おそロシアのあの甲高い声が特徴!高戸靖広が担当したアニメキャラまとめ

『Axis Powers ヘタリア』のロシアことイヴァンを演じていることで有名な高戸靖広さん。あの甲高い声はとても印象的ですが、アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます

声優・高戸靖広さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tたかとん

性別\t男性

出生地\t日本・岡山県

生年月日\t1968年1月23日(48歳)

血液型\tO型

身長\t163 cm

職業\t声優

事務所\t青二プロダクション

活動期間\t1987年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

高戸さん独特の甲高い声質が特徴の声優さん。レパートリーは広く、三枚目キャラを演じることが多いが、陰のある役や個性の強い悪役までこなす実力派声優。 また『ドラえもん』では数多くの端役を担当しており、キャストを見て初めて高戸さんが出ていることに気付くほど。

を歌うことが好きで、よくカラオケに行く。カラオケで盛り上がると4時間くらいそこにいるらしいです。

声優として演じたアニメキャラまとめ

ロシア 『Axis powers ヘタリア』

出典:http://img.animate.tv

国が擬人化した『ヘタリア』で高戸さんはロシアことイヴァン・ブラギンスキを演じています。ファンからの呼び名は「イヴァン」「露様(ろっさま)」など。毛先がゆるくカールした薄い金髪紫の目を持つ、大柄で色白な青年。がちょっと大きめ。(^し^)の顔文字で表させます。

また、首にいつも巻いているマフラーが特徴で、幼少時に姉のウクライナから貰ったもののようです。 姉にウクライナ、妹にベラルーシを持ちます。妹の重すぎる愛(ヤンデレ)にうんざりしているようですね。

昔は苛められっ子だった北の巨大国。色々でっかい。一見おおらかで田舎っぽい素朴さと純粋さを持つが、逆に言うと子供っぽい残酷さを持ち、怒らせると怖い人物。「コルコルコル・・・」と呟きながら、壁の向こうから威圧感をかけることも。
https://youtu.be/9hYFwZ4En0A?list=PL_nDpSpMlG0tOoiKIQGjDS0zJ00ki9zEcロシアの「あるかいて地球」。ロシアのふんわりとした声がいやされます。

アルテミス 『美少女戦士セーラームーン』

出典:https://www.google.co.jp

旧アニメ版のアルテミスは高戸さんが演じています。オスの白猫で、額に月のマークがあるのが特徴です。猫ですが、普通に人語を話します。愛野美奈子のパートナー。美奈子をセーラーヴィーナスに覚醒させました。

生真面目で慎重な性格ですが、ときに度が過ぎて優柔不断に。特に『~R』以降、回を追うごとにへたれ化が進行していきました。高戸さんの頼りない声がまたピッタリでしたね。 同族で、主人公うさぎのパートナーのルナに対して少なからず好意を持っており、未来ではダイアナをルナとの間にもうけています。

グラトニー 『鋼の錬金術師』

出典:https://www.google.co.jp

ホムンクルスの一人。敵キャラ。2003年版のグラトニーを高戸さんが演じています。七つの大罪の一つである「食欲」を司り、下半身が短小でずんぐりむっくりとした特徴的な体格をしているのが特徴です。ウロボロスの刻印は彼らしく舌にあります。

常に空腹を訴えており、決して満たされることのない無尽蔵な食欲の持ち主。口癖は「食べていい?」は高戸さんの高い声と相まってかわいらしく、マスコット的な感じです。

しかし、普段は割と温厚で幼いグラトニーですがあるが、怒り狂うと口調が変わり、胴体の真ん中が裂けて非常にグロテスクな姿へと変貌します。戦闘力も高く、とにかくそのギャップが恐ろしく怖いですね。

シャルナーク 『HUNTER×HUNTER』

出典:https://www.google.co.jp

1999年にフジテレビで放送されていたアニメでのシャルナークを高戸さんが演じています。幻影旅団団員。結成時からの初期メンバーの1人。ハンターライセンス所持者。愛称は「シャル」。気さくで温和な性格で爽やかな雰囲気の好青年。知識が豊富で頭が切れる知性派です。

旅団では主に情報処理と分析を担当しています。自分はいくらでも代わりがきくが、能力がレアである団員を失うのは痛手であるという、幻影旅団の存続のために、個人の人格より能力に照準を合わせたある意味、合理的な考えを持っています。

操作系に属する念能力者。オリジナルの携帯電話で他人を操ることが出来るというハイテクな能力を持っています。

グルド 『ドラゴンボール改』

出典:https://www.google.co.jp

体は緑色をしており、全体的に丸まった体格をしていて背が低く目が4つある。その外見同様醜悪で残忍な性格をしています。 戦闘力数値自体は隊員の中で最も低いですが、「時間停止」「念力」「金縛り」などの超能力で数値としての単純な戦闘力以上に高い実力を持っています。

ギニュー特戦隊の中で最初にZ戦士と闘いますが、ベジータのキックで首を吹っ飛ばされ、エネルギー波で消し飛ばされました。

ベポ 『ONEPIECE』

出典:https://www.google.co.jp

超新星の一角・海賊トラファルガー・ローが率いるハートの海賊団航海士である白熊。人間と疑わんばかりの言動とつなぎが特徴的。口癖は「アイアイ」。見た目はとても可愛い外見をしていますが、武術の使い手のようで、非常に機敏な動きが出来ます。

しかし、そういった強さや体格の割にメンタルが弱く、「熊のくせに」などと言われるとすぐに凹みます。マスコットキャラなところや、こういったすぐ凹むところがチョッパーのようですね。ローとは深い信頼関係を繋いでおり、十年来の付き合いだと言うこと。

Twitterの反応

おわりに

高戸さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

高戸さんは幅広いキャラクターをたくさん演じる演技力の高い声優さんで、主役やメインキャラはあまり演じられていませんが、脇役として安心して脇を固めてくださる声優さんですよね。これからもあの高戸さんの高めの独特の声で、いろいろなキャラを演じられることでしょう。これからも高戸さんの演技に注目ですね