『ときメモ』の光役で有名!野田順子が担当したアニメキャラまとめ

『ときめきメモリアル2』の陽ノ下光役が出世作にして代表作の野田順子さん。そんな野田さんは、アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・野田順子さんってどんな人?

プロフィール

愛称\tじゅんちゃん

のだじゅん

性別\t女性

出生地\t日本・大阪府大阪市浪速区

生年月日\t1971年6月29日(44歳)

血液型\tA型

事務所\tケッケコーポレーション

活動期間\t1993年 –

デビュー作\t女の子(『剣勇伝説YAIBA』)

出典:https://ja.wikipedia.org

野田順子さんはボーイッシュな少女や大人しい少年役関西弁キャラなどを演じることが多い声優さん。『ときめきメモリアル2陽ノ下光役で有名なお方!当初自身はどの役でオーディションを受けるか一切知らされておらず、そのため光役ではなくマネージャーと相談し赤井ほむら役を受ける気でしたが、当日に光役と麻生華澄役の2つのオーディションだと知らされ、両方を受けた結果光役に決まったそうです。

歌唱力に定評があり、キャラクターソングのみならず、個人名義でソロCDを発売しているほど。『ときめきメモリアル2』オープニングテーマ「勇気の神様」、『ときめきメモリアル2』エンディングテーマ「あなたに会えて」の曲を担当、その後歌手としても活動するように。また、声優の専門学校「ドワンゴクリエイティブスクール」で講師を務めています。
https://youtu.be/kQScyZ5ygGo野田さんの歌う『ときめきメモリアル2』のOPソング!上手すぎる!

声優として演じたアニメキャラまとめ

紺野みつね 『ラブひな』

出典:https://www.google.co.jp

ひなた荘の住人で、なるの高校時代の先輩。フリーター。顔つきからキツネと呼ばれています。大阪府出身。一人称は「ウチ」です。関西弁で話します。野田さんは大阪出身ということで、関西弁が自然でピッタリのキャラクターですよね。酒とギャンブル好きで、たまにタバコを吸っている時も。

親との事情によって家出同然にひなた荘にやってきました。ちなみに彼女が転がり込んできた頃はまだひなた荘は「ひなた旅館」であり、浦島ひなたが彼女を住まわせた事が女子寮化のそもそもの原因。ヒロインである「なる」と主人公である「景太郎」のよき理解者であり助言者であり進行役。

ブイモン 『デジモンアドベンチャー02』

出典:https://www.google.co.jp

ブイモンとはデジタルモンスターに登場する成長期であるデジモンです。勇気のデジメンタルの下から現れた主人公本宮大輔パートナーデジモン。勇気のデジメンタルを持ち上げられる子供を待ち続けていました。

性格は大輔と同じく単純で猪突猛進、仲間思い。主人公のパートナーであるためか進化の種類が多いのが特徴です。なんと12形態を持ち、一体のデジモンとしてはデジモンシリーズ最多

大輔の性格や行動、言動から大輔の突っ込み役に回る事も多いが、本人も天然なところがあるため、時には大輔たちに突っ込まれることもあります。

たしぎ 『ONEPIECE』

出典:https://www.google.co.jp

初登場は曹長でしたが、2年たち海軍の大佐に昇進。すごい勢いの昇進に驚きます。それだけ優秀なんでしょう。同じ海軍で中将のスモーカーは直属の上司。黒髪をショートボブに切りそろえ、極度の近眼を補うために赤縁の眼鏡を掛けています。眼鏡っこ…いいですよね。

ゾロの親友だったくいなと瓜二つの容姿のため、ゾロとのフラグが立っている女性の一人。性格は謙虚であり、誰に対しても基本的に敬語で話します。生真面目で真っ直ぐな女性ですが、上司のスモーカーに「とろい」と叱責される程どこか抜けたところがあるおっちょこちょいな性格。

剣士としての精進を怠らない努力家でもあり、特に「女だから」という理由で実力を低く見られることを嫌っています。この面はくいなとも共通していて、そのため「幼なじみに似ている」という理由だけで「存在が気に入らない」とゾロに言われ、彼を目の敵にしています。

レキ 『灰羽連盟』

出典:https://www.google.co.jp

灰羽歴7年のオールドホームに住む灰羽。喫煙者。灰羽歴が長いため灰羽のしきたりやグリの街の風習に詳しいようです。思い切りがよく、さっぱりしていて、非常に面倒見がよくみんなのまとめ役。特に主人公であるラッカのことを気にかけています。

有沢たつき 『BLEACH』

出典:https://www.google.co.jp

一護とは4歳の頃からの幼馴染で良き理解者。中学時代に織姫を助けて以来、無二の親友。片腕を骨折していてもインターハイで準優勝するほどの空手の達人。強気で男勝りな性格で、高1の時はショート、高3になり髪が伸びて美人になりましたね。

なんと胸もCカップあり、コンも「けっこうかわいい」というほどのスペックで、織姫に隠れて目立たないのかもしれませんが、モテるのではないでしょうか。

虚化した織姫の兄に襲われたのをきっかけとしてドン・観音寺のロケを見に行った頃を境に霊が見え始め、やがて死神や破面の姿を認識するようになり、霊圧知覚が備わったような言動も見せるようになりました。

本堂瑛祐 『名探偵コナン』

出典:https://www.google.co.jp

帝丹高校2年B組の元生徒で、毛利蘭や鈴木園子のクラスメイトでした。現在はとある事情でCIAになることを目指すようになり、CIAになるための学力を積むべくアメリカに留学中。

何もないところで転んだり女性の体を触ってしまったりとそのドジっぷりは尋常ではなく、小五郎や同じクラスメイトの鈴木園子からはドジっ子と呼ばれています。女性のような鋭い目尻と、大きめの丸眼鏡が特徴的で、中世的な顔立ち。そのため、園子曰く「女の子なら萌えキャラなのに」とのこと。

実際にはかなりの「切れ者」であり、初登場したその瞬間から、江戸川コナンと工藤新一との関係を真っ先に疑いました。江戸川コナンの正体を工藤新一だと自力で見抜いた数少ない人間の一人でもあります。

茂野桃子『MAJOR』

出典:https://www.google.co.jp

吾郎の保育園の保育士。後に養母になります。普段は穏やかですが、毅然とすべき時は厳しい態度を示す気丈さも持ち合わせている強い女性。吾郎を幼稚園の外の私生活でも面倒見ており、吾郎も慕っていました。吾郎の父、本田茂治のプロポーズを受け婚約するが、結婚前に茂治は死去してしまいます。

その後、吾郎を引き取り育てるというすごい女性。引き取る責任などなく、若いのに育てるその強さは素晴らしいですね。4年後、死んだ茂治のことを忘れられずにいながらも、何かと面倒を見てくれる茂野英毅に惹かれ結婚し、幸せな家庭を築きます。

Twitterの反応

おわりに

野田さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

野田さんの声はとても澄んでいて、少年から大人の女性、ボーイッシュな女性と演技の幅も広いお方です。これからもたくさんのキャラを演じられることでしょう。野田さんの演技に注目ですね。