努力家でみみめめMIMIでも活躍!タカオユキが担当したアニメキャラまとめ

声優・歌手としても活躍しているタカオユキさんが担当されてきたアニメキャラをまとめてみました。

タカオユキさんとは??

愛称:ユッキー

性別:女性

出身:兵庫県

生年月日:1990年6月30日

血液型:O型

身長:157cm

職業:声優、シンガーソングライター

事務所:A-Sketch

公式サイト:タカオユキ オフィシャルサイト

【声優活動】

活動期間:2013年~

ジャンル:アニメ

デビュー作:神咲七海(『君のいる町』)

【音楽活動】

活動名義:タカオユキ、ユカ

活動期間:2013年~

ジャンル:J-POP、アニメソング

職種:シンガーソングライター

共同作業者:みみめめMIMI

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

タカオさんが声優になりたいと思ったきっかけは、幼稚園の時に『美少女戦士セーラームーン』を見たことでアニメに興味を持って、小学1年生の時に見た『名探偵コナン』の江戸川コナンと『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎を高山みなみさんが演じていることを知ったころで、興味をもったかららしいですよ。  

そして、中学生の頃から作詞作曲を独学で始めて、オーディションを中学3年から受け始め高校2年までで100本以上応募したがすべて落選してしまっていました。そのためボイストレーニングや自主的なライブ活動などを行なった上で現事務所に入所して、『君のいる町』で念願のデビューを果たしたとインタビューでこたえていらっしゃいました。

タカオさんは、9歳の時にアメリカの南部に引っ越すものの、現地の学校では英語があまり話せず苦労していたそうですが、同地で放送されていた『パワーパフガールズ』を見たことで言葉が分からなくても楽しめることを実感したといっていました。本当、そのとおりだなと思います!

担当したアニメキャラまとめ

声優・歌手としても活動しているタカオユキさんのこれまで担当されてきたアニメキャラをまとめてみました。

『君のいる町』神咲七海

タカオさんの念願の声優デビュー作です。デビュー作にも関わらずサブヒロインを演じていました。青大が中学から思いを寄せるクラスメイト役でしたね。料理好きで特にお菓子作りが得意で、弁当作りの参考にと青大に料理本を貸すほどでした。大人しく控えめな性格。青大、尊、月の幼馴染メンバーに人懐っこい柚希を加えた中に、距離を感じつつも馴染もうと努力している姿が印象的でした。

ちなみ、神咲七海ちゃんは広島弁を話すため、イントネーションを覚えるまで必死で練習したとおっしゃっていました。射止めた役を今できる精いっぱいのことと頑張って表現していたのが伝わってきた作品でした。

『ブレイドアンドソウル』アルカ

声優デビューをしてからは、主人公とかメインキャストに選ばれるようになったタカオさん。きっかけがあってよかったですね。そんなこの作品はMMORPGの「ブレイドアンドソウル」を原作にしている主人公を演じていました。口数が少なく、感情をまったく表に出さない女の子です。暗殺者集団「剱一族」に育てられました。

目の前で師匠のホンを殺され、掟に従い復讐の旅に出たのですが、ジン・ヴァレルに「師匠殺し」の濡れ衣を着せられ、賞金首としてパラム帝国に追われる身となってしまいました。左の腋にアゲハチョウのようなあざを持っていてそれが目印にいろいろと巻き込まれていましたね。

『山田くんと7人の魔女』猿島マリア

この作品では、EDテーマもみみめめMIMIとして歌っているのですが、作品にもかかわっていて、元未来視の魔女でアメリカからの帰国子女を演じていました。ウェーブのかかった、桃色の髪のポニーテールが特徴で、「キスをした相手の視点で未来が予知できる能力」の持ち主でした。自分の能力で、自分と山田が「旧校舎火事」の犯人にされてしまう未来を見てしまったため、火事を防ぐために登校拒否に。

キスはもともと挨拶代わりで、色々な人とキスをしているうちに能力が備わった。日常生活で無意識に英語を使うことがある子ですね。こんな役も演じられるんだと驚いてしまいました。

『ノラガミ ARAGOTO』嶺巴

毘沙門の神器を演じていましたね。名は「嶺」で死霊となって妖に襲われていたところを毘沙門に救われ神器となった女の子です。ただし、魂がそがれているため、まともな神器になることはできず、その形状も割れた鏡でしたね。

『極黒のブリュンヒルデ』シノ

葉月さんが演じてらっしゃったのは、動物と会話ができる魔法を使用している子でした。寧子たちと一緒に逃走した魔法使いで、数人で行動し、県立高校に通っていました。髪を後ろで縛っている。キカコを刺客として差し向けられ、カズミに無線で助けを求めていました。良太と寧子が助けに向かったが、キカコに追い詰められて砲撃で右半身を破壊されて即死し、ハーネストを奪われました。

ブリュンヒルデは、色々と複雑な作品でした。


歌手としても活躍しているので、ここで歌声をお聴きください。

最後に



タカオユキさんのこれまでの担当アニメキャラいかがでしたでしょうか?みみめめMIMIとしても活躍している彼女ですが、本当はひたすら努力家なのですよね。100本オーディションに落ちてもそれでもボイトレとか路上ライブ等行って事務所に所属するまでいけたんですよ。

そんな彼女のこれからに期待したいです。アニメや吹き替え、ラジオ。歌手としても頑張ってほしいです。