一人で9人の役を演じてしまう!?岸尾だいすけが担当したアニメキャラまとめ

一人で9人の役を演じてしまうほど、声幅が広い岸尾だいすけさん。そんな岸尾さんですが、アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・岸尾だいすけさんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t岸尾 大輔(旧芸名)

愛称\tだいさく、だいちゃん、キッシー

性別\t男性

出生地\t日本・三重県松阪市(愛知県小牧市育ち)

生年月日\t1974年3月28日(42歳)

血液型\tB型

身長\t166 cm

職業\t声優、俳優、歌手

事務所\t青二プロダクション

活動期間\t1996年 –

ジャンル\tアニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション、ラジオ

デビュー作\t宮内冬紀(みやう)(『水色時代』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

岸尾だいすけさんは1996年、タッチの達也役として有名な三ツ矢雄二さんがディレクションしたアニメ『水色時代』で声優デビュー三ツ矢雄二さんを師と仰いでおり、トンガリのモノマネまでこなします。岸尾さんはグレーゾーンではないらしいですよ(笑)

それ以外のモノマネも得意で、某アニメでは若本風の演技をしていました。本名及び旧芸名は岸尾大輔。一人で9人の役を演じてしまう程声幅が広い声優さん。クールな美青年からお笑い担当まで幅広くこなします。低くて渋い声から、女の子のような声まで出せるほど。

バン・フライハイト 『ゾイド -ZOIDS-』

出典:https://www.google.co.jp

物語の主人公。辺境の村ウィンドコロニーに住む少年。性格は明るく天真爛漫、思ったまま素直に行動する熱血少年。遊びに出た先で盗賊団に追われ、逃げ延びた砂漠の遺跡でオーガノイドのジークと、同じ型のカプセルから出てきた古代ゾイド人フィーネと出会い、彼女の過去を探るため旅に出ることになりました。

少年から立派なゾイド乗りの青年に成長。以前に比べ冷静かつ思慮深くなり、険しい表情を見せることが多くなりました。この成長を演じ切るのですから、岸尾さんさすがです。

福士ミチル 『テニスの王子様』

出典:https://www.google.co.jp

都内にある銀華中の3年生で、テニス部の部長。乾貞治曰く洞察力に長け、狡猾に策を弄するのを好むらしい。 テニスコートで部員達と共に竜崎桜乃をいじめるが、同行していた越前リョーマ1人に全員完敗します。とにかくギャグキャラ

気合と根性で乗り切ろうとするあたりは、従来の「スポ魂モノ」の面影が見て取れるが、それが全て空回りし、失敗してしまうような典型的な憎めないやられキャラクター。出番は少ないのですが、顔も悪くないため、意外と人気があるキャラです。

青野月音 『ロザリオとバンパイア』

出典:https://www.google.co.jp

本作の主人公。高校受験に失敗してまもなく、父親が陽海学園のチラシを拾って帰り、これがきっかけで陽海学園に入学することに。人間である事を隠しつつ生活していくことになります。学力・体力・容姿と平凡ですが、真面目で温和かつ友情に厚い。相手が妖でも自然に接することが出来る優しい性格

普段は受身だがツッコミもこなし、当初では騒がしい様子もみせるが次第に落ち着いた雰囲気へと変わります。基本低音ボイスかつイケメンキャラが多い岸尾さんのキャラの中では珍しく、ハスキーボイスな普通の少年キャラ

黒城凶死郎 『デュエル・マスターズ』

出典:https://www.google.co.jp

通称黒い死神。ドSMで露出狂ツンデレで放火魔な生きる人間探知機。属性が多すぎる(笑) 時折見せる、低年齢向けのコロコロにあるまじき人外じみた形相と厨二病全開な言動・ファッションに定評があります。アイタタタといいたくなることも多々。

デュエルの世界ではそれなりに有名人で、多くのデュエリストから恐れられています。自称死神・孤独と絶望の神として残酷なデュエルを行っていたが為に、次第に周囲からも黒い死神と呼ばれ、忌み嫌われるようになります。

ロキ 『FAIRYTAI』

出典:https://www.google.co.jp

眼鏡をかけた美青年で、「彼氏にしたい魔導士」ランキングの上位を常にキープしています。しかし本人はかなりの女好きで、過去にエルザを口説こうとして半殺しにされたことがあり、その為エルザが苦手。

正確には魔導士ではなく、その正体は黄道十二門の星霊の1人、獅子宮の「レオ」。契約者のいない星霊は人間界に長期間存在できず、遂に魔力が限界を迎え消えかけた際、ルーシィに「獅子宮の鍵」を残し、契約することに。

ザジ 『テガミバチ』

出典:https://www.google.co.jp

国家公務員BEE(テガミバチ)の少年で主人公ラグの親友。性格はぶっきらぼうで短気だが、友達思いで優しい少年。無類の猫好きでもあり、野良猫を餌付けしている姿をラグに目撃されています。

テガミバチになった理由は両親の仇をとるために両親を殺した鎧虫を倒すため。そのため、鎧虫を倒すこと以外には興味がなく、手紙を届けることよりも鎧虫退治をすることを優先することがあるため、テガミバチとしての評価はイマイチ

手嶋純太 『弱虫ペダル』

出典:https://www.google.co.jp

初登場は千葉県立総北高校2年生で、現在3年の主将。やや長髪のパーマ頭が特徴の主人公小野田と1年違いの先輩部員。自転車の才能はいまひとつだが、頭のよく回る策士。「俺は弱い」と自分の実力のなさを自覚しながらも、必死で頑張る姿が胸を打ち、最新の人気投票では見事1位に。
 
ティータイムだ」と片手でカップを傾けるような仕草が、特徴的ですね。青八木と組んで互いの短所を補い合う「チーム2人」を結成しています。優秀な後輩らに対してコンプレックスを抱いてはいるますが、優しく面倒見はよく、小野田の背中を押し、インターハイ優勝をアシストした人物。

ちなみにアニメCパートで巻島のモノマネを披露しています。これがまたうまく、岸尾さんのモノマネのクオリティがすごい。ラジオでは杉元役の宮田さんの真似をしています。芸達者すぎ!https://youtu.be/J0RnbQ5KTXQ杉元の真似をして登場する岸尾さん。みんな上手すぎて驚いてます。

Twitterの反応

おわりに

岸尾さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

岸尾さんは声の幅が広く、キャラによって全く違う声をされていますよね。モノマネが得意なほど器用で芸達者な声優さんで、これからももっと活躍されることでしょう。これからも岸尾さんの演技に注目ですね。