【Fate 間桐慎二】ギルガメッシュのマスターにも!?ワカメな魅力も紹介!

Fateシリーズ最高の噛ませキャラ、ワカメこと間桐慎二。魔術回路がないばかりに歪んだ性格に育ってしまった間桐慎二の悲しい人生&笑えるポイントを徹底紹介!

間桐慎二とは?

出典:http://fanblogs.jp

TYPE-MOON原作「Fateシリーズ」の登場人物、間桐慎二(CV:神谷浩史)。気持ち良いほどのドクズな言動&行動とそれに見合った因果応報な末路をたどることでみんなに愛されている生粋の噛ませキャラである。

初出は「Fate/stay night」と古参なキャラながら、Fate/Extraで立派にマスターを務める(そしてすぐ死ぬ)など、オチや笑いどころを作るために引っ張りだこで出番が絶えない。中には慎二がでてきた瞬間、嬉しさと安らぎを感じるファンもいるはず。

愛称は、天然パーマの髪型から「ワカメ」と呼ばれる。というかファンからは本名よりもワカメで呼ばれることのほうが多いような…??

出典:http://ruby.komica.org

ドクズな慎二だが実は女子にもてる。なんでも、公式のプロフィールで「規律を重んじ、不公平を嫌い、女の子に優しい」と書いているのだから…??ちょっと何言ってるか分からないとは思うが、事実成績は学年トップクラスで弓道部の副部長を務めるなど優秀ではある。

同じく学年トップクラスな成績の遠坂凛に恋心を抱くが呆気無く拒絶される。というか微塵も相手にされない。普段モテモテなだけに振られたショックが大きかったのか、映画版Fate UBWでは獣と化して凛を襲った

出典:http://anipla.net

主人公の士郎とは親友で、いつも士郎を頼って弓道部の仕事を押し付けたり(?)士郎を見下した発言を受け止めてもらってストレスを発散したり(?)する…。普通の人は金をもらってでも慎二と親友は続かない。士郎は聖人

魔術師として聖杯戦争にも参加するが、魔術師には必須な魔術回路を生来もっていないため全くの無能。慎二の歪んだ性格もここに起因しており、どのルートでももれなく散々な結末をたどる。

特に死地に立たされた時のクズっぷりは素晴らしい。徹底して噛ませキャラを貫き通すあたりが、みんなに愛される理由である。

作品\tstaynight\tEXTRA

誕生日\t不明\t5月5日

血液型\t不明\tB型

身長\t167cm\t171cm

体重\t57kg\t59kg

イメージカラー\t群青\tマリン…ブルー…

特技\t名推理、探し物\t妨害工作

好きなもの\t仔犬、特権\tゲーム\t

苦手なもの\t無条件で幸せな空気\t自分より目立っているヤツ

天敵\t遠坂凛、美綴綾子\tエルドラゴ

CV\t神谷浩史\t神谷浩史

第五次聖杯戦争におけるマスターの一人。ライダーのサーヴァントを従える。 間桐桜の(義理の)兄であり、衛宮士郎の親友でもあるが、プライドが高く口も悪いなど性格は歪んでいる。

サーヴァントという強力な玩具を手に入れたことで浮かれており、自分の気に食わない人間を病院送りにさせたり、士郎や遠坂凛に自分を認めさせようとしたり、自分の自尊心を満足させる為だけにその力を使う。

出典:http://dic.pixiv.net

魔術回路のない慎二の悲惨な人生

出典:https://www.tsubuani.com

魔術回路」とは、魔術を使うために体に張り巡らされている神経のようなもの。生命力を魔力に変換するために必要で、魔術師には必須のものだ。

間桐家は代々魔術師の家系であったが、引っ越してきた日本の土に合わず、ついに慎二の代で魔術回路がなくなってしまった。しかし、良家に生まれた慎二には、子供の頃から「選ばれた者」という意識があった。

慎二の祖父に当たる間桐臓硯曰く、この、「魔術回路のない劣等感」と「選ばれたものという意識」が慎二を歪んだ性格に育ててしまったらしい。Fateの悪役は悪人であると同時に不幸であることが多いが、慎二もその一人だろう。

一躍ギルガメッシュのマスターに!?

出典:http://stat.ameba.jp

文句無しで最弱のマスター、そんな慎二にも輝かしい時が訪れた。それはUnlimited Brade Works、いわゆる凛ルートで訪れる。なんと慎二が、あの英雄の中の英雄、ギルガメッシュのマスターになったのだ!

凛ルートでは、ライダーがあっさりとやられてしまったため、聖杯戦争の監視役の言峰になんとかマスターとして再起できないか泣きつきに行ったのだ。

そこで紹介されたのがギルガメッシュ。最強のサーヴァントを貰った慎二はもう有頂天。しかし、そこは安心と信頼の噛ませブランド、間桐慎二。やっぱり遠坂凛との対決でも勝てない!信じてたぞワカメ!
勝てなかった鬱憤を「お前も神父(言峰)もグズだから!」とギルガメッシュにぶつける慎二。すると静かに切れた英雄王は、慎二の体に”聖杯の素”をぶち込んで慎二を聖杯の生け贄に。

元々、ギルガメッシュが信じのサーヴァントになったのは、言峰と結託して慎二を利用するため。ブクブクと体が生々しいピンク色に膨れ上がっていく慎二。…あっこれはまさしく、ふえるワカメ!!!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com


それにしても英雄王にグズと言える一般人は慎二ぐらいではなかろうか。普段なんでもYESマンな人は慎二の生き様(死に様)を見習おう!

間桐慎二のクズな名言集

「はは、さんきゅ!それじゃ行こうぜみんな、つまんない雑用はあいつがやっといてくれるってさ!」

出典:http://tama-yura.jp

士郎に弓道部の仕事を押し付けた末の一言。慎二の周りにはたくさんの女の子が。このあと遊びに行くらしい。…ゆるすまじ。でも落ち着こう、後で1万倍ぐらいの罰を受ける。

「だれがやられていいなんて言ったんだ!信じられない、こんなの命令違反だ!」

命を張って戦い瀕死になっているライダーに向けてのお言葉。「この僕がマスターになってやったのに、衛宮のサーヴァントなんかにやられやがって……!」と続きます。エクスカリバーで慎二だけオーバーキルしてくれないだろうか。

「―――さあ、こびてみろよ遠坂。お前の態度次第で助けてやらないこともないぜ?」

出典:http://d.hatena.ne.jp

縛られた凛に対して放った言葉。しかもその前には、ランサーに殺された言峰の死体の顔を蹴ってはしゃいでいる。 この男ゲロ以下の匂いしかしない!

そして慎二は、「前のめりに、それこそとかげのように手足をついて、間桐慎二は遠坂凛に覆いかぶさる。」(※原文ママ)のであった…。

出典:http://blog.livedoor.jp

出典:http://osusumenews.hatenablog.com

出典:http://sotohan.blog.fc2.com

流石です、慎二師匠。

ワカメな慎二の画像集

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

空に旅立ったワカメ。なんて爽やかな笑顔なんだ…。

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

本編で出来なかった分、Fate/hollow ataraxiaで桜に存分に”ふくしゅう”されるワカメ。有名な桜秘蔵のジャプニカ暗殺帳。

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

冷静沈着は絶対嘘だろう。いつも精一杯の顔芸を見せてくれるじゃないか!

出典:http://mikakutou.blog42.fc2.com

いつもイケメンを眺めていたいという人!観葉植物で部屋に潤いを持たせたい人!そんな人はぜひぜひワカメの壁紙を。

まとめ

出典:http://anipla.net

Fateのスーパースター、麗しの間桐慎二の魅力は伝わっただろうか。これからも過労死するまで慎二は色々なところでオチに使われるだろう。しかし、一言言わせてほしい。エクストラとかUBWの最期とかでちょっとあったが…

慎二を「実は良い奴キャラ」にしないでくれ!最期までクズじゃなけりゃ慎二じゃない!!!