【ポケモン】最新の種族値ランキングは?初心者向けに徹底解説も!

初心者向けに種族値について解説しています。合計種族値や素早さのランキングも!

種族値とは

出典:http://f.st-hatena.com

種族値とは、ポケモンのそれぞれのステータスの伸び安さを数値として表したものです。ただし公式として公開されているステータスでは無く、あくまで育成等を目的とした場合の指標としてプレイヤーが参考にしている内部データ及び呼称です。

例えば「攻撃の種族値100・特攻の種族値70」のポケモンが居たとすると、どちらのステータスも同じように伸ばした場合は種族値100の攻撃の方が高くなりますが、性格によるステータス補正や努力値によるステータス上昇によっては種族値70の特攻の方が高くなるといった場合もあります。

画像のヒマナッツは何なの?

画像のヒマナッツは全てのステータスの種族値が30、合計種族値が180という全ポケモン中最も低い合計種族値を持っています。分かりやすく言うと最弱のポケモンということです!

種族値の計算や変更は出来る?

出典:http://pk-mn.com

回答から申し上げると出来ません!ヒマナッツで例えると種族値は各ステータス30(合計180)からは絶対に変わる事がありません。合計の180が上下することはありませんし、攻撃を40に上げて特攻は20に下げる~なんて振替も出来ません。つまりポケモンごとに絶対的に決まっている数値なのです。

ただし戦闘中に種族値が変わるという例外が有り、それがメガシンカです。種族値が変わるというより正しくはバトル中に別のポケモンに進化するといった感じですね。

—–
リザードン   HP78 攻撃84\t防御78\t特攻109\t特防85\t素早さ100\t
メガリザードンX HP78\t攻撃130\t防御111\t特攻130\t特防85\t素早さ100
——

リザードンの場合は上記のように変化します。HP、特防、素早さは変わっていませんが、攻撃、防御、特攻が上昇していますね。メガシンカの場合はこのように種族値まで変化します。

種族値の平均はどのくらい?

出典:http://img5.blogs.yahoo.co.jp

じゃあ種族値ってどのくらいなら良いの?と思われた方のために目安として種族値の平均値を記載します。

「HP69、攻撃79、防御74、特攻73、特防72、素早さ68、合計435」

上記が各ステータスと合計の種族値平均となります。ただしこれには進化前等のポケモンも含まれているため、合計種族値が500以上だと尚実線向けのポケモンと言えるのではないでしょうか?これらを目安に育てるポケモンを選ぶのも良い手段だと思います。

一応聞くけどプクリンは何?

画像のプクリンは何と合計種族値が平均値と同じく435のポケモンです。「プクリンが平均か~」程度に覚えてもらえれば後々参考になるかもしれませんね(笑)

合計種族値ランキング!1位のポケモンはどれ?

「平均なんてケチくさい話してないで早く1位のポケモンを教えろ!」なんて思われている方も居るかもしれません(笑)。ここでは全ポケモン、全メガシンカを対象にした合計種族値を元にしたランキングを発表します!1位は果たしてどのポケモンでしょうか?

5位 680族(11匹)

出典:http://ポケモンgo攻略ちゃんねる.com

同率5位として以下のポケモン達が居ます。主力級の伝説のポケモン達が名を連ねています。

ミュウツー
ルギア
ホウオウ
レックウザ
ディアルガ
パルキア
ギラティナ(アナザーフォルム)
ギラティナ(オリジンフォルム)
レシラム
ゼクロム
フーパ(ときはなたれし)

4位 700族(9匹)

出典:http://www.famitsu.com

同率4位として以下のポケモン達が居ます。メガシンカポケモンの台頭が目立っていますね。

メガバンギラス
メガボーマンダ
メガメタグロス
メガガブリアス
メガディアンシー
メガラティオス
メガラティアス
ブラックキュレム
ホワイトキュレム

3位 720族(1匹)

出典:https://i.ytimg.com

アルセウス(通常時の合計種族値としては全ポケモン中1位です。)

2位 770族(2匹)

出典:http://www.pokemon.co.jp

ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ

1位 780族(3匹)

出典:http://blogs.c.yimg.jp

メガミュウツーY、メガミュウツーX

さすがのミュウツーですね。常にポケモン界の頂点に君臨し続ける存在です。

出典:http://pk-mn.com

メガレックウザ

素早さの種族値ランキング!

種族値の中でも特に重要!?

出典:http://zanex.wp-x.jp

素早さの種族値は他のステータスの種族値よりも重要度が高いと言われています。理由は素早さのステータスが相手よりたった1でも高い方が先に行動出来るためです。他のステータスならばステータスが1違ったくらいで大抵の場合は誤差で済むのですが、素早さの場合はたったの1高いというだけで相手より1回多く行動出来るも同然なのですからそれは大変重要ですね。

ちなみに画像のツボツボは素早さ種族値が5という全ポケモン中で最も遅いポケモンです。ツボツボの次に遅いポケモン達でも素早さ種族値20なので圧倒的な遅さですね。トリックルームが使用されている状態であれば最速ポケモンです(笑)

以下では全ポケモン、全メガシンカを対象とした素早さが高い順のランキングを発表します!

5位 素早さ140(2匹)

出典:http://blogs.c.yimg.jp

マルマイン

出典:https://i.ytimg.com

メガミュウツーY

4位 素早さ145(3匹)

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

アギルダー

出典:https://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net

メガスピアー

出典:http://pk-mn.com

メガジュカイン

3位 素早さ150(4匹)

出典:http://zanex.wp-x.jp

同率3位として以下のポケモン達が居ます。

メガフーディン
メガプテラ
デオキシス(ノーマルフォルム)
デオキシス(アタックフォルム)

2位 素早さ160(1匹)

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

テッカニン

1位 素早さ180(1匹)

出典:http://zanex.wp-x.jp

デオキシス(スピードフォルム)

さすがにスピードに特化した伝説のポケモンはとんでもなく早いですね!今後これ以上早いポケモン何て出てくるのでしょうか・・・。

まとめ

種族値は対戦を目的としたポケモンを育成する上で、そのポケモンの強さを知るためには最も分かりやすい指標であると思います。もし本稿で初めて種族値について知ったという人が居れば、まずは素早さの種族値から意識してみることを強くオススメします。

ベテラントレーナーともなればほとんどのポケモンの種族値は頭に入っているのでしょうか?