【刀剣乱舞 来派】保護者と被保護者?愛染国俊・蛍丸・明石国行を徹底解剖!

刀剣乱舞の来派の3刀についていろいろ調べてみました!

来派とは??

『刀剣乱舞』にて登場する愛染国俊・蛍丸・明石国行の三人が登場する作品に付けられるタグで、三人の刀派を表す言葉です。 他の刀派は、刀派内関係を兄弟として扱っている所が多いのですが、来派は公式で保護者(明石国行)と被保護者(愛染国俊・蛍丸)である事が明言されています。 

明石国行は一応愛染国俊と蛍丸の保護者なのですが、蛍丸贔屓でして・・・。現に彼の台詞は蛍丸の事ばかり言っており、彼の破壊ボイスに絶望した愛染ファンは多いのではないでしょうか。愛染国俊の刀工は出自が曖昧な為、この辺が関係している?と噂されていますね。

おかげで「愛染をはぶいてる酷い保護者」と評される事が多いのですが、愛染国俊と明石国行の特殊会話を見るに、この二人は二人で良い関係を築いているようです。 来派の三人は機動が高く、各刀種の括りで見るとそれぞれトップクラスと圧倒的で、内番時のジャージもお揃いだったりするぐらいには仲がいいと思われます! 

明石国行とは

号:明石国行

刀帳:57番

種類:太刀

刀派:来

刀工:来国行

身長:178cm

一人称:自分

CV:浅利遼太

イラストレーター:双葉はづき

出典:http://dic.pixiv.net

「どうも、すいまっせん。明石国行言います。どうぞ、よろしゅう。まっ、お手柔らかにな?」
「あぁ……蛍丸と愛染国俊を見かけたら、よろしゅうなあ。自分、二人の保護者なんですわ」
「いーですなあ。働かない時間。最高ですわ」

刀剣乱舞初の眼鏡キャラで、京都弁で話すのが特徴的なキャラです。やる気がないのが売りという言動と、ちゃんと留めていないボタンやはみ出したシャツ等のだらしない風貌も合わさり、また素なのかこちらを煽ってるのか解らない発言もちらほらあって掴みどころのない感じが出ています。 

一応、愛染国俊と蛍丸の保護者なのに、蛍丸贔屓の困った人です。「彼の本心=真実がどこにあるのかは掴めない」という設定に基づいているのか、普段は逆手で刀を扱っており真剣必殺になると本来の利き手の左手に持ち替えて実力を発揮することが公式設定集の刀剣乱舞絢爛図録に記されています。 また、左腕だけ袖を捲り、軽くさせているのはいざというときに利き手で刀を振るいやすくするためで、髪いじりは癖らしいです。

蛍丸とは??

名前:蛍丸

図:No.59

種類:大太刀

刀派:来

身長:120cm

CV:井口祐一

絵師:彦

出典:http://dic.pixiv.net

「阿蘇神社にあった蛍丸でーす。じゃーん。真打登場ってね」 

自由奔放な性格の少年で、その純粋な自由奔放さは強さの表れらしいです。主のお触りを許していますが、しつこ過ぎたりケガをしているときに触られたりすると流石に怒るみたいですよ。そして、同じ来派の愛染国俊と仲がよく、互いを「国俊」「蛍」と呼び合っています。その場面をみただけで発狂したくなるほどのかわいさです。 

登場時に真打を自称したり、回想では「俺がいれば楽勝でしょ」と言ったりするなど自分の力に自信を持っていますが、これは伊達ではなく、外見とは裏腹に極めて高い実力を持っているんですよ。

唯一打撃だけは他の大太刀より少し低めですが、打撃に関してはHPやスロットと異なり装備での賄いが出来てしまう為、大きな問題ではなく、むしろ装備出来る数が多い為、他の大太刀を超える事もあります。 早い話、いいとこ総取りで他の大太刀に負ける要素が無いんです。さすが、真打くんですね!! 

愛染国俊とは??

号:愛染国俊

刀帳:61番

種類:短刀

刀派:来

一人称:オレ

身長:131cm

絵:Digital Heats(迫ミサキ)

声:山下誠一郎

出典:http://dic.pixiv.net

「オレは愛染国俊! オレには愛染明王の加護が付いてるんだぜ!」 
「見てくれよ! この愛染明王! かぁっこいいだろ!?」 
「さ、祭りの始まりだぁ!!」

鼻に絆創膏をして、愛染明王が描かれたシャツを着た赤髪の賑やかな少年です。やんちゃで大雑把、祭りと喧嘩が好きなのですが、静かな所は落ち着かないので苦手らしいのですよ。自身が短刀である事を気にしているらしく、太刀をライバル視した台詞が目立ちます。

ちなみに博多藤四郎が実装される迄は全刀で一番速かったんですよ。そして、いかにもショタな彼が見せる気迫ある真剣必殺が好き!というプレイヤーも多いんです!!長らく審神者をどう呼ぶのか台詞がなく不明だったのですが、2016年1月1日実装の正月ボイスで「主さん」と呼ぶことが判明しました。

来派 回想

回想11「来派の話」時代&地域指定なし(対象刀剣:蛍丸・愛染国俊)

刀剣乱舞における回想とは、「特定の地域に、特定の刀剣男士のペアを連れて行く」という条件達成で見ることが出来る刀剣男士のショートストーリーです。現在公開されているもので、来派が関わっているものは、11の愛染国俊と蛍丸のもののみとなります。

是非、来派3刀がそろった回想シーンもみたいですね。

来派 ジャージとは?

来派の3刀は、仲が良く、内番の時に着ているジャージもお揃いです。そんな3人の姿をどうぞ!!

3刀で

まずは、公式の3刀のイラストから!!内番で疲れて、ねちゃった2人を介抱する明石。こうしてみると、保護者ですね。一生懸命よくがんばりました!!

誰が保護者なのか

愛染くんがひたすら頑張ってたらしいですね。疲れ具合でみてとれます(笑)

来派で鶯丸関わりある??

実際は、来派と鶯丸は全く関係ありません。鶯丸は古備前の刀派なのですが、実はリリースされてから修正される迄の二か月程、なぜか来派の刀剣を部隊に配置する主要任務「刀工『来』」で、任務達成に必要な刀剣として括られてしまっていたからなんですね。

初期の頃から刀剣乱舞をプレイしていた方々はご存じだと思いますが、修正された今もユーザーからは度々この事をネタにされていて、本当の保護者が実装される迄二人の保護者だったのね、とひっそり遊ばれています(笑)

来派のイラストまとめ

そんなアットホームでとても微笑ましい雰囲気の来派のイラストをまとめてみました!

ぎゅ~っと

なんだかんだいって愛染くんも蛍丸もどちらも大切な明石の図ですね。ほのぼのしちゃいます。

来派団子

まさしく、来派団子ですね(笑)桜が舞っていて幸せオーラが伝わります!!

愛染&蛍丸

甘えん坊な蛍丸。私がなでなでしたるよ~っていいたくなる!!でも、愛染くんにいっちゃうんだろうな~。

実は、保護者は愛染くん?

愚痴る明石を流しつつ聞いてあげる愛染くん。どっちが保護者だよって突っ込みたくなりますね。汗の事触れたら怒るよ、さすがに・・・。

パペットマペット明石くん

ドヤ顔で決める明石に、大人な対応をする子供たち(笑)

幼子な蛍丸、愛染くんを見つめる

気だるさ満載な明石だけど、蛍丸と愛染くんに対してのやさしい表情はお父さんだね。それにしても、蛍丸たちかわいすぎます!!

これぞ、来派のイメージ

愛染が一番の大人だね。蛍丸の愛染贔屓もだけど、明石の蛍丸贔屓ぶりもすごいなってしかいいようがありません(笑)

twitterでの反応

最後に

さて、アットホームな感じの来派をまとめてみましたが、いかがでしたか?もう可愛くて可愛くてしょうがない存在です。もう、これが来派ですね。私のところには、明石がきていないのですが、蛍丸、愛染くんが後少しでカンストしそうなぐらいなんですよね・・・。

頑張って、来派みんなでほのぼのできるようにしたいと思います。