ゆるふわお嬢様♩琴吹紬の魅力を徹底解剖!【けいおん!】

桜が丘高校軽音部は、彼女なしではありえなかった?意外と重要な役どころを担っているゆるふわお嬢様、琴吹紬ちゃんの魅力を徹底解剖しちゃいます!

琴吹紬(ことぶきつむぎ)について

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

「けいおん!」の登場人物。通称「ムギちゃん」または「ムギ」。桜が丘高校軽音部及び放課後ティータイムのメンバーで、担当はキーボード。非常に優しくおっとりした性格でいて、世話好きでもある。生粋のお嬢様であるが、それを自慢したりする様子は一切ない。

もともと合唱部を希望していたが、見学に訪れた音楽室で出会った澪と律の夫婦漫才を見て楽しそうと思い、軽音部に入部した。幼少期からピアノを習っていたため腕は確か。

実はとっても重要?なムギちゃんの役どころ

出典:http://ecx.images-amazon.com

キャラクター人気投票などではイマイチ順位が上がらないムギちゃんだが、実は物語の中でも一番重要な役どころを担っている。まず実家が裕福であること。明確な描写はないが父は複数の企業を経営する社長のようで、その中には楽器店や喫茶店なども含まれる。高校生にとってはなかなか手が出しづらい楽器も、彼女の圧力によって普通ならありえない値段になっていることが多い。そのため、放課後ティータイムのメンバーが持っている機材は結構いいものが揃っている。加えて彼女は放課後ティータイムの作曲担当。あれもこれも、全部彼女の作った曲(という設定)。すごい才能だ。

そして何より放課後ティータイムというバンド名の由来にもなった、部室でティータイムという謎の習慣を習慣化した張本人である。実家にあるお高いティーポットを持ち込み、お高い紅茶を入れ、お高いお菓子を食べるという、よく言えばまったり、悪く言えばサボりともとれる習慣だが、これがバンド名の由来にもなるほど馴染んでいるところをみると、結果オーライのようである。

やはりムギちゃんがいなくては、けいおん!は成り立たないのだ!

担当声優は苗字が同じ?寿美菜子さんについて

出典:https://i.ytimg.com

ムギちゃんの声を担当するのは寿美菜子さん。「けいおん!」の他に、「TIGER&BUNNY」「響け!ユーフォニアム」などに出演。声優ユニット、「スフィア」のメンバーとしても活動中。

ムギちゃんと寿さんは苗字の読みが同じなだけでなく、1991年生まれという年代も共通している。「けいおん!」のWebラジオ「らじおん!」の企画で、メンバーが演じるキャラクターと同様にバンド活動を行うことになりキーボードを担当している。母親がピアノ講師であることもあってか、もともとピアノは弾けるようだ。

ムギちゃんの使っているキーボードってどんなの?

基本はKORG TRITON Extreme!

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

ムギちゃんの愛用キーボードはKORG TRITON Extremeの76鍵。総重量約17キロと結構重ため。やはりムギちゃんは怪力なのか。このモデルはキーボードにしては珍しい真空管入りのキーボード。パンチの効いた音色が特徴で、バンドサウンドの中でもキーボードの音が引き立つようになっている。

ちなみに生産はすでに終了しており、中古でも20万以上はくだらない貴重な品。

その他に使用しているキーボードも紹介!

出典:http://otowota.com

映画「けいおん!」ではnord Leadを借りての演奏。メーカーが異なればピアノの音色一つとってもかなり変わってくるはずだが、そこはけいおん、ムギちゃんもササッと音作りを済ませてしまった模様。

出典:http://www.ishibashi.co.jp

こちらはショルキーKORG RK-100S。Don’t say lazyのときに使用しているモデル。

品揃え豊富!ムギのフィギュアコレクション

けいおん! 琴吹紬 (1/8 PVC塗装済み完成品)
アルター (2010-11-06)
売り上げランキング: 22,468

キーボードを弾くムギちゃん。躍動感もあってリアル!

けいおん!琴吹紬 バニーVer. (1/4スケールPVC製塗装済み完成品)
フリーイング (2011-07-21)
売り上げランキング: 22,487

バニーガール姿のムギちゃん。澪と並んでナイスバディなムギのスタイルが神々しい。

けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)
Max Factory (2011-05-24)
売り上げランキング: 11,337

ウエイトレス姿のムギちゃん。イメージカラーのピンクがかわいい!

けいおん!  ねんどろいど 琴吹紬 (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2010-04-09)
売り上げランキング: 33,999

ねんどろいどフィギュア。可動式なのでいろんなポーズが楽しめる!

天然発言連発!ムギの名言5選

「もうひと声〜!」

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

楽器初心者の唯を連れみんなでギターを買いに来たものの、唯のお気に入りのギターは高くてとても高校生が買える代物ではない。そこでムギは、楽器店が父の経営するグループ傘下と知ってか知らずか、ギターを値切りにかかる。社長の娘と気付いた店員が値切るも、押しの「もうひと声〜!」で普通ではありえない値段になってしまった。

「実はこれ、たくあんなのっ♪」

出典:http://morishoba.blog134.fc2.com

唯の「ムギちゃんって眉毛太いよね」に対する返し。実はこの眉毛はたくあんで、取り外し可能で美味しいらしいという設定が明かされた。しまいには東海漬物よりコラボ商品のたくあんが販売されるように。彼女のあだ名「眉毛」「たくあん」もここから

「滅多に出会えない、楽しくて愉快な人達の仲間になりたかったの」

出典:http://d.hatena.ne.jp

ムギちゃんが軽音部に入った理由を告白。もともとは親の勧める高校に入学予定だったが、敷かれたレールの上でなく自分で決めた道を歩きたいと、桜が丘高校に入学したムギちゃん。このセリフは、彼女の「楽しいことをしたい!」という思いが伝わる。

「どんとこいです!」

出典:https://twitter.com

ムギちゃんがまさかの百合趣味カミングアウト。律は澪が書いた歌詞のことについて聞いたつもりだったが、ムギちゃんは何故か唯と澪の絡みについて話しだと思っている。お嬢様で男と接する機会がないからそっちに走ってしまったのか‥

ちなみにムギちゃんの百合妄想が暴走した状態はムギビジョンとよばれる。

「りっちゃんの代わりは‥いません!」

出典:http://ameblo.jp

澪と仲良くする和への嫉妬心からか練習に身が入らず、ついに休んでしまった律。このまま練習にこなければ、学園祭で代役を立てなければならない状態に。そんな中でのムギちゃんの一言。普段はおっとりしたムギちゃんの力強い一言だからこそ、余計に響くものがある。

いかがでしたか?

出典:http://wallpaper.pickywallpapers.com

おっとりゆるふわだけど、ポテンシャルが高い縁の下の力持ちムギちゃん。もっとムギちゃんの魅力を知って、ファンが増えてくれると嬉しいです!