【ポケモン】主人公サトシの手持ちは?様々な関係を徹底解明!

サトシの歴代切り札ポケモンとその関係は?さらに声優やイラスト画像もまとめて紹介しています!

サトシとは

出典:http://img.pokemonbbs.com

アニメ「ポケットモンスター」シリーズの主人公でパートナーはピカチュウ。マサラタウンの出身でポケモンマスターを目指し旅をしている。出身と夢を同じくするライバルとしてオーキド博士の息子であるシゲルが居る。

ピカチュウの重量はポケモン図鑑によると6kgあるそうだが、サトシの身体中をぴょんぴょん動き回っているため度々ネタにされている。また、多くの地方で旅をしていながら今も昔10歳であるため「永遠の10歳」と言われている。

サトシの声優は?

遊戯王の黒幕も演じる!松本梨香さん!

出典:http://img.laughy.jp

サトシの声優として世界的に有名な松本梨香さんは遊☆戯☆王デュエルモンスターズではバクラを担当しています。サトシとバクラという二役のイメージの強さから、「闇サトシ」などの複合ネタも多く見られます。

音楽活動ではアニソン界の第一線で活躍するJAM Projectに参加しています。現在松本さんはJAM Projectでの活動を休止されていますが、あらゆる方面での活躍が半端なものではありませんね。

ちなみに長年サトシの声を演じた事によってのどぼとけが出来たのだとか・・・。そんな松本さんのデビュー作がおそ松くんのチョロ松というのも面白いですね!

おそ松くん(チョロ松、一松〈代役〉)※デビュー作

逮捕しちゃうぞ(葵双葉)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(獏良了〈2代目〉、盗賊王バクラ)

などなど・・・。

出典:https://ja.wikipedia.org

以下に松本梨香さんの主な出演作品・キャラクターを紹介します。

サトシの手持ちポケモンとその関係は?

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

サトシは今までにどんなポケモン達と旅をして来たのでしょうか?全てのポケモンとなると多いので、今回はサトシの切り札として活躍していたポケモンを紹介します!

ピカチュウ

出典:http://blog-imgs-49.fc2.com

言わずと知れたピカチュウはサトシにとって一番最初に仲間となったポケモン。オーキド博士から譲ってもらったのですが、こう見えても初めはサトシを嫌っていました。しかし、オニスズメの群れに襲われる等の危機の中で助け合う事で絆が深まり、今となってはこれ以上無いであろう大親友となっています。

ちなみにピカチュウはモンスターボールには入っていません。つまりサトシに所有権が有るというよりはピカチュウの意志でサトシと行動を共にしているという色が強いという事ですかね。

リザードン

出典:http://pic.prepics-cdn.com

リザードンはサトシの初代切り札です。最初の内は戦闘での強さがトップクラスであるにも関わらず、全く言う事を聞かないどころかサトシにかえんほうしゃをするなどといった問題児でした。ここぞという時の爆発力があるタイプですね。

今ではサトシとの友情もあり仲は良好です。最初の切り札だった事でサトシといえばリザードンというイメージも強く、以降のシリーズでも度々登場しています。

ジュカイン

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

ジュカインはアドバンスジェネレーションでの切り札です。終盤シンオウリーグにてタクトと対戦した時に6対6という形式であるにも関わらずタクトの1体目であるダークライを相手にサトシは5体目となるジュカインを出しています。そしてそのダークライを唯一破ったのがジュカインという事からもその強さが伺えます。

ちなみにその後タクトの2体目となるラティオスには負けてしまい、ピカチュウがラティオスと相打ちしたことでタクトの手持ちを2体倒すもサトシの敗北となっています。

ゴウカザル

出典:http://blog-imgs-32.fc2.com

ゴウカザルはダイヤモンド&パールでの切り札です。ヒコザルだった頃は元々シンジの手持ちポケモンでしたが、見限られ逃がされた所をサトシに声をかけられた事によってサトシの手持ちポケモンとなりました。

一度は見限られたシンジとはシンオウリーグで戦っており、その際のゴウカザルの強さを見たシンジにも認められている。

ゲッコウガ

出典:http://pic.prepics-cdn.com

ゲッコウガはXY、XY&Zでの切り札です。

通常のポケモンであればゲッコウガが最終進化であるためこれ以上の形態は見られないが、ゲッコウガにはさらに進化のような形態として「サトシゲッコウガ」となる事が出来る。これはサトシとゲッコウガが合体した一種のメガシンカであると見られており、謎は多いもののサトシとの特別な絆がそうさせたとも見る事が出来ます。

これがメガシンカと確定したら今後のゲームでのゲッコウガのメガシンカ登場も期待されますね。現行のアニメシリーズですので今後の展開に注目です。

ちなみにオープニングシーンでも40秒過ぎたあたりからその姿が確認出来ます。

サトシのイラスト画像5選!

サトシって一応は10歳なんですけど、10歳とは思えないくらいの男らしさを持ってますよね!そんなサトシのイラスト画像を5つ厳選しましたのでご覧ください!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

こう見るとサトシってモテ過ぎじゃないですか?そして左上のピカチュウが・・・(笑)

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

ラプラスに乗って旅をしていたのも懐かしいですね。サトシ泳いでますが。タケシに至ってはこれはお亡くなりになってる・・・?

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

サトシの成長っぷり!・・・・・ではありません。なぜなら今も昔も10歳なのですから。とても密度の高い1年です。

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

これまた懐かしくて良い!ラティアスとカノン可愛いですよね。映画でのキスシーンは今でも忘れられません(笑)

出典:http://asame.sakura.ne.jp

闇サトシ・・・というよりもサトシの恰好をしたバクラ・・・?ポケモンカードでデュエル中のようですがピカチュウはちゃっかり居るようですね。

まとめ

年齢もそうですが、あらゆるものが変わっていく中でサトシはいつ見ても変わらずサトシだなぁと感じられるのが安心します。いつかはリーグ優勝を出来るのかとても楽しみです。

ところで皆さんは10歳の時は何をしてましたか?