「あっかり~ん☆」で有名な三上枝織が担当したキャラまとめ

声優・三上枝織さんのこれまで担当されてきたキャラをまとめてみました。

三上枝織さんとは??

愛称:みかしー、しおりん

性別:女性

出身:青森県

生年月日:1989年1月6日

血液型:O型

身長:160 cm

職業:声優

事務所:青二プロダクション

公式サイト:三上枝織 オフィシャルブログ 「わたしめぐり。」

【活動】

活動期間:2008年~

デビュー作:女子生徒(『しゅごキャラ!』)

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

三上さんは、1989年1月6日生まれなんですけど、この誕生日は平成改元前の昭和64年でなのですよ。数日しかなかった64年の中に生まれたってすごいですよね。

東京アナウンス学院→在学中に、文化放送・超!A&G+『智一・美樹のラジオビッグバン』第7期BGPとしてラジオ初レギュラー→第2回声優アワード新人発掘オーディションで7社からのオファーを獲得し、在学中のまま青二プロダクション所属

第6回声優アワード新人女優賞を受賞しました。第2回の発掘オーディションで合格して、6回で新人女優賞取るまでになるなんてそこも三上さんの凄いところですね。

人柄について

主な特技が幼少期から習っていたピアノで、ゆるゆりのライブイベントにて約5,000人の観客の前でソロの弾き語りを披露したことがあります。そのほかに、普通運転免許(マニュアル)、漢字検定2級、そろばん1級、暗算1級と多くの資格を持っています。

また、出身地でもあるため、津軽弁が得意です。普段は標準語だが、ラジオやイベントでたびたび津軽弁を披露することがありますね。また、好きな食べ物には焼肉を挙げていて、なんと2014年だけで少なくとも45回以上行ったという逸話があります(笑)

座右の銘は「私らしく行こう」、「なるようになるさ」とのこと。なんか、三上さんらしいなと思います!

担当したキャラまとめ

三上枝織さんがこれまで担当されてきたキャラをまとめてみました。

『ゆるゆり』赤座あかり

ごらく部に中学入学と共に入部した主人公です。三上さんの初主演作でもあります。赤いショートヘアを、頭の左右でお団子に結っていて、よくお団子のことでひと悶着ありますよね(笑)一人称が名前の「あかり」で基本的に明るい性格で、笑顔などほんわかした表情が多いですね。慈愛精神溢れるとても優しい子で、人を傷付けるような事は好まないので、ボケを殺すというボケ組の脅威となっています。

良い子だからか、周り(主にごらく部)から空気キャラ扱いされることもしばしばあって、悲惨な目に遭わされることが多いですね。影の薄さを指摘された際に結衣から冗談で提案された「効果音がアッカリ〜ンになる」という新たな特徴が物語途中から定着して、ゆるゆりといったら、「あっかり~ん☆」になりましたね。

『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』エアリィ・アーデット

『シャイニング・シリーズ』で、島に流れ着いた時に記憶と感情を失った神秘的な少女カグヤとその少女の失くした心を集めていく主人公リックを中心とした物語です。主人公のパートナーの一人で、修道女で15歳の女の子です。「パン屋ル・クール」の店主の一人で、温厚で穏やかな性格で癒し的な存在になっています。

三上さん演じるエアリィは、ゲーム版では伊藤かな恵さんが主要キャラ3役兼役していたのですが、こうしてアニメで三上さんが演じられる事によって癒されました。

『ワールドトリガー』綾辻遥

A級の嵐山隊隊員でオペレーターの女子高校生です。スナイパーの狙撃ポイントを洗い出したりと、オペレーター能力が高いんですよ。ボーダー内外に多くの男性ファンを持つマドンナ的存在なのです。アニメでは、なかなか出番がないのですが、原作では、なかなかいいキャラなんですよ。

是非、2期でそういったところも描いて欲しいです。2期決まってほしいです!

『進撃の巨人』クリスタ・レンズ

三上さんが演じていたのは、金髪で小柄な体格の美少女です、温和で謙虚ながらも意思や行動力はしっかりしていて、戦闘前に緊張して嘔吐する仲間を介抱したり、腹を減らして倒れたサシャに食べ物を分け与えるなど、誰に対しても優しく接する面倒見のいい子です。

何事にも献身的に尽くす姿勢は仲間からの信頼も高く、その人柄と可憐な容姿から、「神様」「女神」「結婚したい」などと評され、彼女を示す特徴の一つとして「かわいい」と付け加えられるほど。ただしユミルとエレンはそうした物腰に不自然な印象を持ち続けていましたね。

2期と言う形で、アニメ化も決定しているこの作品。クリスタのことについてわかる部分まで展開されますかね?楽しみです。

『甘城ブリリアントパーク』コボリー

土の妖精で引っ込み思案で男同士が絡む薄い本に目がない女の子です。チャームポイントは髪で、特技は絵と妄想なんです。腐葉土が大好きな腐女子でもあります。また、人間体のマカロンやミュースが魔法のアプリにより得た人間体のモッフル・ティラミーの画像を見て「私の中のティラマカを修正しなくては」などと妄想を繰り広げている、いわゆる変な子ですね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=1dn8-Hvn1qs

最後に

さて、三上枝織さんのこれまでの担当キャラをまとめてみました。いかがでしたか?「あっかり~ん☆」で有名になった三上さんですが、こうしてまとめてみると順風満々ですごしてきたのだなと思いました。勿論、努力の賜物と思いますが、恵まれた運もありますね。

色々な資格や、在学中にラジオのアシスタント、声優アワードで7社オファー受けていて青二プロダクションに所属になるという強運の持ち主ですね。運も実力のうちと言いますが、これからも三上さんの活躍に期待したいです。