【ラブライブ】ママライブを紹介!この親たち美人過ぎるだろ!

テレビアニメ『ラブライブ』におけるネタであり、密かに人気のあるキャラであるのが、μ'sの9人のお母さんたち--通称:ママライブ!問答無用の美しさを持つママさんたち。可愛い表情や知性溢れる楚々とした姿にみとれ、魅惑的な笑顔で皆をノックアウト!子供達をも凌駕するその類まれな美貌に引き込まれ、熱狂的なファンをもつラブライブにおいて軽視できない存在になっています。そんなママさんたちの魅力をご覧ください。

ママライブとはなんですか?

出典:http://img.lovelive-matome.com

電撃G’sマガジンで展開中の作品「ラブライブ! school idol project」に登場する架空のアイドルグループμ’s。彼女ら9名のお母さんたちの総称である。

いずれもアニメらしく10代の子供を持つ人妻とは思えないほど若々しい容姿であり、脇役であるものの人気は高い。

出典:http://www49.atwiki.jp

美人過ぎるµ’sのお母さんたちのまとめ

ことりママについて

出典:http://itimonji10131.blog.fc2.com

CV:日高のり子  ラブライブ!に登場する南ことりの母で、音乃木坂学院の理事長。 その便宜上の呼び名であり、他にはもっぱら「親鳥(娘のことりに掛けて)」「理事長(こちらの方が一般的か)」など。

本名、年齢ともに不詳だが、三児の母とする資料もある。当然、アニメのお母さんキャラなので外見は非常に若々しく美人でスタイル抜群。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://lovelibu.com

理事長として全校生徒の前で廃校を知らせることりママ、キリッと威厳に満ちたその姿に働く美人ママという魅惑的な色香を感じさせます。本名、年齢とも明確に記載されていませんが、年齢は30代後半から40代前半ではないでしょうか?

近い将来娘ことりもこの学院の理事長となるのでしょうか。それとも希望する服飾の仕事で成功し、人気デザイナーとして母親同様バリバリ仕事をするんでしょうかね。

出典:http://blog.esuteru.com

出典:http://lovelive-life.com

心理的に追い込まれデスメタルのコスプレをしたμ’sのメンバー。沈痛な表情のことりママは生徒たちの残念ぶりを悲しげに見つめています。「説明してもらえるかしら」その一言に室内は冷却され、メンバー一同黙すのみ。

理事長って大変なんですね!一瞬娘ことりと穂乃果の付き合い方を考えたかもしれませんね

出典:http://lovelibu.com

思いがけない瞬間を切り取ったことりママのキュートな姿です。子供っぽいその表情に心奪われます。時折見せる無邪気な姿が素のことりママかもしれませんね。音ノ木坂学院の理事長という職業がら厳しい態度で接するのは致し方ないことかもしれませんが。

真姫ママについて

出典:http://sp.2ch.sc

アニメ版一期4話で登場。娘と似た赤髪にツリ目を持ち、口の下にほくろがある。地元では名の知れた大病院を夫婦で経営しており、医療関係の仕事をしている。 アニメ版では娘が学校で友達が出来ているか心配したり、娘のライブにもノリノリで応援するなど結構娘思い。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://sssokuhou.com

出典:http://sikikiri.blog.fc2.com

1期4話のエピソード画像です。「よかったわ。高校に入ってから、友達一人遊びにこないから、ちょっと心配してて」娘の高校生活に憂慮していたのでしょうね。単独行動を好む真姫ちゃんに友達がいることを知り、安堵しているようです。

それにしても一つ一つの仕草が色っぽいですね。人妻のもつ色香を口ぶりや身のこなしに感じられ、ゾクゾクします。チャームポイントの口元のほくろがさらに艶やかさを彩ります。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

1期9話でのエピソード画像です。「これ、お母さんがみんなにって、カツサンドよ!!」娘の真姫とは違い少しピンとはずれの純粋さが出ていてホンワカさせられます。げんをかつぎのベタなカツサンドを食してみたいですね。

【考察】ことりママと真姫ママは以前から仲が良かったのか

出典:http://discommunication.net

理事長と真姫ママが出会った瞬間、初対面とは思えない表情をします。長年地元の根を下ろす歴史ある学校の理事長と総合病院夫人。地元の顔役である良家に関係性がないと考える方が不自然です。

自分が理事長を務めている学院に娘を進学させることは別段おかしくはありませんが、財産家の西木野家が廃校寸前の学院に入学させるのにはいささか引っかかるものを感じます。保護者に何かしらの思い入れが存在し、娘を入学させたと考えた方が自然だし妥当だと考えます。

出典:http://www.logsoku.com

出典:http://ラブライブ・スクフェス.com

学院を卒業して疎遠になっていた二人が偶然出会い、その後ことりママと真姫ママの仲睦まじい姿が度々見られます。不仲であれば、その後二度と会うこともないだろうし、あの満面の笑顔を見せられれば二人の関係性が悪かったとは考えにくい。

昔からの知己、出会った時の表情、その後の二人の関係性からみて、ことりママと真姫ママは以前から仲が良かったと考察されます。

美人過ぎるµ’sのお母さんたちのまとめ2

穂乃果ママについて

出典:http://lovelibu.com

ラブライブ!の主人公高坂穂乃果と妹高坂雪穂の母。 アニメ版で見た目が初めて明らかになり、主人公の母親だけあって出番もそれなりに多い。 二児の母親ながら若々しい見た目をしているが、血の繋がった娘たちとはどちらにも似ていない。 穂乃果が通っている音ノ木坂学院の卒業生。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://blog.livedoor.jp

娘の穂乃果や絵里とは異なり、生徒らの心をつかんでパワフルに牽引する生徒会長といった感じでしょうか。ほとばしるエネルギーが彼女から感じられ、自由闊達な学校に変貌を遂げていったことでしょう。

出典:http://llkotoritoriko.blog.fc2.com

妹雪穂には色濃く母親の性格が受け継がれている気がします。もしかしたら、姉穂乃果よりも雪穂の方が生徒会長として適任だったかもしれませんね。劇場版ではその後の雪穂は描かれていないので、想像するしかありませんが。

出典:http://minkara.carview.co.jp

和菓子のつまみ食いを見られ、バツが悪そうに微笑む穂乃果ママ。お茶目の一面が見れました。なんだか娘たちの天真爛漫で人騒がせな所は母親の遺伝なのかもしれませんね。アニメではあまり穂乃果ママの日常は描かれませんでしたが、穂乃果と行動が似ているかもしれません。

出典:http://blog.livedoor.jp

出典:http://lovelibu.com

ライブがあれば夫と一緒に応援に駆けつける穂乃果ママ。和菓子屋「穂のか」、高坂家の原動力の源は間違いなく穂乃果ママの存在だといっていいでしょう。チャーミングなママの微笑みに家族は安らぎを感んじ、黙々と仕事をこなす穂乃果パパが陰ながら支える理想的な家族の姿がそこにあります。

にこママについて

出典:https://twitter.com

国立音乃木坂学院のスクールアイドル「μ’s」の3年生、矢澤にこの母親。 公式ノベルス「School Idol Diary」において、にこの口からその人物像について僅かばかり語られていたが、アニメ第2期の最終回、第13話に満を持して登場、しかも「にっこにっこにー」を披露。お茶目でチャーミングな一面をのぞかせた。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:https://twitter.com

出典:http://fanblogs.jp

「ニッコニッコニーの母ですから!」と子供ように無邪気に笑うにこママ。いたずらっぽいその笑顔に娘のにこの面影が重なります。学生時代のにこ母は娘にこに酷似していたのかもしれませんね。

もしかしたら「ニッコニッコニー」の発案者はにこ母でそのフレーズをにこが継承したかもしれません。そうだったら面白いし、家族五人で奏でる「ニッコニッコニー」の大合唱を最高でしょう!

劇場版で登場したµ’sのお母さんたち

TV放映版では登場しなかった園田海未、星空凛、小泉花陽の母親。いずれも劇場版のSUNNY_DAY_SONGのライブ終盤にワンカットのみ登場。それぞれ自身の娘の顔写真が入った団扇を所持している。

出典:http://dic.pixiv.net

https://www.youtube.com/watch?v=-5wQqyIo2_4

花陽ママについて

出典:http://lovelivepress.com

ワンカットのみの登場の花陽ママ。どこか娘の花陽に似て健気で誠実そうな雰囲気がありますね。守ってあげたくなるようなほんわかした癒し系美人です。

凛ママについて

出典:http://tr.twipple.jp

出典:http://lovelivepress.com

娘の凛の未来の姿を見ているようでなんだか得した気分です。大人の色っぽさが伺え元気弾ける凛ママは、娘凛のように「にゃー」言葉を使っているのでしょうか。にこママとのコラボがみたいですね!

凛ママと花陽ママは幼馴染かもしれませんね?一瞬でしたが、とても息が合ってる感じがして娘の凛と花陽のようです。そうだったらなんだかワクワクします。

海未ママについて

出典:https://www.youtube.com

海未ママの登場するシーン画像です。一瞬なので始め気づきませんでした。ここに、ことりママがいないことが残念でなりません。

なんで希ママ・絵里ママは登場しなかった!

出典:http://lovelive-matome.com

アニメ本編で台詞付きで登場を果たしたのは、穂乃果ママ・真姫ママ・にこママ・ことりママの四名だけです。凛ママ・海未ママ・花陽ママに関しては、劇場版での最後のワンカットのみの登場で、台詞ナシなのが残念でなりません。

希ママに関しては希自身がアニメ本編で語っていた通り、小さい頃から両親の都合で転校多かったことから希ママ自身仕事が忙しく、娘の卒業式にも出れないほど多忙な人なのかもしれません。遠いロシアで生活をしている絵里ママも同様でしょう。そういう家庭の事情から登場は叶わなかったのかもしれませんね。

最後に

人懐っこい笑顔でなごませてくれる健康的美人の穂乃果ママ、時には厳しい理事長の側面と娘を慈しむ優しい母の側面をもつ知性派美人のことりママ。まるで子供のように無邪気に微笑む天然系美人の真姫ママなど、個性派美人ママが集うのがママライブ。

あなたの趣味趣向はどのママさんでしたか?一時の間そのことを妄想するだけで夢見心地の至福な時間が得られるでしょう!