童話作家、作詞家としても活躍!浅野真澄が担当したアニメキャラまとめ

声優・童話作家・作詞家・ファイナンシャルプランナーとしても活躍している浅野真澄さんの担当したアニメキャラをまとめてみました。

浅野真澄さんとは??

愛称:ますみん

性別:女性

出身:秋田県能代市

生年月日:1977年8月25日

血液型:O型

身長:163cm

職業:声優、同人誌作家、童話作家、作詞家、ファイナンシャルプランナー

事務所:青二プロダクション

公式サイト:浅野真澄/あさのますみオフィシャルサイト

【声優活動】

活動期間:1999年~

ジャンル:アニメ、ゲーム、ラジオ

デビュー作:声優ユニット『Kirakira☆メロディ学園』

【音楽活動】

活動期間:2003年~

ジャンル:J-POP

職種:歌手

レーベル:スターチャイルド(2003年 – 2005年)

共同作業者:Kirakira☆メロディ学園

milk rings(2003年 – 2015年)

Aice5(2005年 – 2007年、2015年 -)

【作家活動】

活動名義:あさの ますみ

活動期間:2009年~

ジャンル:児童文学、随筆、歌詞

デビュー作:『ウルは空色魔女』

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

秋田県能代市の出身ですが、10歳の時に埼玉県三郷市内に引っ越してきたとのこと。瞳の色が薄茶色なのですが、それは、お祖父様からの遺伝によるものとのこと。親には子供の頃から「演劇の道だけは絶対に進むな」と釘を刺されていたらしいです。両親も若い頃演劇の道を志しており、俳優の養成所で知り合ったのを機に結婚して、自分たちが一度は目指しかけていた世界なだけあって、過酷さや辛さをよく知っていたので、娘に芝居だけはさせたくないと思っていたからそのようにおっしゃっていたとのことでした。

大学に通うために、高校時代は大学の奨学金を得るため、無遅刻・無欠席・無早退で過ごしたとのことです。そして大学からの給付と日本育英会からの貸与を受け、國學院大學を卒業しました。1年のときには、作曲家の大川茂伸さんとバンドを結成し、数か月間活動していて、活動後も交友は続いて、2007年時点で最も長い付き合いの友人らしいです。現在でもお付き合いがあるかはわかりませんが、『nostalgia』で全6曲、『happyend』で2曲を大川さんが作編曲したほか、堀江由衣さんへの提供曲ではたびたび作詞作曲としてコンビを組んでいます。

大学3年のときに徳間書店「VOiCE Animage」が主催したオーディション「声優サマースクール」でグランプリを獲得しました。声優オーディションへの応募理由は、合宿形式だったため友達に誘われて旅行気分で参加したというものでした。軽い気持ちで受けてグランプリってすごいですね。

大学4年から、代々木アニメーション学院の特待生と大学とを掛け持ちして、その後、劇団D.K HOLLYWOOD付属養成所で芝居を学びました。

担当したアニメキャラまとめ

まだまだ、浅野さんの活動や人柄をお伝えしたいところですが、今回は担当されてきたアニメキャラをまとめるというものなので、まとめていきますよ。

『ちっちゃな雪使いシュガー』サガ・ベルイマン

ほぼほぼデビューに近いのではないのでしょうか?主人公で、ミューレンブルクに住む11歳の人間の少女を演じていました。季節使いを見ることができる稀な人間なんですよ。性格は明朗快活、決断力もある、クラスの人気者でした。趣味はピアノ演奏とスケジュール管理。シュガー達との生活を通じて少しずつ心の余裕を取り戻していく姿は、ほのぼのとしました。

シュガー達と一緒に居る姿は微笑ましかったです。

『スパイラル -推理の絆-』結崎ひよの

こちらもヒロインです。主人公・歩と同じ月臣学園に通う高校2年生で、新聞部部長です。肩にかかったゆるゆるの大きなお下げ髪が特徴で天真爛漫で礼儀正しく、行動力・精神力・情報収集力を兼ねそなえています。調べようと思えば調べられない情報は無いという、類稀なる情報収集・処理能力を持ち、集めた膨大な情報の大半を元に、本人曰く「カワイイお願い」(脅迫)や人捜し等を有料で行っているなど腹黒い所もある子です。

口癖は「企業秘密です」とかわいく言うところですね。あざとくかわいいのがひよのちゃんです。

『D・N・ANGEL』原田梨紗

ヒロインで、原田梨紅ちゃんの双子の妹です。主人公・大助くんと姉の梨紅とは同じクラスです。梨紅とは対照的なちょっと高飛車で軽い性格なんです。大助に告白をされたが、フってしまった女の子。そしてその夜にダークをテレビで見て一目惚れをしてしまうという、大助くんにとっては、心境が複雑な立ち位置になっていますね。

梨紅ちゃんと大助くんが結局結ばれるんですけど、結ばれた後もダークとの仲をとりもってほしいというぐらいお熱だったみたいですよ(笑)

『一騎当千』孫策伯符

こちらもまたまた主人公を演じています。この作品は、凄く人気があってアニメ作品もこの後何回か続きが放送されています。三国時代の呉の武将・孫策の魂を受け継いだ、爆乳女子高生で、勾玉のランクは低いが、幼少期から母・呉栄に鍛えられ続けたため、戦闘のポテンシャルは高い子ですが天然ボケなんです。

現在は、いとこの周瑜の家に居候しながら、天下統一を目指しています。後に南陽の新頭主となり、精神的に成長していく。「爆乳闘士」と呼ばれていますね。

『Go!プリンセスプリキュア』海藤みなみ/キュアマーメイド

浅野さんは、番組開始時点で37歳6ヶ月での起用となったのですが、自身のブログに「驚きすぎて、しばらく呆然としてしまいました。」と綴った上で、「自分にはプリキュアには縁がない」と思っていたが、決まってから役作りのため『ふたりはプリキュア』から前番組にあたる『ハピネスチャージプリキュア!』までおよそ500話あまりとその時点まで劇場で公開された16作品すべてを視聴した事を明かしていました。

そんな浅野さんが演じられたのは、ノーブル学園の生徒会長を務めている容姿端麗な14歳の少女ですね。一部を三つ編みにして左肩に垂らしたエメラルド色のロングヘアが特徴な思いやりのあるやさしい性格でいかなる鍛錬も惜しまないという努力家でもある子です。浅野さんが射止めたのもうなずけるなというようなキャラですよ。

最後に

本当に、数多くの作品に出られている浅野さん。そして、声優の活動も精力的に行っているものの、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したり、童話作家として執筆活動に追われたりしていて、2015年3月28日までは、毎週土曜21時から23時まで文化放送で生放送でラジオ番組出演。すごく多忙だって、こうして調べてるだけでもわかるのに、その貪欲さ

すごく見習いたい。すごく努力されているはずなのに、そうみせない凄さに感服しかないです。これからもどんどん大人の魅力と併せて声優としても作家としても頑張られるに違いないですが、お体にはくれぐれも気をつけていただきたいです。