268歳の合法すぎるロリ!可憐でかわいいシェヘラザードをご存知ですか?【マギ】

シェヘラザードというキャラクターをご存知ですか?色白でふわふわのロングヘアー、大きな瞳に泣き黒子。とっても可憐で可愛らしい女の子ですが実は200歳以上の高齢、おばあさんなんです。合法ロリのシェヘラザードの魅力についてまとめました。

シェヘラザードとは

マギに登場する女性キャラクター

出典:https://twitter.com

マギという漫画、アニメに登場する女性キャラクター。少女らしい細い体に大人びた表情を浮かべる、アンバランスさが不思議な魅力を感じさせます。

作中に登場する”マギ”という偉大な魔導師のうちの一人です。レーム帝国という国の最高司祭という立場についています。国に対しては大事に思うどころかわが子のように思っているそうです。

マギとは


週刊少年サンデーで連載される冒険活劇です。アラビアンナイト(千夜一夜物語)をモチーフにしており、アラジンやシンドバッドなど日本でも知名度のあるキャラクターが登場します。

ファンタジーでわくわくするようなストーリーですが、戦争や差別などをテーマにしたエピソードも多く読者に考えさせることが多い作品です。

2度のアニメ化に加え、マギに登場するシンドバッドというキャラクターを主役にしたシンドバッドの冒険というアニメが16年4月15日から始まります。

小柄で可愛いけど実は200歳以上!

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

低い身長でよく手入れをされたふわふわの髪。高貴な血筋のお嬢様のように見えますが実は268歳という高齢なんです。魔法を使って何回も体を変えているので幼い姿からしわしわのお婆ちゃんになるまでを繰り返しています。

魔法で自分の体の一部を人間一体分の大きさまで育てて、自分の魂を体に定着させることで200年以上もの時間を生きています。

何故そんなことをするのかというと、自国、レームを守るためです。戦争は終わらず、近年ではジンの金属器や魔法の発達によって戦争の仕方が大きく変わりました。レームを思うがゆえに魔法を使って長生きしてずっとレームを守り続けてきました

出典:http://pbs.twimg.com

アニメでは女性声優坂本真綾さんが声を担当

出典:http://natalie.mu

アニメには2期から登場したシェヘラザードですが、声優は大人気女性声優、坂本真綾さんが担当されました。坂本真綾さんといえば男性声優の鈴村健一さんとご結婚されたことで有名ですよね。

凛と澄んでいて上品だけど気高い、そんなシェヘラザードを演じました。母性を感じさせるような雰囲気があるお声が素敵でした。

シェヘラザードはレームを束ねる大魔導師

マギと呼ばれる偉大な魔法使い

出典:https://twitter.com

上記でも書きましたがシェヘラザードはマギという魔導師です。この作品の世界では魔法が使える人間でもランクと種別があり、占い師・祈祷師⇒魔法使い・魔導師⇒マギでマギが一番高位です。

マギは魔力(マゴイ)の源であるルフを見たり操ることが出来るので魔力が無限にあるんです。その為魔力を沢山使う強力な魔法を使うことができます。

シェヘラザードは268年分の知識や経験があるので、世界に3人いるというマギの中でも特に実力を持っているとされています。

レームとは

出典:http://zatugakaarika.blog.fc2.com

ローマ帝国風の大国で、シンドリアやバルバッド王国の近くにあります。大きな大陸を統べる国で水道や道路が整備されています。

奴隷制度がある国で労働力はほぼ奴隷でまかなっており、市民にとってはとても良い国だと言われています。奴隷も違法な手段で連れてきたわけではないようです。

科学技術も発達しており、世界情勢を左右する三大国(派閥)の一つとされています。

シェヘラザードの仲間

ムー・アレキウス

出典:http://prcm.jp

レーム帝国のファナリス兵団の長にして貴族アレキウス家出身のムー・アレキウスはレーム帝国の金属器使いの一人です。ファナリスとは暗黒大陸にいる戦闘民族で人並み以上の身体能力を持っています。

レームは奴隷として世界中に売り飛ばされたファナリスを集めて兵団を作りました。ムーはシェヘラザードが命を懸けてレームを守ることを尊敬し、同胞を取り戻してくれたことへの感謝も相まってシェヘラザードには特別な感情を抱いているようです。

シェヘラザードにとっては愛すべき子供の一人のようですが、二人の掛け合いはとても微笑ましい物でこのコンビに萌えているファンもいるようです。

ティトスとの関係は親子!?

出典:https://twitter.com

シェヘラザードと同じくアニメ2期から登場したキャラクター、ティトス・アレキウス。魔法学院マグノシュタットに入学したティトスはレームからマグノシュタットを探る命を受けてきました。それだけではなく、実はティトスはシェヘラザードとの分身体なんです。

自分の体から分身を作り、今の体に限界が来たら分身の体に魂を写す、という魔法で200年も生きながらえてきたシェヘラザードですが、分身体をティトスのように自立させて使うこともありました。

魔力を与え続けた時間の何分の一しか生きることが出来ず、ティトスは1年程度の寿命になります。ティトスを人間として扱うことは酷だとシェヘラザードは毅然とした態度でどこか冷たく接します。

シェヘラザードの最後

マグノシュタット戦でお亡くなりになりました…

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

マグノシュタットを利用して黒いルフによって暗黒の神イル・イラーを呼び出させようとしたアルサーメンとの戦いで、国同士で争っている場合ではないと煌帝国やレーム、七海連合の金属器使いが力を合わせて戦います。

魔力(マゴイ)が切れてもう後がないという局面で、すでに体の寿命で長く生きられないことを悟っていたシェヘラザードが皆にマゴイを分け与えます。

その影響でシェヘラザードは死んでしまいますが、おかげで持ち直し、アラジンの活躍もあって戦争は人間側の勝利に終わりました。

シェヘラザードの跡はティトスが継ぎました

出典:http://stat.ameba.jp

マギは死ぬと魂が聖宮という空間に辿り着きます。そこで魂は新しい体に入って生まれ変わることが出来る様なんですが、シェヘラザードは自分の魂ではなく、同じ戦争で死んでしまったティトスを次のマギにするように聖宮の番人、ウーゴに頼みます。

ティトスはシェヘラザードが残していた分身体にその魂を移されて生き返ることが出来ました。レームを守るマギという立場をシェヘラザードから継いで最高司祭となります。

アリババが生還してから始まる新章においてもティトスがレームのマギでそれを守るムーという構図が描かれています。ティトスはまさしくシェヘラザードの息子として母の夢と責任を継いだんです。

シェヘラザードのイラスト画像集

ムーとシェヘラザード

出典:http://takaminatsu.jugem.jp

おねショタならぬおにロリっぽさがある二人ですが、その関係は恋愛というよりは敬愛と慈愛という感じがします。どんな姿でもムーにとってシェヘラザードは尊敬する年上の女性なんでしょうね。

恋のようだけど恋ではなかった愛、という関係もとても萌えます。

う、美しい!

出典:http://suounokakuregadayo.seesaa.net

光あふれる森の中にたたずむシェヘラザード。地面につきそうなほど長い髪の毛がシェヘラザードの神秘的な美しさをさらに強調していますね。

暖かくて美しい女神

出典:http://seiga.nicovideo.jp

優しい黄色の背景がシェヘラザードの慈愛深さを象徴しています。レームという国を自分の子供のように愛していたシェヘラザードの母性を感じさせる温かなまなざしが心を癒してくれます。

最後に

いかがでしたか?ストーリーでは大国の最高責任者という重要な立場であり、アラジンがいるマグノシュタットと敵対しているとあって単純な親しみを抱く事はなかったかもしれません。

しかし母性と慈愛に満ちた素晴らしい女性でありながら、細い二の腕に薄い胸というロリ感満載の見た目というギャップが多くのファンを惹きつけました。

彼女の息子であるティトスと合わせて、これからもマギを応援していきたいと思います。