【文豪ストレイドッグス 泉鏡花】可憐な少女は暗殺者?涙なしには語れぬ過去とは!?

大人気漫画! 文ストに登場する可憐な和装少女の正体は、武装探偵社と対立するポートマフィアの一員だった…!?  恐るべき殺戮の異能を持った「殺しの天才」泉鏡花の悲惨な過去に迫ります!ハンカチ必須ですよ…!

泉鏡花のプロフィール

『私の名は鏡花。…マフィアに拾われて、六ヶ月で35人殺した』

出典:http://www.kadokawa.co.jp

名前:泉鏡花(いずみ・きょうか)

年齢:14歳

誕生日:11月4日

身長:148cm

体重:40kg

血液型:B型

好きなもの\t:兎、豆府、紫陽花、おばけ

嫌いなもの:犬、雷、蠅

異能:夜叉白雪

CV:諸星すみれ

出典:http://dic.pixiv.net

ポートマフィアからの刺客。殺戮マシーンのように上からの命令に従い人を殺めていたが、列車での敦との戦闘を経て「もう誰一人殺したくない」と本音を吐露し、探偵社にその身を預けることになる。

感情が表に出にくく人形じみているところがあるものの、敦と過ごすうち少しずつ表情豊かになっていく。甘味や兎などの可愛いものが好きなど、女の子らしい部分も徐々に見えて来るようになった。

現在は入社試験に合格し正式に探偵社の一員となった。対外的には社長である福沢の孫娘という設定のときもある。探偵社に来てからは敦と同棲中。実は料理上手な一面も…?

鏡花は自分の生死に執着がない?

出典:https://images-fe.ssl-images-amazon.com

実は鏡花は現在に至るまで、本編中においてなんと3回も自らの意志で自分の命を犠牲にしようとしています。

一度目は爆弾事件の際、爆弾ごと川に飛び込んで他の乗客を守ろうとし、二度目は敦誘拐の際、密輸船の武器庫の爆薬に火をつけ芥川を道連れにして敦を救おうとしました。

そして三度目は対ギルドでの白鯨墜落の危機の際、自らが乗る無人機を白鯨に追突させることによって横浜の街を救いました。この勇気ある行動によって彼女は入社試験にパスしたのですが…

殺人者の自分でも誰かを守りたい、その高潔な想いの裏返しが自分の身を省みない行動であることが、どこか悲しくも感じられますね… 敦同様、鏡花も自分の生きる意味を必死に探しているのでしょう。

泉鏡花の異能「夜叉白雪」とは?

『殺戮の権化』と呼ばれる異能

出典:http://www.honyaclub.com

仕込み杖を持った異形、夜叉白雪を具現化する能力。当初は携帯電話から聞こえる指示にのみ従い、鏡花自身の意志で操ることはできなかった。現在は入社試験に合格したため、福沢の異能によって鏡花の意志による操作が可能になった。

非情に高い戦闘力を持つ異能。芥川曰く「殺戮の権化」。その強さはポートマフィアの五大幹部の一人であり同系統の異能の持ち主である尾崎紅葉と互角に渡り合うほど。

ちなみに能力名はキャラクターの元ネタである実在の文豪・泉鏡花の著書『夜叉ケ池』と、同著に登場する龍神・白雪姫に由来していると推測されている。

泉鏡花の声優は諸星すみれ!ネットではこんな反響が…

諸星すみれとは?

出典:https://www.nintendo.co.jp

諸星 すみれ(もろほし すみれ、1999年4月23日- )は、日本の声優、女優、元子役、劇団ひまわり所属。神奈川県[2]出身。

出典:https://ja.wikipedia.org

現役女子高生声優の諸星すみれさん! すーちゃんという愛称で親しまれる彼女は、「アイカツ」の星宮いちご役などで有名です。お若いですが、7歳のときにアニメで声優デビューしているので意外とキャリアは長い…!

代表作は先に挙げたアイカツの星宮いちごの他、「東京喰種」笛口雛実役、「ハイキュー!!」谷地仁花役、「劇場版 明治東京恋伽」

綾月芽衣役などがあります。

現在16歳の諸星さんは今回演じる鏡花とも年齢が近いですし、先輩声優からも絶賛されるほどの高い演技力の持ち主。これはアニメでの鏡花の演技にも期待が高まりますね!

ちなみに…

実は先ほど代表作のひとつに挙げた「劇場版 明治東京恋伽-弦月の小夜曲-」にはなんと同じ文豪をモチーフとするキャラクター、「泉鏡花」が登場します。しかもこの映画は鏡花編が主軸のストーリー。

ヒロイン(主人公)役であった諸星さんが今回文豪ストレイドッグスの方の泉鏡花役に抜てきされるというのは、何かの縁を感じてしまいますね~!

Twitterでの反応は?

かなり好意的な意見が目立ちました! ネットでもかなり期待度は高い様子…!

闇の花は光に憧れてはいけない?鏡花のこれまでを振り返る!

ポートマフィアに拾われた元・孤児

出典:http://bungo-stray-dogs.jp

鏡花は両親が死に孤児となったところをポートマフィアに拾われました。どうやらそれまでは裏路地や貧民街にいたらしいことが後に本人から明かされています。

そしてマフィアではその能力を見込まれて暗殺者としての教育を受け、何とたった半年で35人もの殺人を犯しました。普通に考えて14歳の少女の所業とは思えない凶行…! 

さらに実は鏡花が孤児になったきっかけである両親の死は、鏡花の異能である「夜叉白雪」によるものだったことが判明。まさか自分の親を殺したのが自分の能力だなんて、悲惨過ぎます…。

マフィアから探偵社へ…

出典:http://prtimes.jp

――『私は鏡花。もうこれ以上、一人だって殺したくない』

マフィアとして列車で対決したときに零した本音は、あまりに痛切なものでした…。もう殺したくないと願う鏡花は爆発寸前の爆弾を抱えたまま、列車から飛び降ります。それを助けた敦…他人事とは思えなかったのかもしれません。

助けられた後も「人を殺した自分は生きていることが罪」と語った鏡花。芥川からの「お前は殺しをしなければ無価値」という言葉にも、「そうかもしれない」と。

芥川との戦闘をきっかけに、鏡花は本格的に探偵社に身を寄せることになります。その際、「『殺し以外何もできない』という言葉を違うと自分に証明したい」と鏡花は語りました…悲痛な決意ですね…

光に憧れた闇の花

出典:http://www.animate.tv

――『如何して光を見せたの? 希望を抱かせたの?』

自分は闇の花ではない…尾崎紅葉にそう断言した鏡花。自分も光の当たる場所に行けると信じた鏡花を絶望が襲います。目的のためなら殺戮を正当化する、生来の暗殺の才能…それを否定しようとするも、逆に逃れられないことを悟ってしまう鏡花。

自分の中に潜む何者を使ってでも、なりたいものがある。そう語った鏡花でしたが…ギルドの策で窮地に陥った際に無実の人を傷つけ、敦に咎められ、さらにはギルドのボスから放たれた「君には人助けは向いていない」……

その一言で、鏡花の心は折れてしまったのでした…。 闇の花は、やはり闇でしか咲けないのか。鏡花の「さようなら、もう私を光で照らさないで…」の一言が胸に突き刺さります…

もう一度、光さす場所へ

出典:http://www.hobbystock.jp

――『ありがとう…ごめんなさい』

警察に連続殺人犯として捉えられた鏡花は虜囚として無人機に拘束されていました。絶望した鏡花は、太宰の救助を拒否。しかしそんな鏡花を太宰は諭します。「君の苦悩は君のものだけじゃない」――。

白鯨墜落を目前に自分の命を賭して街や仲間を守り、探偵社の一員になることを望んだ鏡花は、無事に入社試験に合格。制御できるようになった夜叉白雪によって脱出・生還に成功したのでした。

無事に探偵社への正式入社を果たした鏡花。その目に以前のような闇はなく。絶望から立ち直った鏡花は再び敦たちの待つ光さす場所へと踏み出したのでした。鏡花ちゃん…幸せになってくれ…!

泉鏡花の可愛い画像まとめ

出典:http://mmm.mocaapp.jp

まっすぐ前を見据える鏡花ちゃん。きりりとした中にもある可憐さがたまらん!

出典:https://www.google.co.jp

闇に生き続けた鏡花ちゃん。これからは幸せになってほしいですね。

出典:http://rollstudio.blog.fc2.com

きみは闇に生きる花じゃない…! 光のなかで可憐な花がもっとたくさん咲きますように…!

まとめ


人殺しの罪と才を同時に背負った少女・泉鏡花の壮絶な生きざまをざっくりまとめてみましたが、いかがでしたか?? こんなに可愛いのに35人も殺したなんて、いまだに信じられないですね…

でもきっとこれからは、探偵社で人を守るために力を使ってくれることでしょう! そうやって生きると決めた鏡花ちゃんを応援したいですね♪

今後、どんな活躍を見せてくれるのか、それとヒロイン枠としての活躍もあるのか…? これからの鏡花ちゃんの未来に期待MAXです…!