愛される主人公大神隊長はこの声!陶山章央が担当したアニメキャラまとめ

『サクラ大戦』のハーレム主人公なのに愛される主人公大神隊長を演じていることで有名な陶山章央さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・陶山章央さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

本名\t同じ

愛称\tすー、すー君

性別\t男性

出生地\t日本・大阪府豊中市

生年月日\t1968年7月8日(47歳)

血液型\tO型

身長\t163 cm

職業\t声優

事務所\tシグマ・セブン

活動期間\t1990年頃 –

デビュー作\t社員B(『らんま1/2』)

出典:https://ja.wikipedia.org

陶山章央さんは友人から養成所の忘年会に誘われ参加したところ、その忘年会で後に『サクラ大戦』で共演する横山智佐と出会い、横山から「陶山君も声優目指しなよ」と言われたことが声優になったきっかけだそうです。

ゲームばかりしていつ寝てるのか?」と聞かれ「寝てない」と答えるなど重度のゲーマーとして有名。また、ジャグリング、マジックなども得意という器用なお方。

主に青少年役や一癖のある悪役キャラクターや三枚目キャラクターをこなしている声優さん。大阪の方ですので、関西弁を話すキャラを演じることもあります。

声優として演じたアニメキャラまとめ

大神一郎 『サクラ大戦シリーズ』

出典:https://www.google.co.jp

陶山さんといえばこのキャラですよね。ハーレム主人公ゲームの主人公なのに、ヒロインよりも愛されているほど人気がある主人公です。ゲームから派生してアニメにもなっている人気作品。連続アニメでは主人公ではないため、出番が少なめです。

海軍士官学校を主席で卒業しているエリートで、イケメン。幾度にも渡り、魔物から帝都(1、2、4)・巴里(3)を救ってきた歴戦の隊長。男性でありながら霊子甲冑・光武を駆動させうるほどの類い稀なる霊力の持ち主。

熱血漢で、真面目な性格で正義感が強いのですが、体が勝手に風呂場(シャワー室)へ動いてしまうことがあり、時折隊員に軽蔑されることも。それがまた隊長の愛されるところなんですが、覗きは犯罪ですよ!大神さん。
https://youtu.be/MDCpnKp-tzQ隊長が舞台で歌っている!!思わず泣いてしまうほど感動する歌声です。

山根強 『ちびまる子ちゃん』

出典:https://www.google.co.jp

胃腸が弱い男子として有名な男の子。神経性胃腸炎の為、緊張やストレスで胃腸が痛くなるようです。また、冷たい飲み物や食べ物を口にすることでもすぐに腹痛になる為、健康でたくましい体に憧れています。気が弱い性格だが、お年寄りに親切な部分があるなど、優しい性格。

熱血な父がおり、彼から星一徹ばりのスパルタな教育を受けています。一度そのプレッシャーに耐え切れず教室で激昂してしまい、教室をめちゃくちゃにするほど大暴れしています。切れると怖い人物ですね。

羽根充紀 『超速変形ジャイロゼッター』

出典:https://www.google.co.jp

アルカディア学園の生徒でカケル達の良き友人。ニックネームはミッチー。お笑い芸人を目指しておりコーラは相方、そして大食い勝負でカケルを打ち負かす程のカレー好きです。そのため、まあまあいい体型。

カケル達が選ばれしドライバーになったことで、アルカディアの機密を自分に秘密にしている事に対して寂しさや距離感を感じることもあったが、それに対して理解を示し、すぐに明るく努めるなど、非常に朗らかで思いやりのある人柄の持ち主です。「気は優しくて力持ち」を地で行く性格と言える。

ガマオ 『プリキュア5』

出典:https://www.google.co.jp

『Yes!プリキュア5』の敵組織「ナイトメア」の一人。普段はニット帽をかぶった恰幅の良いフリーターですが、戦闘時は橙色の斑点がついたガマガエルのような姿になります。

ブンビーには部下と見なされているものの、ナイトメアの正式な社員ではなくバイト。まさか悪の組織にバイトなどがでてくるとは…。プリキュア5との最初の戦闘に敗れた後は本社にも戻らず、金欠のために空腹の日々を送っていました。

様々なアルバイトで食い繋いでいましたが、その短気で面倒くさがりな性格が災いしてどれも長続きしていないというダメダメなところが。

シトマンドラ 『天元突破グレンラガン』

出典:https://www.google.co.jp

神速のシトマンドラ」の異名を持つ、ロージェノムに心酔するナルシストで孔雀の様な派手な羽ととさかを持つ獣人。普段は冷静で優雅な振る舞いを装っていますが、大きく動揺すると鳥目になり、落ち着きが無くなります。

残忍な性格ながら、それなりに部下達から人望もあったらしく、3部ではシモンがリンカーネ刑務所に収監された時、部下の獣人が仇討ちにとシモンを殺害しようとしました。

セドル 『トリコ』

出典:https://www.google.co.jp

美食會の第6支部長。右目に大きな3本の傷を持つ青年。猛獣の目玉で作ったネックレスに髑髏型の肩パッドをしています。一人称は「オイラ」。

飄々とした掴みどころのない性格ですが、生物の命を奪うことを何とも思わない残虐な性格。捕獲した猛獣の目玉を集めて、それを眺めるのを趣味としているという変態的な一面も。

鷹城電光 『超者ライディーン』

鷹城電光とは、ライディーンホークの正体。お笑い芸人を目指す中学3年生で、大企業の社長の息子。親に反抗して家を飛び出し、関西人でもないのに関西弁を話します。陶山さんの関西弁はやはり違和感がなく、自然に聞けますね。親友を水難事故で亡くしたため、水が苦手。

草摩潑春 『フルーツバスケット』

出典:https://www.google.co.jp

主人公の透たちより1学年下の男の子。頭髪は老人のような見事な白色で、根元は黒色の牛カラーです。周囲の大人達から、鼠に一番乗りを奪われた間抜けな牛と言われ続けてきたため、卑屈でキレやすい性格に。普段は物静かでマイペースで、突然突飛な発言をして周りを困惑させることも。

Twitterの反応

おわりに

陶山さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

陶山さんの声はとても特徴的なんですが、二枚目から、ちょっとくるっているキャラ、おデブのキャラなどなど多彩なキャラを演じられ、そのキャラによって印象が全く違うのですからすごいですよね。これからもたくさんのキャラを演じれることでしょう。

よろしければ、アニメで陶山さんの声を聞き比べてみたください。きっと陶山さんの魅力にはまることになります。