復活してもモテない!アリババ・サルージャのまとめ※ネタバレ注意【マギ】

白龍との戦いで死んだと思われたアリババが283話で復活!新章に入ってますます盛り上がってきたマギのメインキャラクター、アリババについてまとめました。画像もいっぱいあるので是非ご覧ください。

アリババ・サルージャとは

マギの登場人物

出典:http://game-magi.channel.or.jp

マギという漫画、アニメに登場するキャラクターです。金髪に大きな瞳でカッコカワイイルックスですが、持ち前の明るさや少しうだつの上らない性格で見目の良さが半減しています(笑)

波乱万丈な人生を送っておりその分社会性に富んでいますが、物語の最初の方では保身の為に目上の人間にゴマをするようなシーンが多々見られます。

一応バルバッド国の王族の血が流れていますが幼少期は母と共にスラムで暮らしていました。王族に引き取られたから学んだ王族剣術や教養は今も身についています。

出身地\tバルバッド王国

立場\tバルバッド王国元第三王子

年齢\t19歳(物語開始時は16歳)

身長\t168cm

体重\t64kg

家族構成\t異母兄2人

特技\t王宮剣術

趣味\t商売

好きな食べ物\tパパゴラス鳥の丸焼き

嫌いな食べ物\t無し

好きなタイプ\t彼女になった子(彼女が出来たことは無い)

嫌いなタイプ\t屈強すぎるNO.1ホステス

好きな休日の過ごし方\tシンドバッドの自叙伝を読む,自叙伝を書く

悩みごと\tバルバッドのこと

弱点\t太りやすい

出典:http://dic.pixiv.net

マギとは


魔法といった不思議な力、存在がある架空の世界が舞台の作品です。少年少女が主役で魔法を使うなんてワクワクしますよね。しかし戦争や人間同士の諍い、差別などをテーマにしているエピソードが多くみられます。

環境や地位に恵まれていても必ず幸せという訳ではなく、誰もが持っている苦しみや、人間の心の強さを描いた深い物語です。

アリババの能力

アモンのジンの金属器を持つ

出典:http://www.amazon.co.jp

世界各地に出現した謎の建造物、迷宮を攻略することで得られる「ジンの金属器」を持っています。ジンは72体+αいて、アリババはその内のアモンというジンの迷宮を攻略しました。

ジンの金属器は攻略者が持っている金属の武器や持ち物に力が宿り、それぞれのジン特有の魔法にちなんだ能力を使うことができます。

アリババの金属器は昔商学の実地訓練で自ら買った剣です。アモンは火を使った攻撃が出来ます。必殺技は轟炎剣(アモール・ゼルサイカ)など。

全身魔装

出典:https://www.google.co.jp

ジンの金属器は金属器に魔法の力を宿すだけではなく、使用者の体をジンの力で覆う”魔装”という能力があります。腕など体の一部だけの魔装から、熟練すると全身を魔装することもできます。

アリババの全身魔装は腰を中心に白い布をまとい、髪が伸びています。そしてどのキャラクターでも共通なのが、金や宝石の装飾品をつけてとても華美な姿になるという事です。

その姿だけでも迫力が増します。とくにアリババは火の魔装なのでより派手な見た目になっています。全身魔装になることで”極大魔法”というそのジンが持つ最強の魔法を使うことができます。

アリババの人間関係

仲間

出典:https://sumapo.com

作品の主人公であるアラジンという少年と、モルジアナという元奴隷の少女と旅を共にします。作中ではバラバラになった時も多いですが絆はとても深いようです。

話が進むにつれオルバやトトといった仲間が増えます。欠点はあれど人として正しい道を生きようとするアリババの芯が通った信念に共感し魅かれる者が増え仲間や味方がどんどん増えていきます。

師や上司

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

剣術の師匠はシンドリアの八人将であるシャルルカン。エリオハプトというエジプト風の国出身でアリババと同じく王子でありながら国を去ったといういきさつがあります。

シンドリアの王であるシンドバッドも未熟なアリババを導く人物です。戦いの傷を癒すため自国でもてなしたり更なる力を与えんと迷宮攻略に行かせます。

煌帝国の練紅炎は敵国の将でありながらアリババに「右腕になれ」と命を下し、バルバッド国を人質に取られたアリババはそれに従います。最初はいやいやでしたが、これが新章でアリババが煌帝国に力を貸すきっかけになったと思います。

旧友

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

アリババには忘れられない旧友が居ます。それはカシムという少年です。アリババが母とスラムで住んでいた時に親を亡くしたカシムとは兄弟のように育ちました。

カシムは王族や国家を憎みレジスタンスとして盗賊団を作り国に反抗していました。王族であるアリババはそれに利用され結果大きな争いが生まれますが、戦いの末天に行くカシムと和解できました。

また、シンドリア滞在中に友人になった煌帝国の練白龍とは仲がこじれ、今後旧友というポジションになりそうです。

恋人は…

出典:http://pasutora.blog85.fc2.com

金髪に整った顔つき、すらりとした体躯でモテないはずはないのですが、性格や言動、そして致命的な恋愛運の無さが原因で持てません。

強いとモテる剣闘士になっても機会を逃し、彼女が出来たと言った時は結局アリババの見栄で恋人ではありませんでした。

スマートな言動を心がければモテると思うんですが、上手くいきませんね…。あと恋にうつつを抜かしている暇がないというのも大きな理由だと思います。

モルジアナとの関係

出典:http://minkara.carview.co.jp

自分のモテなさを卑屈に思い周りの彼女持ちをやっかむアリババでしたが、ある日自分のそばに恋人にぴったりな女性がいるのではと指摘されてモルジアナの事を意識してしまいます。

恋愛など頭にないモルジアナに大切な存在、一生そばにいさせてほしいと言われてこれはもうお付き合い通り越して結婚!?と浮かれましたが、当然勘違いでした。

フラグはたくさん立っているんですが、一緒に同じベッドで仲良くおねんねする位男女関係についてはお子様な彼らですから、本当に恋人になれるのは遠い未来かもしれません。

死んだと思われていたが…

283話で復活!

出典:https://mangagatari.com

煌帝国の白龍が起こそうとした争いを止めるように説得に行きそのまま戦闘になり、敗れてしまったアリババ。白龍の能力によって体はそのままでも魂が無くなってしまったアリババは回復のめどが立たず死んだとして葬儀まで行われました。

しかし実は魂は別の世界に飛ばされていた為、その世界から長い時間をかけてアラジンやモルジアナがいる世界へ戻ってきました。実際の時間は3年程度のようですがアリババの世界での体感時間は100年以上もたっていたそうです。

体は魔法で保存されていたのでマギのユナンの手によって元に戻れました。

ハニワ姿だったがやっと人間の姿に

出典:http://lineq.jp

別の世界(実はアラジンの世界と地続きでしたが)では何故かアリババはハニワのような姿になってしまっていました。理由は分りませんが、恐らくその世界では魔法使い以外の人間はそういう不思議な姿になってしまうのではないでしょうか。

アリババが白龍と戦っている時同じようにアラジンと戦い敗れてしまったジュダルも後から合流し、ともに元いた世界を目指します。なんとか戻る手がかりを得たところでジュダルは先に自らが王と認める白龍の元へ先に行ってしまいました。

3年以上最低限の生命維持のみだったアリババはユナンの元でリハビリや現在の世界情勢についてを学んでからシンドバッドのいるパルテビアにむかいました。

今は煌帝国で紅玉と共に奮闘中

出典:http://jump-netabare.seesaa.net

復活した後は失踪したアラジン、モルジアナを探して煌帝国を訪ねます。そこで、新しいルールに適合できず国力が衰えて窮地に陥っていた紅玉を助ける為に煌帝国再建に乗り出しました。

紅玉とは白龍と一緒にシンドリアに滞在しており、王族でありながら母が娼婦の妾であったため辛い思いをしたという共通点から仲が良くなり友達になりました。

アラジンたちのように失踪して行方不明の白龍のあとを継いで皇帝になった紅玉を友人として助けながら、アラジン・モルジアナ、そしてともにいるであろう白龍たちを探します。

ファンの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

いかがでしたか?アリババの実直な人柄に魅かれるのは仲間や友人だけではなく読者も、ですよね。面白くて明るいけどたまに見せるシリアスな一面もギャップがあってたまりません。

これからもアリババの活躍を見守っていきたいと思います。