その真命はメデューサ!ライダーの宝具、名言を徹底解説!【Fate】

紫の長い髪を揺らして跳梁跋扈する謎の美女、ライダーことメドゥーサ。慎二や桜のサーヴァントになったと思えば、士郎と協力したり、実は読書が好きなメガネ娘だったり!?冷酷そうで実は母性に溢れるライダーの宝具や名言などなど徹底紹介!

stay nightのライダーとは?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

TYPE-MOON原作の「Fateシリーズ」の登場人物、ライダー(CV:浅川悠)。紫の長い髪と黒を基調としたボディコン服を身にまとったスタイル抜群の美人。バストは設定上88らしい。(外見上はもっとありそう….。)

しかし、そこはFate。ただの美人お姉さんキャラではもちろんない。  両目を眼帯で覆い、両手には長い鎖のついた短剣を持って、床に這うような姿勢で攻撃態勢をとる、どう見ても正当な騎士とは程遠い不吉な雰囲気のキャラである。

(実は、どこぞの型月公式マンガに作者の趣味でレギュラーで登場したりと多数のライダーマニアが存在している!!)

身長\t172cm

体重\t57kg

スリーサイズ\tB88/W56/H84

属性\t混沌・善

出典\tギリシャ神話

地域\tギリシャ、形のない島

イメージカラー\t黒

特技\t乗馬、軽業、ストーカー

好きな物\tお酒、読書、蛇、馬

苦手な物\t鏡、身長測定 、馬刺

天敵\tセイバー、アサシン、葛木宗一郎

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://blogs.c.yimg.jp

初出は「Fate/stay night」。ワカメこと間桐慎二のサーヴァントとして、いつも序盤に登場しては一人で頑張っていつもやられる。「セイバーってやっぱり強かったんだ」と身を持って教えてくれる親切な(噛ませ)キャラである。 なんて不遇な扱いなんだ…。

しかし、これも慎二という無能なマスターを持ってしまったからこそ。足りない魔力を補うため、結界を張って学生から魔力を奪ったり、夜中に人を襲ったりと残忍な手段を講じたりもするが、これは慎二の指示に従ったため。

出典:http://nisizonokey.blog104.fc2.com

実はとても優しい性格で、それゆえマスターに非常に忠実。どクズな慎二でも見捨てることはなく、どこぞの同じギリシャ神話の人(画像右上)のようにマスターを殺したりはしない

口調や声のトーンも穏やかで、スピンオフ作品「Fate/hollow ataraxia」では、メガネをかけて部屋で本を読んでいたり、骨董屋でアルバイトをしたりと物静かな一面も見せている。

そんなライダーも、Heaven’s Feel、いわゆる桜ルートでは非常に重要な役目を果たすと共に、英霊としての真価を発揮する。 ライダーの真命は、あの有名なメドゥーサなのだから!

真命はメドゥーサ!ライダーの背負った暗い過去とは!?

出典:http://typemoon.wikia.com

ライダーの真名はメドゥーサ。一般的には「メデューサ」の読みが浸透しているが、Fateでは「メドゥーサ」となっている。長い髪に、両目を覆い隠す眼帯、正当な英雄とは思えない暗い雰囲気にぴったりと合致する真名だ。

メドゥーサはギリシア神話に登場する怪物である。無数の蛇の頭髪に、見たものを石に変える目を持つというのは広く認知されているが、神話の内容は知らない人も多いかもしれない。Fateのメドゥーサに関わる部分だけをざっくりと説明しよう。

メドゥーサの物語。ライダーのストーリの原点とは?

出典:http://blog.livedoor.jp

メドゥーサというと醜いイメージが真っ先に浮かぶが、実は元々はただの一人の美少女であった。しかし、その美貌ゆえに海神ポセイドンに見初められ愛人となり、それが女神アテナの怒りを買ってしまう。

怒ったアテナはメドゥーサを醜い怪物の姿に変え、加えて、ペルセウスを手助けしメドゥーサの討伐に向かわせた。そのペルセウスは鏡のように反射する盾を用い、メドゥーサの目を直接見ないようにしてメドゥーサの首を斬り、怪物を退治した英雄として名を轟かせた。

そして、そのメドゥーサの首から出た血は天馬ペーガソスを生んだり、滴り落ちて赤いサンゴとなった…。というような感じで、醜い姿ではあるが、実はメドゥーサは結構可哀想な人だったりする。正直泣きそうになった。不遇すぎる。やり口汚いわアテナ!!!

ライダーの過去、あまりにも悲劇的

出典:game.matomame.jp/user/char

そして、このメドゥーサの物語はライダーの過去にも色濃く継承されている。

生前、ポセイドンの一方的な求愛を拒絶したライダーは醜い姿に変えられて『形のない島』へと追いやられてしまうが、それでも二人の姉と静かに暮らしていた。(姉からは妹可愛さゆえの意地悪を受けていたらしいが…。)

出典:typemoon.wikia.com/wiki/Rider_(Fate

しかし、名声や武勲を求めた戦士たちが次々にライダーを討伐しようとやってくる。その人々を何度も何度も撃退しているうちに、ライダーの心は摩耗し、心までもが「怪物」へと変容してしまう。

そして、最期には愛すべき存在だった二人の姉さえ無我のうちに殺してしまい勇者ペルセウスによって退治され生涯を閉じた…。

なんて、悲劇的なヒロインっぷりなのだろうか。正直号泣した。ライダーに関してはポセイドンと不倫すらしていない!いくらなんでも不遇過ぎだろ!!!

魔法も騎乗も使いこなす3つの宝具!

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

わりとやられっぱなしのライダーだが、それは大抵ワカメのせい。ライダー自体は実は優秀で、宝具を3つも持っていたりするのだ。(英雄王の「願い事はなんでも願いを叶えられること!」てな感じの子供の屁理屈みたいな宝具はもちろん例外である)

他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)

出典:ameblo.jp/tuki-yomi369/theme5-10085944028.html

内部の人間を溶解し魔力として使用者に還元する赤い結界を張る対軍宝具

魔術回路のない慎二の命令で、学校の生徒を犠牲に魔力を集めようとこの宝具を用いた。魔術も使えるとは、なんて万能なんだ!

自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)

出典:http://tieba.baidu.com

対象に絶望と歓喜の混ざった悪夢を見せ、その力が外界へ出て行くことを封じる結界。

ライダーがつけている眼帯のことで、普段は自身の目(キュベレイ)を封じるために使用している。他人に用いることも可能で、この宝具の夢を見せてその対象からエナジードレインをすることもできる。

騎兵の手綱(ベルレフォーン)

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

あらゆる乗り物を御する黄金の鞭と手綱

ライダーが乗っているペガサス自体のことではなく、それをコントロールするための道具。「メドゥーサの首から出た血がペガサスを産んだ」という神話と同じく、ライダーが自分の首を短剣で突き刺し、その血でペガサスを召喚した。

この宝具はFateシリーズの格闘ゲーム「Fate/unlimited codes」でも使われており、演出が非常にかっこいい。また、一部で「幸せなげ」と呼ばれている、足を相手の首に巻き付ける技もあるので下の動画で是非見てほしい!!!

ダークなカッコよさと美しさ!ライダーの画像集

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

色々と評判が別れる、DEEN製作のアニメ「Fate/stay night」のライダーを集めた壁紙。筆者はDEEN版もけっこう好きです。ツヤがあるし、アーチャーがカッコいいポーズするし…OTZ。

出典:http://blog.goo.ne.jp

骨董屋でバイト。手前の雑な金髪は王の貫禄を失ったセイバー。

出典:http://nisizonokey.blog104.fc2.com

桜がマスターになると水を得た魚のライダー。Fateで水を得たワカメは見られませんが、UBWの最後のほうでブクブク増えるワカメは見られます。

出典:http://tomokichi.blog.jp

fateでは扱いのひどいむらさき髪のほのぼのとした壁紙。

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

このゲームはいろいろな人にメイド服を着せます。絶対ベテランメイド長だこれ。

まとめ

ライダー特集如何だったでしょうか。こんなに優しくて強くて、しかし不幸な美人お姉さん。しかも、ここまで設定の凝ったキャラ今までにも今もそうそういません。イリヤもいいけど頼むからライダーも救済してくれ!!!