強気なヒロイン役を多く演じる日高のり子が担当したキャラまとめ

演じるヒロイン役の中でも強気なキャラが多い?日高のり子さんが担当したアニメのキャラクターをまとめてみました

日高のり子とは

本名\t(旧姓:伊東範子)

愛称\tノン子

出生地\t東京都千代田区

生年月日\t1962年5月31日(53歳)

血液型\tAB型

事務所\tコンビネーション

配偶者\tあり

活動期間\t1984年 –

デビュー作\tムジカ・ノヴァ(『超時空騎団サザンクロス』)

出典:https://ja.wikipedia.org

これまでに演じたキャラクター

タッチ/浅倉南

本作のヒロインで上杉達也・和也兄弟の幼馴染で隣の家に住んでいて同じ高校に通っている。中学時代はバレーボール部に在籍していて高校時代は野球部マネージャー、後に新体操部にも所属していた。

運動神経が良く勉強も出来てルックスも良く学園のマドンナ的存在で、女子に人気の高い和也とはベストカップルと言われていた。小さい頃は幼馴染の3人で何をするのにも一緒に遊んでいたが段々お互い意識し始め、和也は南にアピールするが達也は一歩引いてしまう。

本当は南は達也のことが気になっていたが、和也との仲を持て囃され無下に出来ず、だらしない達也にキツく当たることもあった。「南を甲子園に連れてって」と言う南の夢を叶える為に奮闘した和也は交通事故で果たせることは出来なかったが、達也が和也の思いも背負い甲子園出場し南を連れていくことが出来た。

らんま1/2/天道あかね

本作のヒロインで天道道場に住む天道家の三女。早乙女乱馬とは親同士が勝手に決めた許嫁で乱馬が天道家に居候しているので一つ屋根の下で一緒に暮らしている。風林館高校1年生で年齢は16歳、編入して来た乱馬とは同じクラスメイト。

乱馬が許嫁として現れた当初は初恋の相手である小乃東風のことが好きだったが姉のかすみのことを好きだと知っていたので複雑な気持ちだったが姉の様におしとやかになりたいと髪を伸ばしていたが、乱馬と良牙の果たし合いに巻き込まれ髪の毛が切断されてしまい、これを機にショートカットにし吹っ切れた。

運動神経や頭が良く、学校で学年問わず男子生徒から人気がある。しかし泳ぎが苦手だったり手先が不器用で裁縫や料理が壊滅的に出来ない。乱馬に対しては直ぐにお互い素直になれず喧嘩ばかりしているが、良牙に対しては何故か豚に変身することに気付かず子豚をペットとして名前を付けて飼っている。

となりのトトロ/草壁サツキ

本作の主人公で小学6年生の女の子。田舎へ引っ越してきた草壁一家の長女で4歳になる妹のメイがいる。引越し先の空き家は結構ボロボロで、害はなく子供にしか見え小さな黒いオバケが沢山住んでいて、サツキのクラスメイトのカンタに「お前んちお化け屋敷」とからかわれる程だった。

体が弱く入院している母親の代わりに早起きして家族の弁当を作ったり、妹の髪の毛を結んであげたりよく面倒を見ているしっかり者。しかし学校へ行っている間は妹の相手が出来ないのでメイが行方不明になった時は大泣きしていた。

梅雨の季節に森にあるバス停で父の帰りを待っていたらそこにトトロがやって来てトトロに傘を貸したらお礼に木の実を渡しネコバスに乗って行ってしまった。木の実を庭に蒔き、木の実は巨木へと育つと言うトトロが出てくる夢を見て目覚めると巨木の変わりに小さな芽が生え大喜びした。
https://www.youtube.com/watch?v=bi8yU0_CS-o

赤ずきんチャチャ/しいね

通称・しいねちゃん。星座 乙女座。血液型 AB型。

出典:https://ja.wikipedia.org

優秀な魔法使いで師匠はどろしーちゃん。飛行や変身魔法を主に使い、召喚や魔法攻撃(魔法弾)も使える。丁寧な言葉使いで礼儀正しく育ちの良さそうな優等生に見えるが小ずるい典型的現代っ子で腹黒い一面がある。

チャチャに一目惚れしてリーヤと3人で行動を共にすることが多い。まだあまり上手く魔法が使えないチャチャの失敗に巻き込まれて被害に遭うことが多く、チャチャは子犬のような狼の姿に変身するリーヤをぬいぐるみの様に可愛がったりして中々自分には振り向いてもらえない。

幼少の頃は体が弱く、常に白目を剥いている程ぐったりしていた。山の空気を吸って健康に育つようにと母親の意向で、どろしーの元に預けられ暮らしていくうちにすっかり元気に育った。

犬夜叉/桔梗

本作品のヒロインの1人で1478年頃に生まれ戦国時代にある村で巫女を務めていた。楓の姉で、かごめの前世となる人物。弓矢の名手で破魔矢で敵を浄化することが出来、楓と共に歩き巫女として、諸国を旅してまわっていた。

妖怪退治屋の里で四魂の玉を清める依頼を受け、その頃村に寄り付いていた犬夜叉と出会い楓を妖怪から助けたことがキッカケで意識し恋仲に発展した。桔梗に片思いする野盗鬼蜘蛛が生み出した奈落に欺かれ犬夜叉封印し四魂の玉と一緒に自分を火葬するように楓に頼んだ。

その魂は500年の時を経て四魂の玉と共に日暮かごめとして転生した。死から約50年後に鬼女裏陶の手により復活し犬夜叉と再び出会い、お互いの誤解が解け犬夜叉はかごめと二股状態になったが犬夜叉に看取られながら再び死を迎えることとなった。


名探偵コナン/世良真純

毛利蘭の通っている帝丹高校2年B組にアメリカからの帰国子女としてやって来た転校生。高校生探偵で兄はFBI捜査官の赤井秀一。推理力はかなり高いがコナンよりは一歩劣っている。截拳道の使い手でバイクを乗り回している。

一人称は“ボク”で、常に男性的な口調で話し初登場時は男性に間違われ、初対面の人にも男性と思われてしまう。女子トイレの混雑を避ける為に男子トイレに入ったりするのも間違えられる原因の1つ。普段着は男っぽいが、制服は蘭達と同じように着こなしている。

Twitterの反応

最後に

ここで紹介した日高さんが演じる役は、みんな黒髪や濃いこげ茶の髪の毛をしている真面目な印象があるキャラクターが多いですね。真面目で芯が通っていて説得力のある声で演じ分けていてとっても魅力があります!これからの活躍も期待しています。