化け物から人間に!成長した平和島静雄についてまとめました【デュラララ!!】

人の域を超えた怪力や身体能力を持つ平和島静雄。短気で感情の高ぶりで力を暴走させてしまう静雄でしたが、最終回を迎えるころにはむやみやたらにきれなくなりました。そんな静雄の成長をまとめてみました。

平和島静雄とは

デュラララ!!の登場人物

出典:http://dic.nicovideo.jp

デュラララ!!に登場する男性キャラクター。金髪にサングラス、そしてなぜかバーテンダーの服を着ている長身な人物です。服装ゆえか長身ゆえか、とても細く見えます。

きりりと吊り上った眉にすっと通った鼻筋で男前な顔つきです。平静時は穏やかな表情ですが一度きれると般若のように怒りで顔が怖くなります。

デュラララとは


池袋を舞台にカラーギャングや妖精などの人知を超えた存在が巻き起こす騒動を描いた物語です。池袋以外にも埼玉や新宿などが登場し、ファンによる聖地巡礼が盛んな作品でもあります。

ダラーズという特殊なカラーギャングが話の中心で、静雄も入っていたことがありました。

平和島静雄の怪力の秘密

池袋最凶とよばれる静雄

出典:http://matome.naver.jp

静雄は「池袋で一番強い男」「池袋最凶」と呼ばれています。池袋どころか人類最強なんじゃ?と思いますが、デュラララの世界での池袋は特殊な場所なので、その中でも一番強いというのは特別なことなんです。

「池袋で一番強いのは誰か?」というインタビューでは妖精のセルティやヤクザの粟楠会、ロシアで傭兵をやっていた寿司職人など強くて濃い人々の名前が上がりましたがその中でも特に名が挙がったのが静雄でした。

怪力の理由は脳

出典:http://games.gaym.jp

電柱を引っこ抜いて振り回したり、刃物やボールペンが体に刺さってもぴんぴんしていたりと異常なほど身体能力が高く体が丈夫な静雄。これは静雄の脳のストッパーが人と違うからなんです。

人間の脳は通常3%ぐらいしか動いていないというのは有名な話ですよね。脳が持つ力を100%使うとその力に体がついていけなくて壊れてしまうのでストッパーがかかっているんです。

静雄はおそらくそのストッパーが人よりゆるいのだと思います。幼少期より体に見合わない怪力を使ってしまい骨折したり、ということを繰り返して体が丈夫になりました。

静雄の悲しい過去

出典:http://civer.blog122.fc2.com

子供のころから怪力を発揮して周りの人にけがを負わせたり物を壊してしまう静雄。同級生や大人たちから奇異の目で見られていました。そんな中静雄に優しくしてくれる女性がいました。

路地で小さなパン屋を営む女性はとても穏やかな笑顔で、怪我をしている事を心配して静雄や弟の幽に牛乳をくれました。静雄はそんな女性のことを気にしていたところ、ある日ヤクザらしき人が女性に絡んでいる所に遭遇します。

おもわず助けなければと持ち前の怪力で助けようとしますが案の定暴走し、店をめちゃくちゃにして女性にもけがを負わせてしまいます。この出来事は静雄の心に深い傷、溝を作り今でも忘れられないようです。

仲間に囲まれて能力に変化が起きる

出典:http://yaplog.jp

自分の力で人を傷つけてしまう事を恐れていた静雄ですが、中学の先輩で今の取り立ての仕事に誘ってくれた田中トムや友人の新羅、セルティ、初めての後輩のヴァローナなどに囲まれて変化が出てきました。

感情のまま暴力を振るうのではなく、人間らしくなるべき我慢するようになりました。特にデュラララの結では警察に理不尽に拘留されて挑発的な取り調べを受けてもじっと耐えました。

最終回では臨也との精神戦に勝利

出典:http://www.suruga-ya.jp

いつも臨也の挑発や罠にはまると我を忘れて切れていた静雄ですが、物語の終盤で「人を殺させて本当の怪物にしてしまおう」という臨也の策略に打ち勝ちます。

感情の赴くまま力を暴走させていた静雄が理性で力を抑え込んだのです。このシーンより前からそういう傾向はありましたが、臨也の思惑に屈しなかったことは大きな成長を感じさせました。

まあヴァローナやトムさん、そして臨也を助けようとした黄根さん間宮ちゃんのおかげでもあると思いますが。

静雄の名言・名セリフ

俺は暴力が嫌いだ

出典:http://matome.naver.jp

自分の怪力で数々の人に暴力を振るってきた静雄が言うと少し不思議ですが、本当は平穏を愛し自分の力を恐れている静雄らしいセリフです。

お前それ先に言えよバカ!このバカ!バカって言うほうがバカっつーけど俺はバカでいいから言わせてもらう!バカ!先に言えよ!

出典:http://prcm.jp

罪歌の話の時のセリフです。友達のセルティが襲われていたと知り、それを先に言え!と怒るシーンのセリフ。友達想いな静雄の、一見罵倒に聞こえますが相手を心配する言葉です。

一度言ってみたかったんだよな!『俺に構わず先に行け!』ってよ!!

出典:http://blog.livedoor.jp

静雄のお茶目が一面が垣間見えるセリフです。ドラマや漫画は人並みに見ているようです。そういった物語から「理想の男」像があるみたいです。

キャラクターグッズも沢山

ギャップが激しいキャラクター性が大人気

出典:http://www.cospa.com

無口で無骨な感じがある静雄ですが、セルティのバイクにまたがって地団太を踏むようにゆさゆさしたり、粟楠茜ちゃんにはウィンクしたりとおちゃめな一面もあります。

強い力を持ちながら人を傷つけたくないという穏やかな気性など、色んなギャップが詰まったキャラクターで”ギャップ萌え”の人たちを惹きつけています。

女性人気が多いデュラララの中でも特に人気なのでキャラクターグッズもたくさんあります。

出典:http://pbs.twimg.com

臨也とセットのグッズが多いです

出典:http://www.animate.tv

二人セットで人気があるようで、静雄のグッズがある時は必ず臨也のグッズも同じシリーズで出ています。逆もしかり。その為二つセットで買う人もいるようです。

香水まであります

出典:http://zero3ys000.blog41.fc2.com

静雄をイメージした香水も発売されました。これも臨也とセットですね。肝心の匂いはブルガリに似ているそうで、スパイシーな香りだそうです。

意外とチャラい匂いと言っている人がいましたが、セクシーな男性向けの香水らしいので静雄のイメージに合っているような気がします。

まとめ

出典:http://matomame.jp

いかがでしたか?アニメ最終回が終わったところで改めて調べてみると、帝人が狂っていくのと反比例して静雄が人間らしくなっていく様が面白かったです。

仲間や友人に恵まれてこれからもどんどん明るく楽しい人生になるのでしょうね。デュラララは次の代を主役に続編が出ているそうなので、そちらも是非読んでみたいと思います。静雄は出てくるんですかね?

最後までご覧くださりありがとうございました。