優等生からウザキャラまで演じる新谷良子が声優として担当したキャラまとめ

優等生からウザキャラまで演じる新谷良子さんが声優として担当したアニメのキャラクターをまとめてみました。

新谷良子とは

出生地\t石川県金沢市

生年月日\t1981年3月31日(35歳)

血液型\tB型

身長\t158 cm

事務所\tビーボ

声優活動\t2001年 –

デビュー作\tミルフィーユ・桜葉

(『ギャラクシーエンジェル』)

音楽活動\t2003年 –

レーベル\tLantis

出典:https://ja.wikipedia.org

シャフト作品のキャラクター

さよなら絶望先生/日塔奈美

2年へ組の出席番号27番、超普通少女で名前の由来は「人並み」だが準主人公候補。作中の登場人物の中で一番普通のキャラで成績も普通、家族構成も普通、発想も普通で何か発言したかと思えば皆から「普通・・・」と反応され「普通って言うなー!」と返すパターンが多い。

ストーリが進むにつれて普通からウザいキャラへと変わって行き「女の子は可愛いのが仕事だぞ!」と発言され「うぜぇ・・・」と反応されている。また「奈美ちゃんならそうでしょう・・・」と呆れた反応もされてしまう。

webラジオの絶望放送のパーソナリティーを務めていたが何故カフカではなく奈美なのか誰もが疑問に思っていた。キャラクターソングのタイトルで「主人公」と言う曲を歌っている。普通過ぎて存在感が薄く色んな漫画家が描いたエンドカードに奈美だけ描かれていないことが多かった。

ひだまりスケッチ/沙英

やまぶき高校に通うためにひだまり荘で下宿している102号室の住人。美術科に通っていて現役高校生で雑誌「きらら」に橘文と言うペンネームで小説を連載していて美術を学んでいるのは作品に自分で挿絵を添えたいため。

身長167cmとスレンダーな体形で胸が小さいのがコンプレックス。視力が低く日中だけでなく風呂や就寝の時にも眼鏡をかけている。自称恋愛の達人だが異性との恋愛経験は全くなく捏造体験談で誤魔化すが態度が慌てふためいて挙動不審になるが得意気な口調で話している。

運動神経が良く特にテニスは男子にも負けない程得意。運動も出来て美術科に通っているが進路は文系の大学に進学することに決めている。ヒロとは気の知れた親友同士でひだまり荘を出て別々の進路になっても同じ下宿先でルームシェアをする程の仲になっていた。

まりあ†ほりっく/桃井サチ

7月27日生まれ。身長:152cm。体重:42kg。血液型:O型。

出典:https://ja.wikipedia.org

天の妃女学院に通う2年A組在籍の宮前かなこのクラスメイト。小柄で後ろ髪を2つにまとめた美少女で純粋で明るく人懐っこい性格で何時もニコニコしている。左ポケットには様々な道具や物が何でも入っていてポケットのサイズに収まらない様な物まで入っていて鞠也に「何時でも何でも持っている女」と言われている。

様々な知識を身につけていてそれを自分のアイデンティティと認識していて、サチのおかげで問題が解決したと感謝する人が大勢いて、誕生日には助けられた人達が一致団結して聖誕祭を開く程の人気者で、弓弦からは他の女子と仲良くしていると嫉妬される程好かれている。

「世界よいこちゃんランキング3位」にも選ばれていて、日頃の努力の賜物で成績も優秀。実家が宝石商を営んでいて宝石の知識も豊富で前理事長の形見のロザリオを鑑定した事もある目利き。

荒川アンダー ザ ブリッジ/鉄人兄弟(鉄郎)

身長90 cm・体重40 kg。星座双子座。血液型O型。

出典:https://ja.wikipedia.org

超能力者を名乗っていて常に鉄仮面を被っている子どもの兄弟。黄色の目の鉄仮面を被っているのが兄の鉄雄で、緑の目の鉄仮面を被っているのが弟の鉄郎で鉄仮面の目の色と声以外の外見は殆ど同じ様に見える。

兄弟たち曰く仮面を外せば「空も飛べるし、時空も超えられる」といった超能力が使えるらしい。3年前までとある研究所に収容されていて「地獄のようなその場所から脱走し河川敷に流れ着いた」と言っている。

河川敷での仕事はドラム缶風呂屋。最初リクが現れた時は敵視していたが、泳ぎを教わったことを期によく懐くようになった。普段はお揃いのセーラー服を着た小さい子供のようだが肉体改造により服のサイズはそのままだが不気味なムキムキマッチョになったこともあった。

その他に演じたキャラクター

イクシオン サーガ DT/アルマフローラ

ネットゲーム上で「フローラ」と偽名で名乗り、紺を異世界に送り込んだ謎の女性。紺は通称「謎子」と命名している。エレクには「アルマフローラ」と名乗っていたがこちらもハンドルネームで結局本名は本編でも明かされていない謎のままだった。見た目はかなりスタイルのいい美人。

イクシオンの民でペットを送り込み、影からヒメ御一行を遠くから見守っている。 「カリボール」と言う新しい剣をエレクに授け、「特別な力」によって紺とエレク以外にもハイペリオンの力を与え、改めて戦争の回避を依頼した。

じょしらく/宇座亭ウザンヌ

アニメ最終話にしていきなり現れたその名の通りウザキャラ。原作紹介時「CV新〇〇子」と表記されアニメで登場した際、本当に新谷良子だった、これは同じ原作者の「さよなら絶望先生」で普通キャラからウザキャラと変貌した日塔奈美と中の人繋がりになる。

コ入れキャラを自称しているがキャラ潰しキャラで髪の毛は紫と金髪のグラデーション着物はイチゴ柄で頭には大きなリボン常にドヤ顔自己主張が激し過ぎて魔梨威、木胡桃、丸京をキャラ崩壊させる程だった。

のんのんびより/富士宮このみ

旭丘分校の卒業生で現在は地元の高校に通う高校3年生、吹奏楽部に所属してフルートを担当している。越谷家の近所に住んでいてよく越谷家へ遊びに来ている。面倒見がよくれんげからは、「このみ姉」と呼ばれていて夏海や小鞠の扱いがうまい。

明るく社交的でノリも良く流行には疎いが東京育ちの蛍とも難なく話せる程度の知識は持っている。ひかげを東京から帰省させるため勢いで無理やり説得したり、夏海を女の子らしい姿に変えたこともある。

Twitterの反応

最後に

とても可愛らしい声で優等生やお姉さんの役も演じていますが、「普通」や「ウザい」キャラクターの演技がインパクトありすぎて、新谷さんへの反応が「普通」や「うぜぇ」となってしまうのは何か少し可哀想ですが、そんなキャラクターを人気に出来るのも流石です!これかもクセのあるキャラクターを人気にさせる演技に注目です。