ジョジョ最強はどれ!?スタンド能力をランキング形式でまとめてみた!

ジョジョの奇妙な冒険には数々のスタンドが出てきます。そんな数あるスタンドの中から、最強はどれだ!?ということで勝手にランキング形式にしてみました!

まず、スタンドって?

出典:http://jojosoku.com

そもそも「スタンド」とは何か??その詳細を知っている人はあまりいないと思います。そんな人のためにスタンドとは?説明しちゃいます!

まず「スタンド」とは「パワーを持った像」であり、持ち主の傍に出現して様々な超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりする守護霊のような存在です。簡単に言うとその人の潜在していた超能力が出現したものに近いです。

その姿は人間に似たものから、動物や怪物のようなもの、果ては無機物まで千差万別です。

出典:http://matome.naver.jp

スタンドにはルールがあります。その中でも大まかなものをまとめてみました!

それはスタンドは一人につき一体、スタンドを見ることができるのはスタンド使いだけ、スタンドは本体の意思によって動く、スタンドが傷つけば本体も傷つく、本体から離れて行動できる距離に限界があるなどです。

例外はありますが、ほとんどのスタンドがこのルールに則っています。

能力を簡単に紹介!

トト神

出典:http://jojosoku.com

たくさんの能力がある中、強い弱いにかかわらず面白いスタンドをまとめてみました。

まずは「トト神」。第3部『スターダストクルセイダース』に登場した、エジプト9栄神のスタンドの一つ。本体はオインゴ・ボインゴ兄弟の弟・ボインゴ。

この能力はボインゴが常に持ち歩く本に描かれた漫画を通して、ごく近い未来を予知することが出来るスタンドです。本に時間経過とともに浮き出る漫画には、独特なタッチの絵で予知が描かれています。

等々、失敗した結果を後出しで告げたり、しっぺ返しが来ることがあったり、かなり強引な形で予知が的中する形になるなど、鵜呑みにして行動するには、かなり危なっかしい予知ばかりなので頼りすぎはNG。

ハーヴェスト

出典:http://dengekionline.com

ハーヴェストは、第4部のしげちーが持つ自称500体以上からなる、小さな群体型のスタンドです。遠隔操作が可能で、物を集めることを得意とします。重清はこれを使い、町中に落ちていた小銭を集めていました。

細かい急所を攻撃するのを得意としており、仗助・億泰の二人がかりでも奇策で降参させるのがやっとでした。

(一応勝ったはずの)仗助から「ハーヴェストに勝てるやつがいるとは考えられない」と高く評価されているのも特長です。

ボヘミアン・ラプソディー

出典:http://jojosoku.com

このスタンドは、第6部に出てくるウンガロのスタンド。 「自由人たちの狂想曲」と訳されます。

マンガのキャラクターたちを実体化させ、そのマンガのキャラクターに惹かれた相手に、マンガの人物と同じ運命を辿らせる能力があります。

例えば、誰かと戦って死ぬキャラクターの運命になった場合は、そのキャラクターと戦えば必ず死ぬという運命をたどります。

その性質上、二次元に憧れる人たち垂涎の能力です。なんといっても自分の二次元嫁を実体化できるのですから、、悪用禁止です!

出典:http://pbs.twimg.com

部ごとのスタンド一覧

出典:http://www.suruga-ya.jp

ここでは部ごとに出てくる特長的なスタンドを紹介したいと思います。スタンドが登場するのは第3部からなので、第一部、2部は割愛です!

まず第3部のスタンドは何と言っても「スター・プラチナ」でしょう。このスタンドは3部主人公空条承太郎のスタンドです。

タロットカードの17番目「星」の暗示を持つスタンドで、比類なき力強さとスピードを持つ一方、精密な動作も可能です。オラオラオラが合言葉。

出典:http://jojosoku.com

4部のスタンドでは、「クレイジー・ダイヤモンド」が有名です。これは東方仗助のスタンドです。

能力は「壊れたものを直す、ケガ人を治す」こと。 例えば敵に片方の欠片を持たせてもう片方を「直す」と、敵の欠片に向かって飛んでいくので追跡などが可能、またバイクをいったん壊して障害物を乗り越え、その後で問題無く直すなどができます。

スタンドの強さランキング!

出典:http://dengekionline.com

ここでの強さは完全なる個人的な見解です!もしかしたら違う可能性もありますのでご了承ください!

まず5位は「ヘブンズ・ドアー」。これは第4部の岸辺露伴のスタンドで、人の記憶や能力を本にして読んだり書き換えることが出来る能力を持っています。

能力をかけられた相手はヘブンズ・ドアーに逆らう事も嘘をつくこともできず、命令を書き込めば相手の行動を完全に支配下に置けるスタンドです。

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

第4位は「キング・クリムゾン」です。これは第5部のボスキャラディアボロのスタンドです。時を「消し飛ばす」能力と未来を予知する「エピタフ」(墓碑銘)を持ちます。

消された時間の中では全ての物がその間の動きを認識せず、記憶もできません。ディアボロだけが消した時間を理解し行動できるのです。

エピタフを使って「よくない未来が見える→時間消去」ができるところからも強いスタンドだと言えます。

出典:http://jojogame.bngames.net

第3位は「ウェザー・リポート」です。これは第6部に出てくるウェザーリポートのスタンドで、天候や空気を広範囲にわたり操作できるスタンドです。

雨を降らす、雲を集めて空気層をつくる、カエルを降らせるなどかなり応用的な使い方が出来ます。 接近戦にも能力の使用が可能で、風を纏ったパンチを放って攻撃する事も可能です。

また、隠された技である「ヘビー・ウェザー」は、能力発現の経緯(後述)もあって非常に強力な力を持ち、この能力はウェザー本人にも制御できないほどです。

出典:http://news.walkerplus.com

第2位は、「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」です。第5部「黄金の風」の主人公、ジョルノ・ジョバァーナのスタンド。

進化前の「生命を与える」能力に加え、「動作や意思の力をゼロにする」という究極の能力が備わっています。そのため「死にたくても死ぬことには到達できない」ことが起きます。

『終わりのないのが『終わり』 それが『ゴールド・E・レクイエム』

出典:http://games.yahoo.co.jp

第一位は「メイド・イン・ヘブン 」です。これは第6部のボスキャラプッチ神父が持つスタンドです。

この世の時間を無制限に加速させるため、 メイド・イン・ヘブンによって加速された世界では、体感時間で1~2分の間に時計が1時間を刻むなどと言った事が起こります。

メイド・イン・ヘブンの圧倒的な能力により、神父はエンポリオを除く空条徐倫や空条承太郎ら全ての敵対勢力を葬り去るというかなりの戦果を挙げています。

かっこいいスタンドの画像一覧!

出典:http://jojosoku.com

こちらはジョルノのスタンド。金色の姿がかっこいいですね!!!

出典:http://jojosoku.com

こちらは4部のボスキャラ吉良吉影とキラークイーン。赤い背景が生えていますね!

出典:http://jojosoku.com

承太郎と一緒にポーズをとるスタープラチナ!どこかお茶目な一面もありますね。

出典:http://jojosoku.com

4部の億泰とそのスタンド。いつものアホズラと違ってかっこいいですね!

出典:http://kotori-plus.com

7部のファニーバレンタインとスタンド。うさぎの形が可愛くもありかっこ良くもあります!

まとめ

たくさんの数あるスタンドの中から最強を選び出すのはとても難しいですが、どのスタンドも魅力的ですね!

これからもどんなスタンドが出てくるのか気になります!要チェックです!