少年役といえばこの人!緒方恵美が声優として演じたアニメキャラまとめ

『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役を中心に少年役を数多くこなす緒方恵美さん。アニメでは具体的にどんなキャラクターを演じているのでしょうか。紹介していきます。

声優・緒方恵美さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

性別\t女性

出生地\t日本・東京都千代田区(秋葉原)

生年月日\t1965年6月6日(50歳)

血液型\tB型

身長\t170 cm

職業\t声優、歌手

事務所\tフリー

配偶者\tあり

声優活動

活動期間\t1992年 –

ジャンル\tアニメ、ゲーム、ラジオ

デビュー作\t蔵馬(『幽☆遊☆白書』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

緒方恵美さんは1992年に『幽☆遊☆白書』の蔵馬役で声優デビュー。なんとそのデビュー作によって一躍有名声優になられました。侠気ある性格・発言等から「アニキ」と呼ばれることも多いお方。ラジオで語る逸話は男前すぎて、性別=緒方さんとすら思えます。

吸血姫美夕』においては、雪女の冷羽と彼女が肌身離さず持ち歩いている御所人形の松風の二役の声を演じており、連続する台詞で少女と少年の声色の使い分けという難しい演技をこなしています。

少年役を数多くこなし、その他に美男子やボーイッシュな女性などの中性的な役や、別の姿や人格を有しているなどの二面性のある役を演じることも多い声優さん。女性役でも百合キャラから清純美少女までと役柄は幅広いですね。

声優として演じたアニメキャラまとめ

蔵馬/南野秀一 『幽☆遊☆白書』

出典:https://www.google.co.jp

緒方さんの声優デビュー作。人間に転生した妖狐。植物を操る能力と高い頭脳を持ちます。過去の姿は魔界で名を上げていた宝具専門の盗賊、妖狐蔵馬。霊界の特別防衛隊に瀕死の重傷を負わされ、生き延びるため人間の胎児に憑依融合し、人間・南野秀一として第二の人生を歩むように。

浦飯チーム唯一の理性派かつ優秀なブレーン。性格は温和で冷静。基本的には丁寧語で喋ります。社会性が高く人間らしい面も強い一方で、敵意を持った相手にはかなり冷酷。中性的な風貌で、女に間違われると怒ります。

碇シンジ 『新世紀エヴァンゲリオン』

出典:https://www.google.co.jp

緒方さんといえば、このキャラですよね。EVA初号機の専属パイロットであり、「サードチルドレン」と呼ばれる少年。幼い頃に知人の下に預けられ、長らく親元を離れて生活していたが、ある日父親・碇ゲンドウに第3新東京市に呼び出され、使徒との壮絶な戦いの渦中に巻き込まれていきます。

やや内省的で繊細な性格。自らの存在意義に思い悩んでおり、苛酷な状況に追い詰められた際などは極めて情緒不安定に陥る事も。「逃げちゃだめだ」という自分を追い詰めるつぶやきは緒方さんの鬼気迫った演技と相まって、胸が痛くなりました。

親の愛情を知らずに育ってきたため、愛情に餓えているところがあり、ゲンドウに褒められた時はそれだけのために自らの戦う理由を見出しています。戦いたくないのに、戦うことでしか親が自分をみない状況。辛すぎますよね。そのため、まっすぐな好意を向ける渚カヲルにはすぐに心を開きました。

天王はるか/セーラーウラヌス 『美少女戦士セーラームーンS』

出典:https://www.google.co.jp

外部太陽系戦士セーラーウラヌスに変身するキャラクター。性別が複雑なキャラクターで、原作では両方の性をもちますが、アニメでは男装の麗人という設定。性別論争が激しいキャラですね。そのため、これはNL?百合?BL?という混乱を招きます。

アニメでは女性ということですが、緒方さんの声がイケメン過ぎて「女…?」と疑問を持つほど。スプリンターレーサー。なぜか高校生なのに制服で車を乗り回しています。無免許は犯罪ですよ!!まあファンタジーですから、いいですよね(笑)作者曰く、海王みちるとのレズな感じは狙って描いていたとのこと。
https://youtu.be/Th_0H4iZWZw緒方さんの「ムーライト伝説」。色気たっぷり!緒方さんは歌も上手です。

エメロード姫 『魔法騎士レイアース』

出典:https://www.google.co.jp

なんとこのかわいらしい少女を、緒方さんが演じています!この役はスタッフからのオファーで実現したもの。少年役や青年役で有名な緒方さんなので、マネージャーはオファーの際、「うちの緒方に姫の役を?」と信じられない様子でした。放送されたあとのファンもざわついましたよね。

異世界セフィーロを支える「」。彼女の祈りでセフィーロの均衡は保たれていた。 金髪の童女の姿をしているが、実年齢はかなりのもの。745歳の導師クレフよりは年下。

イーグル・ビジョンに「きれいな優しい声」と評されているほどのかわいらしい声。しかし、イーグルも緒方さんが演じているので、盛大な自画自賛みたいになりましたね。

月城雪兎/ユエ 『カードキャプターさくら』

出典:https://www.google.co.jp

主人公さくらの兄、木之本桃矢のクラスメートで親友。1年前に転校してきたようです。桜の初恋の相手でもありますね。秀才で運動神経も抜群だがどの運動部にも属さない。細身でおっとり優しく、いつもやわらかい笑顔を常に欠かさない、かなりの天然。

容姿は白に近い銀髪金色の瞳で眼鏡。桃矢からは「ゆき」、ケルベロスからは「ゆきうさぎ」と呼ばれています。その正体はクロウ・リードによって創られたクロウカードの2人の守護者の1人で「審判者」月(ユエ)の仮の姿。

しかし当の本人は桃矢に指摘されるまで知らず、突然場所が変わっていることや記憶の途切れに悩んでいました。

連城究 『探偵学園Q』

皆から「キュウ」と呼ばれている少年。学校の勉強はまるでダメですが、推理力は高く、特に発想の柔軟さ観察眼の鋭さは際立っています。幼少時に誘拐された事があり、その時に助けてくれた「探偵のおじさん」を慕って探偵を志し、DDSに入学しました。夢は「世界一の探偵」になること。

性格は明るく天真爛漫でメグに好意を持っており、またその性格がリュウの心を開くきっかけに。好奇心が強く謎があると突っ走ってしまうことがあります。

Twitterの反応

おわりに

緒方さんのアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたでしょう。

緒方さんは男役のイメージが強く、少年から青年までこなしています。しかし、実は女性役もお手の物で、実に可愛い声で演じられています。演技の幅が広すぎる声優さんですね。も上手く、色気たっぷりなその歌声はうっとりしてしまいますね。

これからも緒方さんはいろいろなキャラを演じられるでしょう。今後の緒方さんの活躍に期待です。