早口でも長台詞でも!千葉一伸が担当したアニメキャラまとめ

二枚目でも三枚目でもなんでもこなす千葉一伸さんの担当したアニメのキャラを紹介します。

プロフィール

千葉ー伸

出典:http://re-us-kesennuma.com

1968年6月26日生まれ。165cm、O型。千葉一伸と書いて「ちばいっしん」と読む。アーツビジョン所属で声優、ナレーターとして活動している。

二枚目から三枚目までそつなくこなすバイプレイヤーで子供向けアニメなどにも数多く出演している。

宮城県気仙沼高等学校卒業。卒業後は舞台俳優をやってみたかったのだが、学校に演劇部がなく未経験であった。そんな折、アニメ雑誌にて勝田声優学院の広告を発見し、芝居の勉強をするために上京、第6期生として同学院に入学した。この時つけられたあだ名が芸名となっている。

勝田で声や演技の勉強をしていた頃、芝居集団AVJ(アーツビジョンジュニア)が設立、第2期のオーディションを受けた。そして、その時講演の演出をしていた本田保則さんから声をかけられたことがきっかけで声優の世界に入り、今に至る。

声優としての経歴は1990年以降からだが、明確なデビュー年は不明である。

担当したアニメキャラ

高木刑事/名探偵コナン

出典:http://matome.naver.jp

警視庁刑事部捜査一課強盗犯捜査三係の巡査部長。

もともとはアニメオリジナルのキャラクター。後に原作にも登場する。担当した千葉一伸さんがモデルとなっており、名前も千葉和伸(ちばかずのぶ)と、千葉一伸さんの本名と読みが同じである。

警察官としての正義感の強さを持ち合わせており、温厚で心優しい性格。探偵団とも仲の良い刑事の1人。初登場時は痩せていたのだがいつの間にか太ってしまった。

帝丹小学校のOBで、仮面ヤイバ―などの特撮が大好きな青年。この話辺りから幼馴染の存在や恋愛の話なども展開されつつある。

千葉刑事といい高木刑事といい、モブキャラが大出世する作品である。

シュタイン・ヘイガー/無限のリヴァイアス

出典:http://akamiri.blog67.fc2.com

冷静沈着でドラスティックな理論家。自身でも参謀タイプだと言っており、No.1よりもNo.2を選ぶ性格。徹底的な合理性を求め、自分の理想となるもの以外は女子供でも容赦しない冷徹さを併せ持つが、どんなつまらない仕事でも手を抜くことはしない。公式でホモキャラ扱いされている青年。17歳。10代に見えないかもしれないけれど。

アーノルド・ノイマン/ガンダムSEED

出典:http://ja.anime.wikia.com

地球連合軍の士官で、不沈艦アークエンジェルの正規クルーの1人。操舵手を務める。判断力と実行力を兼ね備えた有能な人物である。また、ブリッジ内のクルーたちのまとめ役となることも多い。

操舵の技術はかなり高く、敵MSからの攻撃を受けた際、全長400mのも達するアークエンジェルの手法の車線確保のために重量下であるのも関わらずバレルロールさせる荒業をやってのけている。(バレルロール=空中で行う機動の一つで横転と機首上げを同時に行うこと)

その後の戦闘でも、突如前方に現れた敵艦からの攻撃を、船体を90度ロールさせて回避するという、神懸かり的な操舵技術を持つ。アークエンジェルが不沈艦と呼ばせるにたらしめた功労者の1人でもある。

銀漢/.hack//SIGN

出典:http://dothack.wikia.com

『The World』の自治団体「紅衣の騎士団」の団長、昴の補佐を務める剣士/斬刀士。愚直なまでの正義感を持つが、その愚直さゆえに昴との不和を生んでしまう。このことが結果的に騎士団を解散へと繋がってしまった。何気に.hackアニメシリーズ皆勤賞のお方。

SIGN後も相変わらず持ち前の正義感は健在だが主人公である司のようなイレギュラーな存在のことを認めるようになったりと成長が見られる。

余談ですが、天の川のことを銀漢(ぎんかん)と言ったりもします。

角圭一/純情ロマンチカ

出典:http://junjouromantica.wikia.com

主人公、高橋美咲の1年先輩であり数少ない友人。美咲の恋人の宇佐見秋彦のことが好きだという。

ミカヅキ/ONE PIECE

出典:http://matome.naver.jp

3600万ベリーの懸賞金をかけられた大カブト海賊団の船長。三日月の前立てがついた兜が特徴的である。ウォーターセブンの世界政府御用達の造船会社、ガレーラカンパニーで船の修理代金を踏み倒そうとした。が、ガレーラカンパニーの職人たちに返り討ちにあった。

曹仁/蒼天航路

出典:http://greensnake.blog70.fc2.com

第1話から登場する曹操四天王の一人。血は繋がっていないが曹操の従兄、幼馴染に当たる人物。

なかなか戦果を挙げられず空回りしがちだったが、官途の戦いの中で覚醒する。戦歴を重ねて成長し、のちに厳格で有能な猛将となった。

出典:http://greensnake.blog70.fc2.com

若いころの曹仁。端正な顔立ちをしている。中年のなる頃にはかなり恰幅がよくなり、頭も禿げあがっている。
時の流れとは無常である……

衛宮矩賢/Fate/Zero

出典:http://ameblo.jp

衛宮切嗣の父親。現代では珍しく、純粋に根源に目指し探求を続ける、魔術師らしい冷徹な性格の持ち主。体内・小因果の時間操作に特化した家伝の魔術を昇華させた天才魔術師。その魔術は魔術協会から封印指定される域にまで達している。

彼が封印指定を受けたことにより、妻は切嗣を産んでまもなく魔術協会の追っ手に殺されることとなった。息子のことは普通に愛しており、妻が殺害された後は息子を連れて世界各地を転々としながら研究を行っていた。

Twitterの反応

千葉さん天国

https://youtu.be/6O8W0IJOP_k

c.v.千葉一伸さん×4

最後に…

ゲーム作品でも主要キャラの配役が多く、格ゲーなどが好きな方は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

また、かなり滑舌が良いという千葉さん。実は1999年に発売されたジョジョの格ゲーでDIOの声を演じています。アニメ版では子安さんが演じていますが、ぜひ千葉さんの無駄無駄ラッシュも聞いてみてください。

二枚目、三枚目、悪役、ヘタレとどんなキャラでも見事に演じる千葉一伸さん。アニメ、ゲーム、吹き替えなど舞台を問わず、これからもたくさんの活躍を見せてくださるのではないでしょうか?