【刀剣乱舞】夜戦攻略に合う短刀ちゃんって?どこまでレベリング必要?

三日月や鶴丸で有名な刀剣乱舞!でも6面の夜戦からは短刀ちゃんが隊活躍!そんな夜戦攻略についてまとめてみました!

刀剣乱舞の出陣エリア

出典:http://sabo-lab.com

刀剣乱舞では、現在6つのステージがあります!5面までは刀装も多くつけられる太刀や大太刀が大活躍!しかし6面からはそうは行きません….!!

夜戦で大太刀/太刀が弱体化?!

出典:http://touken-2ch.blog.jp

6面からは暗闇の中、狭い池田屋等を巡る夜戦ステージ!!短刀、脇差の能力値がアップします。ですが反対に太刀、大太刀、槍、薙刀は能力値が弱体化!

5面まで短刀ちゃんのレベリングをサボっている方が多いと思うので、また1からレベリングが必要です!

打刀は??

出典:http://刀剣乱舞攻略.biz

初期刀としても選べる打刀たち!夜戦では一体どういう扱いなの??といわれると、現在では検討状態、みたいです。6-1 6-2くらいまでは特に問題なく力を発揮してくれるみたいですが、最後の方はあんまり….と、人それぞれ感じ方は異なるようです。

具体的にはどういうこと….?

出典:http://www.d-maj.com

具体的には、夜戦に入った瞬間ステータスがあがるさがる!というわけではなく、ダメージの増減、という面が大きいです。攻撃順は、起動とレベルによって変化するので昼間変化なしです!

その他にも、昼戦とは色々システムが異なってきます。

夜戦ではこんな効果があり!

攻撃回避ができる!

出典:http://tourabumatome.com

各キャラの隠蔽値によって、敵攻撃(投石等の遠戦)が回避できることがあります!ただ発生要因があり、複数の刀装から攻撃を受け、それを全て回避した場合のみ!

画像のように一瞬だけ隊列から姿がみえなくなります。でも、これは敵も同じことなんですよね….,

色々な無効化!!

出典:http://touken-ranbu.com

6面の3、4マップでは狭い池田屋内での戦闘になるため、色々な効果が発揮されません。たとえば、遠戦では銃兵のみが有効!スペースが必要とされるような投石、弓兵は攻撃無効です。

更には大太刀、薙刀の攻撃範囲も単体攻撃になってしまいます。

ということで夜戦には短刀ちゃんがピッタリ!

出典:http://tappli.org

上記のようなシステムのため、夜戦では短刀ちゃんたちが大活躍!!刀装は1つしかないので心配ですが、今までの実績で太刀、大太刀を連れて行くと大変な目にあいますよ!! 相手は刀装MAX積んでくるからといって、短刀ちゃんを外していくのは厳禁です!

6-1攻略!!

6-1マップについて

出典:http://刀剣乱舞攻略速報.com

夜戦最初のステージ6-1は、こういったように今までとは薄暗く、一風変わったマップになってます。ただ、ボスマスはやはり一番奥なので、ここまで行くには7連戦する必要があるので、中傷進軍には注意してくださいね!

推奨される部隊平均レベルは45~50くらいのようで、それでもギリギリ?っというくらいみたいです。画像の変遷はあくまで例と統計なので、絶対ではないかと思います。

短刀ちゃんのレベリングが大変!

出典:http://刀剣乱舞攻略速報.com

ぶっちゃけ、6面達成まで短刀・脇差のレベリングをまったくしてない!という人もいるでしょう。一番低くて平均35レベで達成もありますが、重傷が出てしまうのでオススメしません。強い子を連れて行ったとしても、30以下の子は難しい所です。

レベリングに苦戦している人は、6-1は夜戦初ステージなので、30代の子を連れて中傷になる度に引き帰す、というのも手ですよ!ただ、30代の子だと、画像のような最初の辺りで引き帰すことになるので、根気が必要ですね。

投石兵を多めに積んでいく!

出典:http://blog.livedoor.jp

短刀・脇差・打刀だからこその利点!それは投石銃兵などが装備できること!それを装備していけば先制攻撃を仕掛けられますし、やっかいな高速槍も早めに攻撃できる、もしくはその他の敵を倒しやすくなり、高速槍に攻撃しやすくなりますね!

ちなみに高速槍は夜戦に登場する機動と統率が半端なく、ほぼ100%先制攻撃をしかけてくる槍です。HPは低めなのでそこまで強くはありませんが、刀装が剥がれにくく絶対的にこちらのHPを削られるので厄介な敵です。

6-2 三条大橋攻略!

アホのような連戦ステージ

出典:http://wikiwiki.jp

見た瞬間に嘘だろ?と思いたくなるのが6-2マップ。高速槍ももちろん出ますし、最初の分かれ道をクリアしても、89、10連戦後にボスマスまでいけない!なんて事も普通にあり得ます。ボス前になると刀装3つもちの高速槍が出てきます。(最高12連戦)

推奨レベルは65~75前後といった所でしょうか。この連戦では刀装に気を使うことが大事なので、剥がれやすい場合は素直にレベリング、桜付けが大切ですね。

打刀が厄介に感じ出す・・・?

出典:http://toulove-japan.com

高速槍も厄介なのですが、弱体化されない打刀も結構厄介な敵になってくると思います。なにせ弱体化されないわけですから、打刀は通常運転!しかしこちらは短刀・脇差編成!打刀を連れてっても、必ず打刀と戦ってくれるわけでもありません。

しとめそこねて2週目なんて事も多くなってくるので、6-2からはかなり厄介に感じると思われます!

6-3 池田屋二階

銃兵以外はお役御免?!

出典:http://刀剣乱舞攻略速報.com

ここも怒涛の12連戦が必要ですが、わりとわりとボスマス到達率はいいようです。ただ、狭い室内ということで弓・投石兵が発動せず、大太刀等の複数攻撃キャラも、単体攻撃になってしまいます。無論、金の銃兵を積んでいくようにしましょう!

ちなみに・・・

出典:https://www.youtube.com

推奨レベルは75~85くらい!60辺りでのクリア報告もあるようですが、かなり刀装とかしまくり脱ぎまくりって感じみたいです。ちなみになんですが、池田屋は新選組縁の地なので、回想は無論、部隊長を新選組刀にすると特別ボイスが聞けます!

6-4 池田屋一階!

えぐすぎる3マップ展開

出典:http://刀剣乱舞攻略速報.com

池田屋一階はえぐすぎる3マップ展開です。6-4-1、6-4-2は6-3をクリアできたメンツなら恐らく特に難なく進めると思います。ただ6-4-3はかなり厄介で、ステージも長い&なんとボスマスだけ夜戦・室内戦が無効化!つまり通常マップ化です!

ボスの大太刀がとても強く、短刀だけで向かうと大変なことになってしまいます・・・。

編成メンバーが厄介!

編成1、2のためのレベルとしては75くらいあれば安定周回できるようです。ただ3ステージ目では、短刀ちゃんだけではやはり攻撃力の問題で2週目に突入、大太刀・槍が弱体化解放なのでぶん殴られる、といった事態に発展します。

打刀をメンバーにいれ、全員カンストでレベル差で殴る!戦法や、夜戦中は耐え忍びつつ大太刀を混ぜる!といった戦法もあります。

6-4攻略動画&夜戦に対する反応!

3変化する6-4マップを、大太刀4振りでクリアした動画があったので、のせてみました!蛍丸・石切丸がカンスト間近といえど、9割型夜戦に大太刀をぶっこんだ勇気がすばらしいですよね。大太刀が4振しかいないので、それも大変だったと思います。

下には夜戦について、攻略遠征やコメントなどをTwitterからまとめてみました!

最後に

夜戦攻略についていかがだったでしょうか。夜戦は短刀ちゃんのステージですが、最後は大太刀を混ぜないと難しい・・・。いわば総力戦のようなステージですね!ただ、どんどんステージ攻略が難しくなっていくので、これから始める人は追いつくのが大変ですね・・・!

ただ、夜戦では明石国行や日本号などの特定レアキャラがドロップするので、頑張りたい所です。