「刑事」の枠を超えた正義観を持つ狡噛慎也の魅力まとめ【サイコパス】

公安局刑事課の執行官として登場した、硬派な猟犬・狡噛慎也。そんな彼の名言や、常守朱との関係、香水やコートなどの関連商品まで、狡噛・サイコパスファン必見の情報をまとめました!

狡噛慎也プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

主人公。

28歳。冷徹でぶっきらぼう。

鍛錬された強靭な肉体と捜査への強い執念から、周囲に畏怖されている。

かなりの喫煙家で、デスクの灰皿にはタバコの吸殻が積もっている。自分のデスクには煙草のカートンがしっかり積まれており、吸っている銘柄は『SPINEL』(かつての相棒であった佐々山光留が吸ってた銘柄と同じ)。因みに、SPNELのモデルは恐らく、同監督作の刑事ドラマの主人公・青島が愛煙していたアメリカン・スピリット。

自室には肉体トレーニング用具が多々設置されており、身体を鍛えることには熱心である。なお仕事上の理由だけでなく元々の趣味でもあるようで高等教育過程時点で趣味がキックボクシングとレスリングだと話している。

征陸からは「コウ」、縢からは「コウちゃん」、朱からは「狡噛さん」、唐之杜からは「慎也くん」、宜野座、六合塚、佐々山からは「狡噛」と呼ばれている。

身体能力、推理力、第六感、瞬間的な判断力ともにメンバーでも図抜けたポテンシャルを持ち、事件が発生すればそれらを遺憾なく発揮して迅速に対応しようとする。

ただ、それが監視官の宜野座には即断的に見えるのかぶつかることも多い。宜野座とは高等教育過程からの同級生で友人であるが、後述の3年前の事件から拗れている。

インテリかつ肉体派という高スペック、対人面でも基本的に落ち着いた良識人であるが、事件となると猟犬の顔を見せる。

また自分の監視官である新米の常守朱に対し、ときおりフォローを入れる事があるが、資質には一目を置く。

出典:http://dic.pixiv.net

狡噛慎也の心に響く格好良い名言集

「あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた。そういう上司の下なら、俺はただの犬ではなく、デカとして働けるかもしれない」

出典:http://wallpaperboys.com

狡噛のこの一言は、衝撃的かつ残酷な幕開け・展開をありありと見せつけたPSYCHO-PASS第1期にて、視聴者がはじめてホッとした・感激できたシーンではないでしょうか。

槙島聖護と考え方・あり方は違えど、狡噛自身もシビュラシステムに支配された正義について深く疑問視していたことがわかる名言です。

きっと狡噛慎也は(佐々山の事件後は特に)システムに統率された世界の中での”正しい刑事の在り方”についてずっと模索し続けていたのでしょう。常守との出会いは彼にとって光が射したようなものだったんですね。

「馬鹿な話だ。デカってのは誰かを狩り取る仕事じゃなくて、誰かを守る仕事だったはずなのにな」

出典:http://wallpaperboys.com

常守と邂逅し、槙島という犯罪者の存在の輪郭を掴み始めた狡噛。ストーリーが侵攻していく中で、彼が自分の理想としている正義感を掴みつつあることがわかる台詞です。

それにしても痺れるくらい格好良い一言ですよね!狡噛は佐々山の事件の後、数々の人間をシビュラに従って撃ってきました。しかし、彼は本当は自分のすべきことがそんなことではないと気付いていたのでしょう。

この狡噛の心境の変化は、常守と出会ったことに所以するのでしょうか……。二人の関係は後で詳しく解説させて頂きます。

「法律で人は守れないなら、俺が法の外に出るしか無い」

出典:http://images6.fanpop.com

激動のPSYCHO-PASS第1期にて、狡噛慎也の出した結論がこの名言に集約されています。

彼は槙島を追い続け、シビュラの判定では槙島を捕らえることができないと知り、自らが法の外にでる事を決意しました。それがどれだけ重い決意なのか……想像を絶します。

平たく考えますとシビュラに逆らう者は抹殺対象です。自分が命を根われる身となり果てても、自身の正義感を貫くことを決意したのです。狡噛慎也以上に刑事魂を感じるキャラクターはいません。

狡噛慎也と常守朱の関係って?

狡噛慎也と常守朱に恋愛感情はあるの?

出典:http://tsundora.com


『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』予告編結論から言いますと、原作(小説やアニメーション)においては二人の関係は恋愛関係ではないと描写されています。あくまで上司と部下・監視官と執行官という立場ということです。

恋愛・特別な感情があるかのように思わせるシーンはたくさんありましたが、劇場版PSYCHO-PASSの二人の立ち位置にて、恋愛関係ではないとライターは思いました。

劇場版では、国外通報された”反逆者”である狡噛慎也を”刑事”としての常守朱が逮捕しに向かいます。そして、二人のやりとりを見て頂ければ明確ですが、上司と部下としての未練の方を多く感じとることができます。

以下、劇場版の予告編動画を貼らせて頂きます。興味のある方、2人の関係性について深く考えたい方は是非ご視聴ください!すべての回答があると言っても良いと思います。

狡噛と常守の間にあったのは、恋愛を越えた絆?

出典:https://twitter.com

すまない。俺は約束を守れなかった。

誰かを守る役目を果たしたい。

そう思って俺は刑事になった。

だが槙島の存在がすべてを変えた。

あの男はこれからも人を殺め続けるだろう。

なのに法律では奴を裁けない。

俺は刑事でいる限りあの男に手出しができない。

今度の一件で思い知った。

法律で人は守れない。なら、法の外に出るしかない。

常守朱、あんたの生き方は間違いなく正しい。

俺に裏切られたからって、そこを見失ってはいけない。

俺はあくまで身勝手に、自分の意地を通すためだけにあんたと違う道を選んだ。

これが過ちだと理解はしている。

だが俺はきっと間違った道を進むことでしか今までの自分と折り合いがつけられない。

許してくれ、とは言わない。

次に会う時はおそらく、あんたは俺を裁く立場にいるだろう。

その時は容赦なく務めを果たせ。

信念に背を向けてはいけない。

ほんの一時だったが、あんたの元で働けて幸いだった。

礼を言う。

出典:http://green-mint.jugem.jp

PSYCHO-PASS第1期、18話にて、狡噛慎也から常守朱”監視官”への手紙を朱が読むシーンがありました。バックで流れているEGOISTのAll alone with youとの相乗効果もあり、涙せずにはいられません。

PSYCHO-PASS屈指の名シーンと言えるでしょう。下記に狡噛慎也の手紙を引用いたしました。狡噛は常守の在り方を「間違いなく正しい」とハッキリ断言しています。

その上で、常守なら理解してくれると信じてこの手紙を書いたのではと思わずにいられない文章です。そもそも信頼していない相手に置手紙なんてしませんからね……。

出典:http://matome.naver.jp

「すまない」という謝罪から始まるこの手紙。先述しましたが、狡噛は自分の中にある正義を、常守なら理解してくれるだろうと信じてこの手紙を置いて行ったのだと思います。

「次に会う時は恐らく、あんたは俺を裁く立場にいる」この一文も二人の関係を綺麗に表しています。実際に、劇場版にて常守は狡噛を裁く立場になりました。

狡噛は常守の事を信頼していたし、常守も狡噛の在り方を認めていた。そのことは事実です。二人の間には恋愛を越えた、刑事・人としての魂の共有があったと思うのはライターだけでしょうか?

狡噛慎也のコートと香水が公式で販売

狡噛慎也の香水

出典:http://www.noitamina-apparel.com

ノイタミナアパレルさんから、狡噛慎也の香水がなんと公式で販売されています。この香水は、ファンの方々の投票(どの香りが狡噛のイメージに近いか)によって決められたものです。

ラベンダー・ベルガモットの爽やかかつ色気のあるトップノートに、サンダルウッド・セダーウッドのような男らしい香りが特徴的なボトルとなっています。

槙島の香水とほぼ同時に発売され、爆発的人気から一時期売り切れとなりましたが、現在は再販されているため公式ショップから購入することができます。狡噛のような香りを纏いたい方は購入を考えてみてはいかがでしょうか?

ノイタミナアパレル「狡噛慎也・香水」↓
http://www.noitamina-apparel.com/?pid=60187126

狡噛慎也のコート

出典:http://www.noitamina-apparel.com

こちらもノイタミナアパレル様から公式的に発売されています。狡噛が作中で何度も羽織っていたあのスモーキーカラーのコートです。

シンプルで機能的なデザインが狡噛の性格を良く表しています。狡噛はロングコートを着ていても似合いそうだとライターは思っていましたが、ショートのジャケットも刑事らしくて格好良いですね。

こちらの御品物は大変大人気のため売り切れており、現在は再入荷待ちです。気になる方は入荷を待ってみてはいかがでしょうか。

ノイタミナアパレル「狡噛慎也 コート」
http://www.noitamina-apparel.com/?pid=50616389

さいごに

出典:http://matome.naver.jp

PSYCHO-PASSにて大人気のキャラクター、狡噛慎也の魅力やファン必見の情報をお伝えさせて頂きました。

狡噛は1期に登場するキャラクターで、2期では常守の回想シーンでしか出てきませんでした。しかし、視聴者・ファンからの圧倒的人気を獲得しており、劇場版にてその後が描かれていましたね。

PSYCHO-PASSというコンテンツは劇場化も果たしておりますので、今後の展開が読み辛いです。ですが、あれだけの人気を博した作品なので、またスクリーンや書籍で狡噛の活躍を見られるように期待したいですね!