【ポケモン ミュウ】ORASでの入手方法は?アニメ映画からその魅力に迫る!

XY/ORASにてミュウの入手方法が判明!声優からミュウツーとの関係まで徹底解説!

ミュウとは

出典:http://blogs.c.yimg.jp

「ポケットモンスター」(ポケモン)シリーズに登場するモンスター。伝説のポケモンであり、ポケモン史上初の幻のポケモンでもある。図鑑番号は151。

初代(第一世代)のポケモンではデータこそ存在したものの通常のゲームプレイでは入手が不可能という、幻のポケモンと呼ぶに相応しい特殊な存在であり、始めてミュウのプレゼント企画が行われた際には20人という当選者枠に対して7万8000通の応募があったという程プレイヤーにとっては本当に幻の存在であったという。

ずかん\tNo.151

英語名\tMew

ぶんるい\tしんしゅポケモン

タイプ\tエスパー

たかさ\t0.4m

おもさ\t4.0kg

とくせい\tシンクロ

出典:http://dic.pixiv.net

ミュウの声優は?

おはスタMCでお馴染み!山寺宏一さん!

出典:http://n-jinny.com

ミュウの声優が山寺宏一さんであるということは有名な話ではあるのですが、もし知らなかったという人であればミュウの声優が男性である事に驚かれるのではないでしょうか?

山寺宏一さんは長年に渡っておはスタMCを務めていたりなどテレビ出演も多く、声優としてもディズニーキャラクターの声を日本人としては最も多く担当していたり、多くの海外ドラマや海外映画などの吹き替えを担当するなど非常に幅広く活躍されています。

山寺さんはおはすたMCとして毎年ポケモンの劇場版のナレーションを務める他、ゲスト声優としてルギアや色違いゲノセクトなども演じています。ポケモンと最も密接に関わっている声優の一人であると言えます。

この声は山寺さんなのだと分かっていても驚いてしまいますね・・・。

それいけ!アンパンマン(めいけんチーズ、カバオくん〈2代目〉、かまめしどん、他多数)

新世紀エヴァンゲリオン(加持リョウジ)

かいけつゾロリ(ゾロリ)

スティッチ!(スティッチ)

ルパン三世(第4作)(銭形警部)

などなど・・・。

出典:https://ja.wikipedia.org

以下に山寺宏一さんの主な出演作品・キャラクターを紹介します。

アニメ映画でのミュウは?

ほとんどお目にかかれないミュウですが、アニメや映画ではどのような姿を見せていたのでしょうか?

ミュウツーの逆襲

出典:http://blog-imgs-90-origin.fc2.com

ポケモン初の映画であるミュウツーの逆襲で登場したミュウは常に笑っていて、何を考えているのがさっぱり分からないような様子でした。それでも全てを見透かしているのか、あるいは何かメッセージを持っているかのようにも見えるという本当に不思議なポケモンです。

出典:http://stat.ameba.jp

ミュウには元々戦う意志は無かったように見えますが、ミュウツーとの戦闘へと発展してしまいます。その中でもミュウは本気を見せているようには見えず、さらには互角か互角以上の戦いを見せます。

ゲームの中ではミュウがミュウツーに勝つというのはかなり厳しいのですが、アニメの世界でのミュウはミュウツーを凌ぐ強さであると考えられ、強さ以外にももっと大きな何かを持っていそうな雰囲気でした。

ミュウとミュウツーの関係は?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ミュウツーの正体はミュウの細胞を元に造られたコピーポケモンであり、元々はロケット団による戦闘用ポケモンとして造られた。それ以外ではミュウとミュウツーに接触したような関係は無かったが、自分のオリジナルがミュウであると知ったミュウツーの方から敵視する事となる。

自分を含めコピーとして生まれて来た理由と存在意義を見出せなかったミュウツーは、人間がポケモンを支配している現状や自分達を利用するためだけに造りだした人間に対して憎悪を抱き、「ミュウツーの逆襲」へと至る。その際に初めて自らのオリジナルであるミュウと接触し戦闘となる。

気になるミュウの入手方法(ORAS対応)その出し方とは!?

出典:http://pokemon-times.com

ポケットモンスターXYやORAS(オメガルビー・アルファサファイア)でついにミュウの入手が可能となりました!この機会に必ず入手しなくてはなりませんね!

出典:http://img.cupo.cc

具体的な入手方法ですが、2016年2月27日より配信されているポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ版のバーチャルコンソールの購入特典としてXY/ORASでミュウを受け取る事が出来るシリアルコードがもらえます!期限等もありますので余裕を持って引き換えを行う事を推奨します。

シリアルコードとの引き換え期限は2017年2月28日(火)、ミュウの受け取り期限は2017年3月31日(金)となっています。

ミュウの育成論

出典:http://www.famitsu.com

全ステータス100、合計600という種族値を持つミュウ。ミュウツーとの差別化をするためには、全ての技マシンを覚えられる等といった技のレパートリーという長所で差を付ける必要があります。

ミュウが覚えられてミュウツーが覚えられない技としては、ステルスロック、つるぎのまい、バトンタッチ、へんしんがあります。特殊アタッカーとしてはどうしてもミュウツーの壁を超えられないため、つるぎのまいを利用した物理アタッカーとして使うのも面白いでしょう。

その方針での育成例を以下に記載します。

育成例

性格:ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値:攻撃252、素早さ252
もちもの:いのちのたま
技:つるぎのまい、バトンタッチ、じしん、れいとうパンチ

地面と氷を採用する事によって相手への通りが良く、攻撃技についてはこの2つだけでも十分。せっかく舞うのであればということでバトンで次へ繋げるという道もとっておいた。つるまいバトンはもちろんミュウツーには出来ないのでこの場合は十分に差別化出来ているでしょう。

地面・氷の通る相手の素早さの高さが気になる場合や、後攻バトンを意識したい場合は性格の変更や素早さの努力値をHPに振るなどの選択肢も出てくると思います。

まとめ

ポケモン史上初の幻のポケモンということで、昔からポケモンをプレイしていた、あるいは見ていた多くの人にとっては特別な存在なのでは無いでしょうか?アニメでミュウが今度も登場するとしたらそれは大きな意味を持つでしょうし楽しみですね。

初代ポケモンをプレイした人の中でミュウを手に入れる事が出来ていたって人は居ますか?