【艦これ】かっこかわいい戦艦「陸奥」の魅力を徹底解剖!あまり火遊びしないでね?

「艦隊これくしょん」では戦艦枠も「大和型」や「海外艦」の登場で充実し、帝国艦隊旗艦であった長門型戦艦は少し目立たなくなった気がします。 しかし、ゲーム序盤ではまだまだ最強の戦闘力を持つ艦娘です。今回はそんな長門型でも次女の「陸奥」についてまとめました。

日本帝国海軍 戦艦「陸奥」

出典:http://matome.naver.jp

長女でありネームシップでもある戦艦「長門」は、一般的にも有名で、現代日本では「陸奥」の名前はイマイチ知らない人が多いかも知れません。

しかし、第二次大戦中では「長門」「陸奥」は戦艦の代名詞であり、世界に名立たる最強戦艦「ビック7」として世界的にも有名な戦艦でした。

さらに終戦後にも「陸奥」は様々な「功績」がある特殊な戦艦です。

日本の山や川を名前の元とするのが習わしである日本海軍軍艦ですが、「陸奥」は青森県から福島県にかけての広い地域にあった「陸奥国」を名前の由来としています。

出典:http://matome.naver.jp

帝国海軍の象徴たる戦艦でありましたが、その沈没原因は戦闘ではなく、1943年(昭和18年)航行中に生じた艦内の爆発によって沈没しました。

戦争中は大きな武勲を得られませんでしたが、戦後の1970年に沈没した船体から「艦体の一部」「菊の御紋章」「主砲身」「主砲塔」を引き上げられて日本各地に展示されています。

 東京では「船の科学館」にあった主砲が有名です。さらに船体の鉄鋼については、「陸奥鉄」と呼ばれ、放射能測定機械などで環境放射能遮蔽材として用いられました。

これは戦後直後の日本にある鉄鋼が核爆弾の影響を受け、コバルトに汚染されていた為、測定機用の汚染されていない鉄鋼として「陸奥」を再利用した為です。

艦隊これくしょん 戦艦「陸奥」

出典:http://atmatome.jp

「扶桑型」「金剛型」と戦艦と違い、日本海軍が持つ技術の頂点であり結晶である「長門型戦艦」。艦隊これくしょんの中では、その特徴は大火力と耐久性、そして「金剛型」にも劣らない敏捷性です。

 艦隊これくしょんでも性能バランスがとれた非常に優れた艦娘としてゲームでは必要不可欠なメインメンバーとなる筈です。

陸奥レシピ・ドロップ海域

出典:http://stat.ameba.jp

 長門型戦艦は大型建造を行う資源がないゲーム序盤において、最強の火力と耐久力を持ち、また入手困難なレア度もあいまって一定の人気を持ちます。ですが、「大型建造」が出来るだけの資材を持てるまで、「陸奥」を入手するにはかなりの労力を必要とするでしょう。

通常建造

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

「通常建造」において「陸奥」は、「島風」や「雪風」などのレア艦娘に相当する程のレア度があります。 ですが、レア艦娘よりは建造率は高いです。やはり「戦艦レシピ」の配合が定石でしょう。

大型建造と「陸奥ビーム」

出典:http://blog.livedoor.jp

「大型建造」が実装されてからは、「大和型」「ドイツ艦娘」などの登場によって、「長門型」は「ハズレ」扱いになっている感があります。

確かに大型建造では「陸奥」や「長門」はかなり出現しやすくなっています。 特に「ビスマルク」を希望する提督達を悩ませる「陸奥」の連続建造は「陸奥ビーム」と呼ばれてネタにもなっています。

ドロップ海域

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

 北方海域 3-2ボス手前

 西方海域 4-1ボス前、4-1ボス、4-2ボス

 南方海域 5-2、5-4

 

 こうした中から高難度の海域でのドロップする艦娘として「長門型」が出現します。レア度でいうと少し「長門」の方が高い為、「陸奥」は出やすいと言えます。

しかしこの頃になると大体の提督は「長門型」を所有していると思います。

 

 この海域ではよりレア度の高い艦娘を求めてさまよっている提督が大多数でしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

陸奥の性能,装備

出典:http://kancolletiraura.blog.fc2.com

大火力と耐久性が売りの「長門型」、「長門」も「陸奥」も基本性能はほぼ同一です。 搭載する装備としては、やはり火力を重視した選定を行いたいですね。

初期装備

出典:http://matome.naver.jp

 41cm連装砲

 14cm単装砲

 零式水上偵察機

 

「41cm連装砲」は、大和型を除いた戦艦の中では最強クラスの武装です。しかし、「運3」という低いステータスによって、夜戦や命中率が低下してしまうのがデメリットです。

 

しかし、それ以外は「長門」と同一なので、ゲーム序盤に登場した場合は主力として重宝出来ます。 夜戦でも装備を連撃仕様「主砲×2」か「主砲+副砲」にすれば、持ち前の大火力で他の艦に後れをとる様な事もないでしょう。

 

だが、燃費は赤城よりも高コスト、一度の出港でもガッツリ弾薬や油を食らい、さらに中破して入渠となると資材と時間をバカみたく食うので注意。

「陸奥・改」装備

出典:http://p.twipple.jp

 レベル30になると「改」に変更可能になります。

 41cm連装砲

 41cm連装砲

 零式水上偵察機

 

 改造後でも「運6」という数値が足を引っ張ります。しかし、「弾着観測射撃」によって装備を「主砲x2、九一式徹甲弾、水上偵察機」とすれば、運のなさをカバーできるでしょう。

 

 現在は「試製51cm連装砲」という最大火力の装備を搭載可能なのは「大和型」と「長門型」しかいない為、やはり最強戦艦としての地位は揺るぎません。

「陸奥・改二」

出典:http://matome.naver.jp

「扶桑型」「金剛型」と「改二」が実装され、「艦隊これくしょん」の初期から存在する戦艦では「長門型」「伊勢型」が「改二」が実装されていません。長門型は性能値が高い為、「改二」実装はゲームバランスを崩しかねないからでしょうが、今後の展開が待たれます。

セクシーなお姉さん「陸奥」

出典:http://matome.naver.jp

ゲームの「駒」としての「陸奥」ではなく、キャラクターとしての「陸奥」は、強さと実直さを表現した艦娘「長門」と違い、艦娘「陸奥」には親しみと「お姉さん」的な魅力があります。

長門型、お色気担当

出典:http://tsundora.com

姉の「長門」が黒髪・直髪で体育会系の実直な風貌と違い、体系は似ているもののゆるふわショートヘアと茶髪、そして魅惑的なセリフが多い事から「色っぽい大人のお姉さん」として人気があります。

 

 筆者は艦娘「長門」も好きですが、艦娘「陸奥」も大好きですっ!!ぜひ、色々と遊んで欲しいです。

謎の生物「り陸奥たか」

出典:http://seiga.nicovideo.jp

pixivで徘徊している「ゆるキャラ」。陸奥のヘアバンドのアンテナが触覚にみえる事や茶髪のボブショートヘアがインスピレーションを与え、さらに名前の「むつ」=「かたつむり」=「りむつたか」=「り陸奥たか」と謎の連想もあいまって色々とネタ化しています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

【動画】

https://youtu.be/1K5UqgtXzaMまあ、「ケッコンカッコカリ」の画像でも見て落ち着こうや・・・

まとめ

出典:http://matome.naver.jp

レア度は高いが姉「長門」程ではないので入手しやすい…、とは言いますがあくまでゲーム上における「確立」のお話。 筆者はゲーム序盤の鎮守府海域攻略中、最初の戦艦レシピ建造で「長門」が来ました(笑)

 

当時「大和」実装の少し前でしたし、ゲーム序盤で「長門」が居るとゲームがサクサク進む進む。 「陸奥」が出たのは「伊勢」「扶桑」「金剛」と、その当時に実装されていた戦艦を全てコンプリートした後でした。

 

現在、改二の実装がまだな戦艦なので、「改二」時には大幅なデザイン変更も期待しています。