高笑いが上手すぎる!富沢美智恵が担当したアニメキャラまとめ

『サクラ大戦』の神崎すみれ、『クレヨンしんちゃん』の松坂先生など高笑いをするキャラがとても似合う富沢美智恵さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・富沢美智恵さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t伊藤 美智江(いとう みちえ)

愛称\tみっちゃん

出生地\t日本・群馬県高崎市

生年月日\t1961年10月20日(54歳)

血液型\tA型

身長\t159cm

所属\t青二プロダクション

配偶者\tあり

活動

活動期間\t1983年 –

デビュー作\t『聖戦士ダンバイン』(エル・フィノ)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

富沢美智恵さんは1983年に『聖戦士ダンバイン』のエル・フィノ役で声優デビューされました。何かと勝気or色気の多いキャラを演じている方が多いが、デビュー作は意外にも少女キャラ(というか妖精に近い)でした。

まつざか先生神崎すみれを代表とした「オーッホッホッホッホ…」と言う高笑いは、最早一種のトレードマークとして有名ですよね。あの高笑い、あそこまでいくとイヤミではなく、でたぞ!!と嬉しくなるのですから、不思議です。なんともとスタントマンであり、サクラ大戦の歌謡ショウでは見事な殺陣を披露しています。

声優として演じたアニメキャラまとめ

神崎すみれ 『サクラ大戦』

出典:https://www.google.co.jp

帝国歌劇団トップスタアであり、日本屈指の企業・神崎財閥の一人娘。そのため、プライドがとても高く、勝気な女性。彼女の高笑いはこれぞお嬢様だなと感じます。根は優しく努力家で、寂しがり屋な一面も。そのギャップがかわいいですよね。

カンナとは喧嘩ばかりしていますが、なんだかんだで仲が良く、喧嘩友達という間柄。薙刀を武器とし、神崎風塵流免許皆伝の腕前を持ちます。やたらと露出度にこだわり、フェロモン担当としての役回りも。

というのも、衣装自体は普通の着物なんですが、わざわざが露出するよう着物をはだけさせているのです。これはみろということですよね(笑)舞台『サクラ大戦歌謡ショウ』では、富沢さん本人がすみれの衣装を纏い、演じていました。富沢さんはが本当にうまく、美しく見ているものを圧倒しました。
https://youtu.be/9q5vP9-VAIQすみれ役を演じる富沢さん。歌が上手く、テンションが上がります。

まつざか梅 『クレヨンしんちゃん』

出典:https://www.google.co.jp

ふたば幼稚園のばら組の担任。スタイルがよく美人だが見栄張りでブランドオタクな浪費家であり、ナルシスト気味な性格の悪さが隠しきれていないためなかなか彼氏ができずにいます。彼女の高笑いは富沢さんの演技が上手すぎてピッタリハマっています。本名のがコンプレックス。

個性豊かで増え続けるばら組園児を従える凄腕で、仕事はきっちりとするいい先生。よしなが(現石坂)先生とはケンカもするけれど実はお人よしで涙もろい一面もあり、よしなが先生が思い悩んでいた際にはぶん殴って喝を入れていました。

火野レイ/セーラーマーズ 『美少女戦士セーラームーン』

出典:https://www.google.co.jp

火星を守護にもつ戦いの戦士セーラーマーズに変身します。決め台詞は「火星に代わって折檻よ!」という女王様な感じです。ポーズもかっこよく、踏んで欲しいと思う方も多数(笑)

火川神社に宮司の祖父と2人で暮らす霊感少女。原作と初代アニメ版では設定が大きく異なっており、富沢さん演じる初代アニメでは、うさぎや美奈子に近い面食い・ドタバタ・ミーハーキャラ

ただし極度のツンデレであるため、傍目には原作同様にサブカル作品には冷たい視線を送っています。しかし、本当は素直になれないだけで、芸能人やアニメにも興味のある可愛い女の子です。

小笠原エミ 『GS美神』

出典:https://www.google.co.jp

語尾に「…なワケ」と付けて話し、相手の事を「おたく」と呼ぶ事が多い。美形好きでピートに言い寄っています。褐色肌の持主だが、後に実は肌の色はメイクであった事が明かされました。美神とは、GS資格取得試験以来のライバル犬猿の仲。 二人の喧嘩というなのじゃれ合いは、パターン化しています。

日本最高の呪術師でブードゥーからエジプト魔術まで、あらゆるジャンルの黒魔術を得意。GS美神の世界において、エミの黒魔術は復活したおキヌの使う悪霊を浄化するための死霊使いの力同様、必ずしもネガティブな技ではありません。

ロベルタ 『BLACKLAGOON』

出典:https://www.google.co.jp

中南米の資産家であるラブレス家に仕えるメイドで、ラブレス家で直接奉仕している唯一の人物。同時に農園などで仕事をする他のメイドや使用人たちを束ねるメイド長でもあります。しかし、掃除も料理も苦手で何事も大雑把なため、普段は当主の一人息子ガルシアの世話役を務めています。

普段は冷静で貞淑としており、感情はあまり表に出しません。ディエゴとガルシアへの忠愛は深く、特にこの二人といるときには穏やかな表情を浮かべることが多い。本質的には心優しく穏やかな女性のようです。しかし、生真面目で融通の利かず、一度思い込むと突っ走るような部分があります。

Twitterの反応

おわりに

富田さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

富沢さんは高笑いのうまい声優さんといえば、真っ先に名前が挙がるほどの声優さんです。最近では高笑いするキャラ自体減っては来ているのですが、高飛車なキャラってやはり高笑いをするイメージがありますよね。そしてその高笑いが上手くないとどうしても、他の演技が上手くても引っかかってしまいます。

高笑いって意外と難しいので、この演技ができる富沢さんってすごいお方なんですよね。これからもたくさんのキャラを演じられるでしょう。富沢さんのこれからの活躍に期待です。