代ルートの後日談を『智代アフター』として発売する際、18歳未満はプレイできないゲームで発売することになり、声優の変更がありました。

一色さんと桑島さん。2人の声優がいる智代ですが、どちらも声優界では、大変な大御所です。それだけ、『智代』と言うキャラクターは、重要なものだったのでしょう。

現在販売されている坂上智代のフィギュア

やはり新しい物には勝てない

出典:http://blogs.c.yimg.jp

CLANNADは原作のゲームもアニメが放送されたのもかなり昔です。(筆者にしてみればつい昨日のことのように感じるのですが…) そうなってくると毎回3ヶ月ごとに新しい魅力的なヒロインが出てくるアニメ業界、人気の物が優先されるのは自然の摂理です。

と、なるとです。昔の作品のフィギュアはあまり新造がされなくなってきます。そうなると、必然的に中古の割合が増えてくるわけであります。ですので、他の人に触られたともぴょんはちょっと・・・。と言う方は、あまりフィギュア購入は向かないかもしれません。

もちろん、中古の割合が多いということは、お安くかわいいフィギュアを手に入れることが出来ます。中古メリットデメリットは往々にあります。好みに合わせて、購入してみては如何でしょう?

ゲームアニメ内での坂上智代route

アニメ版では番外編として放送

出典:https://pbs.twimg.com

CLANNADのメインヒロインはまた別の女の子、古河渚です。もちろん原作ゲームの方では、智代のルートが用意されているので、智代ファンの皆様も安心です。

しかし、アニメ版ではストーリーの都合上、別のお話しに分かれているので、本編との一体感が少し薄れる感じがあります。

CLANNADのアニメ版は原作をしっかりと再現しており、とても素晴らしい出来になっているので是非ご覧になっていただきたいのですが、それ以上にも魅力的なゲームもプレイしてみて頂きたいです。

智代routeのあらすじ

出典:http://blog-imgs-23-origin.fc2.com

基本的に人物の設定は変わりません。朋也の家庭環境は良くなく、半ば不良になりつつあり、智代は桜並木を保存するために生徒会長になる目標を持っていると言うことに変わりは無いです。

そして、二人は恋人となりますが、同時に智代が生徒会長になるという目標も達成されます。片や皆からの期待を一身に受ける生徒会長。一方は、ぐうたらの不良。やはり、みんなの目は厳しかったりします。

周りから、特に智代を慕う生徒会副会長から(こいつがまた嫌なやつ)のプレッシャーをかけられる朋也。さらに智代は尽くすタイプ。朋也のこととなると、公私関係なく朋也に尽くすようになる・・・。さらに多忙な日々にすれ違いも多くなり・・・。そして、朋也は智代に別れを切り出すことに・・・。

さて、続きが気になる人は本編へ!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:https://www.google.co.jp

智代アフター

出典:https://www.google.co.jp

さて、ここからはスピンオフのお話です。実は、智代ルートの後日談として、智代アフターと言う智代メインのお話が別ゲームとして発売されています。

先ほど声優さんのピックアップで触れましたが、こちら智代がメインとなるお話で、若干またCLANNADと雰囲気は違ってきます。そして、朋也と恋人同士になった智代の性格も若干違います。

ただ、CLANNAD本編では少なかった智代との時間はたっぷりとあります。ラストに定評のある智代アフター、是非プレイなさって見て下さい!

出典:http://blogs.c.yimg.jp

出典:http://360fantasy.up.n.seesaa.net

まとめ

出典:http://i227.photobucket.com

いかがでしたか?CLANNADは若干時もたって、古くなりつつあるアニメですが、歴代のアニメの中でも名作中の名作です。また、智代アフターも、非常に名作と名高い作品です。

皆さま是非是非プレイしていただいて、智代の魅力に気づいていただきたいところです。また、プレイ済みの方も再び心の汗を流してみては如何でしょう?

人生の宝物が見つかるかもしれませんよ。

出典:https://www.google.co.jp

出典:https://www.google.co.jp