【文豪ストレイドッグス 宮沢賢治】怪力の最年少探偵!そのルーツに迫ってみた!

大人気漫画「文豪ストレイドッグス」に登場する宮沢賢治はいつもニコニコ笑顔の元気っ子!? 天然過ぎる賢治を育んだ、その田舎過ぎる地元とは一体…? 村での暮らしや宮沢家の家訓などもご紹介しちゃいます!

宮沢賢治とは

『やっぱり都会って凄い!』

出典:http://ichigo-an.com

名前:宮沢賢治(みやざわ・けんじ)

年齢:14歳

誕生日:8月27日

身長:158cm

体重:53kg

血液型:O型

好きなもの\t:音楽、天ぷら蕎麦、三ツ矢サイダー

嫌いなもの:貧困

異能:雨ニモマケズ

CV:花倉洸幸

出典:http://dic.pixiv.net

実は賢治が武装探偵社に入社したのはごく最近、二か月ほど前だそう。社長の勧誘というだけあってその実力は折り紙付きで、いくつもの事件を解決している優秀な調査員なのだとか。

しかしその調査の仕方は超独特! すべて笑顔で正直に正面突破するのだ…聞き込みも超ストレート!賢治曰く「良い人達」ばかりで、強面のヤクザもすすんで色んな情報を教えてくれる。なぜだ…。

その理由は単純。賢治がめちゃくちゃ強いからなのである…その剛力と人を疑うことを知らない笑顔は人間の悪意さえも力づくで押しのけてしまう。賢治…恐ろしい子…!ある意味最強かもしれない。

田舎出身ゆえのコミュ力

出典:https://twitter.com

ヤクザから商店街のおばちゃんまで、賢治はやたらと顔が広く、色々な人に好かれている。敦といっしょに事件を担当したときもたくさんの人から声をかけられていた。

実家から送られてきた猪肉をお裾分けしたり、菜園の水捌けが悪ければ土質を見に行くと約束をし…と、引っ張りだこ。

ちなみに「賢ちゃんのためなら何でもするから仲良くしてくれ」というヤクザに関しては…「心を込めて聞けば答えてくれますよ。そういうものです」とのこと。い、いや…さすがにそれはちょっと…?

宮沢賢治の異能「雨ニモマケズ」とは

『雨ニモマケズ 風ニモマケズ 鉄管ニモ短刀ニモ金属打棒ニモマケヌ 丈夫ナ身体ヲモチ…』

出典:http://mobtei.com

怪力と頑丈さを発揮する異能。ただし空腹を耐え忍ぶ時しか使えないのが欠点で、お腹が満たされると眠ってしまう。

その頑丈さは鉄パイプで頭部を殴打されてもぴんぴんとしているほど。怪力も、軽ワゴンくらいなら軽々持ち上げてしまう上、どこぞのバーテンよろしく標識だって引っこ抜いて振り回せる

能力名の由来は、元ネタとなった文豪・宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」より。ちなみに実在の宮沢賢治はあまり身体の強い方ではなかったといい、文ストの宮沢賢治は「雨ニモマケズ」に出て来る理想を体現(?)したかのようである。

宮沢賢治の声優、花倉洸幸とは?

花倉洸幸のプロフィール・代表作

出典:https://twitter.com

花倉洸幸 かぐらひろゆき

12月24日生まれ

兵庫県出身

アイムエンタープライズ所属

出典:http://dic.pixiv.net

まだ出演作品も少なく、恐らくアニメのメインキャラでクレジットされるのは初では? これからに期待が高まる声優さんです。可愛らしい雰囲気の声なので演じているキャラも可愛い系が多い印象!

代表作はアプリゲーム「アイ★チュウ」桃井恭介役「夢王国と眠れる100人の王子様」コライユ役、「タワーオブプリンス」ホッファ役、ヘンゼル役、「白猫プロジェクト」
天然詩人アルチュール役など。

個人的に桃井くんはとてもハマり役で、アプリでお声を聞くたびにニコニコしてしまうので、文ストの賢治くんをきっかけに飛躍してほしいですね…!

Twitterでの反応は?

文ストでキャスティングされて初めて名前を見た!という方も多いはず? 特に賢治くんファンの方はこれを機にハマってみるのもいいかもですね♪

超ド田舎? 宮沢賢治の故郷はどんなところか解説!

電気も無ェ! 電話も無ェ!

出典:https://twitter.com

賢治の出身は東北のどこかにあるという「イーハトーヴォ村」。なんとなく岩手県にありそうな名前ですね。そこは電気も電話もなく、それどころか貨幣文化がないという、奈良時代以前の物々交換文化が根付く村。

本当に現代日本なのか…?と疑いたくなる話ですが…まぁフィクションだしね。※ちなみにこれ書いてる人もバリバリの東北出身だけどさすがに電気と電話くらいはあったしお金の概念もあった。けど牛はたくさんいたし物々交換文化もあった…。

そんな村で牛を追いかけていたという賢治曰く、「牛は飼うのも触れ合うのも食べるのも大好き」だとか。鎖を見て「牛の牽引用ですね」と言っちゃうあたり、本当に牛が中心の生活だったらしい…。

宮沢家の家訓って?

出典:https://twitter.com

敦と二人で事件を担当した際、ギャングの男たちに危害を加えられた賢治が言うところによると、「田舎では牛の機嫌が悪くて云う事を聞かないのなんてしょっちゅう」だとか。ではそんなときはどうするのか…?

宮沢家家訓『牛が逆らったら手近なもので殴る』

と言って、牛を追うようにギャングの人間たちを手あたり次第殴り始める賢治。いやいやいや、牛への対応と人間の対応をごっちゃにしたらダメじゃね!? しかしこれで上手くいくところが賢治くんのすごさです…イーハトーヴォ村の家訓、おそるべし。

宮沢賢治の画像まとめてみた!

出典:http://rollstudio.blog.fc2.com

雨ニモマケズ 風ニモマケズ… 元気に殴ります!牛を!(牛とは言ってない)

賢治くんの満面の笑み!ご褒美です~!賢治くんの笑顔に癒されるファンはきっとたくさんいるはず…もうショタコンでいいや…

「話せば分かってくれますよ~(物理)」とでも言いたげな賢治くんの笑顔。新時代の標識をぶん回して戦う系怪力キャラは賢治くんで決まりか…?

まとめ

出典:https://sumapo.com


探偵社随一の天然少年、宮沢賢治は裏表も都会の常識もないけど、肉体言語にも容赦がなかった…! あどけない笑みからは想像もつかない怪力の異能というギャップもなかなかオツなものですね?

そんな彼を育んだ土地についても掘り下げてみましたが…とりあえず田舎ってすごい。牛も人も共に生き、心を通わせてきた土地だからこそ今の賢治があるのかもしれませんね…。まぁ、その牛は食うんですけどね。

アニメも始まって絶好調の文スト!賢治くんの活躍するメイン回はまだ先でしょうか? もう待ちきれません!これからもっともっと賢治くんの活躍を増やしてくれ~!!